サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

スマートウォッチ“Mi Band”と「#トレ友会」。ゆるりと健康的な身体へ

20180829000739

 

 

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

今回は、じぶんの身体のことです。

体力をつけたい、健康的な体になりたい!と思うことがありました。

簡単な筋トレやストレッチを時間をみてやっていこうと思っている次第です。

更に効果的にトレーニングができるように、スマートウォッチを購入しました!

 

決意表明のようなお話です。

 

「トレ友会」とXiaomi (シャオミ) スマートウォッチ「Mi Band2」でゆるりと健康的な身体に

f:id:sacoolablog:20180828235446j:plain

 

きっかけ 

今話題の?「#トレ友会」です。

お題「トレ友会(トレーニング友の会)」

 

Twitterでちらほら見かけていた「#トレ友会」

なんだろう?と思っていたら、先日「明日も暮らす。」を運営されているつま子(id:umet)さんがトレーニング友の会を発足したとな!

www.tsumako.com

 

これで、トイトレ トレ友の会の謎が解けたわけです。

そして、ゆるりと入会希望をしたワタクシ( ゚Д゚)

そして、入会者が続々とトレ友会についての記事を公開されていて、少し焦って今に至りますw

 

それまでのワタシ、普段のワタシ

  • 中高時代はバレーボール部で汗水流す
  • 大学時代は大学まで片道10kmをチャリ通と、たまにバレーボール
  • 社会人になったら高校のバレー部仲間が登山部になって山ガール
  • 結婚して妊娠・出産を経てバレーボールも登山も活動休止中
  • 夏と冬で約5kg変動する変な体質
  • 走るのは苦手。膝に爆弾在り
  • 間食は子供と一緒におやつは食べるが、少しもらってブラックコーヒー飲むくらい
  • 夕食は17時台に済ます。以降ほとんど食べない。
  • お酒はたまに飲むが、家ではほとんど飲まなくなった

 

と、食事は割と制限ができている方?、運動は仲間がいれば頑張れるタイプです。

ひとりだと全然頑張らない。続かない。。。

 

トレ友入会後計測

普段、体重計すら乗らないワタシ。

トレ友会入会したはいいが、そもそも体重測らないと始まらなくね?!ということで、久々にヘルスメーターを出して計測。

 

カラダスキャンの仕方忘れてて体脂肪率まで計測できないくらい落ちぶれておりましてw

設定からやり直したら、なんと4年前で時が止まっている。。。

2人目妊娠してからは体重しか測らなかったので設定変更してなかったのね~それにしても!だけど。

 

そんでスキャンしてみたらビックリ!

体脂肪率がけっこうあったYO。

f:id:sacoolablog:20180828235601j:plain

 

体重は過去最低体重よりも3kg増えていたけれど、自分の中では標準だったから気にしていなかった。

しかーし、この体脂肪率は頂けない。

つまりは体重に変化なくても筋力が落ちていますね。。。

うむ。自覚大いにあり。

 

ちょっとお出かけして歩いただけで次の日筋肉痛になったり、毎日のカジイクジでヘトヘトになっちゃうし。いつも眠いし。

 

筋力アップじゃ!

 

と、奮起するに至りました。

 

スマートウォッチを身に着け、形から入ってみる

今年の父の日のプレゼントで夫に贈ったスマートウォッチをこれを機に私も購入しました!

先日、東京さくらトラムスタンプラリーにいってきた時にたくさん歩いて、1万歩以上いってるだろうと思ってスマートウォッチを持ってる夫に聞いたら「8000歩いってない」とショックを受けた私。

そしてトレ友会。

 

もうね、自分もつけて自分の目で確かめて、数字見ながら歩いたり走ったりした方がいいのではないかとポチりましたよ。

可視化がやる気アップに繋がるにちがいない

 

Mi Band2はコスパ優秀でシンプルでまさにスマート 

購入したのはこちら▼

夫がつけていたので初期設定などもスムーズに行えました◎

とっても軽くてシリコンバンドも滑らかで着け心地も◎です。

 

f:id:sacoolablog:20180828235435j:plain

 

手首を回すと時計/歩数計/消費カロリー/心拍数が表示されるように。

ボタンを押しても同じように切り替わります。

着信やアラームも通知するように設定しました。iPhoneのバイブは弱いので気づかないこと多々。 

 

Bluetoothでスマホとベアリングします。

アプリを入れてね。

Mi Fit
Mi Fit
開発元:Anhui Huami Information Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

 

スマホでは詳しい情報が見える。睡眠時間も計測してくれる☆

「アクティビティ」では種目によって距離・歩数・心拍を計測してくれるご様子。

 

f:id:sacoolablog:20180828235431j:plain

 

 

はい、まだ設定してから動いていないのです。。。

今週は何をするにも怠くて、身体を休めましょうと体が訴えている感じ。

これも体力が落ちている所以かね

 

本格的に始動するのは今週末からかな。

また使い方などレビューは改めて記事にしたいと思います(''◇'')ゞ

 

筋トレやストレッチやってます

外へ出ないで引きこもりがちですが、「#トレ友会」のツイートを見ていておすすめの筋トレやストレッチを時間があるときにやってみてます。

といっても、日中は子供たちに邪魔されて、腕立てしようものなら金太郎になる我が子たち。

わしゃ、熊ではない

 

夜は夜で下の子の寝つきが悪くてなかなか時間が取れず。

 

なかなか進んでおりませんが・・・。

 

おわりに

あ、目標はマイナス3kg、体脂肪率25%にしてみます!! 笑

トレ友会に入会してから意気込んでいたら身体が怠くてあまり幸先のいいスタートとはなっていませんが、マイペースながらゆるく細く長く継続していけたらと思っています。

ブログと同じスタンスですねw

やってる時は一人だけど、仲間がいると続けられそうな気がします。

 

やったるで!言ったな。

 

 

 

前回の記事はこちら▼ 

www.sacoo1a.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました