サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

長い長い夏休みが終わる。ふりかえれば〇〇がいる【2018】

f:id:sacoolablog:20180902013758j:plain

 

 こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

いつの間にか8月が終わりました( ゚Д゚)

なんだかんだで長い夏休みが終わります。

 

9月になった途端、息子が「秋だ!お母さんお月見団子作ろう!」と言います。

お団子はもう少し経ってから休日にやろうということになりましたがw

 

学校は8月の最終週から始まってるところもありますでしょうか。

我が家は幼稚園児なので、9月2日までが夏休み。な~~~~~~がかった。

 

8月最終日に夫から「夏休みお疲れさまでした」と夜LINEが。

個人的にはあと2日ありますし~(´Д`)とは思いましたが、土日に夫がいるだけで気持ち的にほんの少しだけどゆとりができるので、そこは突っ込まずに「あぁ疲れたよ」と返事しました←

 

しかし、この夏休み何度発狂したことでしょう・・・

世のお母さま方、本当にお疲れ様ですm(__)m

 

そんなこんなで夏休みをさらっと振り返ってみたいと思います。

 

夏休み前半はお出かけが多かった

夏休みが始まってすぐに我が家は【子連れ旅行】台風でも楽しく過ごせた沖縄2泊3日と、旅行へ行きました。

台風だったけどねwそれなりに楽しんできました。

 

沖縄から帰ってきたら、お友だちとtupera tupera(ツペラツペラ)絵本の世界展は大人も子供も楽しめる展覧会 へ行ったり、父なし子連れで【デュエットリゾート那須】モダンでおしゃれなコテージで大人数でバーベキュー。ペットも泊まれる貸別荘 に泊まったりと7月は小忙しかったです。

 

夏休み中盤は気持ちそわそわ

8月に入ってからは近所のお祭りや、水遊びをしながら自宅周辺でゆっくり過ごすことが多かったです。

お盆に入るころは娘の2歳の誕生日があったので、母さんはせっせと誕生日に向けて準備をしていましたね。

今回はケーキはコージーコーナーにしたり、パーティーグッズは100均アイテムで簡単に揃えたりしたので、そんなに負担なく滞りなくお祝いができたかなと思っています。

兄が折り紙で飾りつけを作ってくれたのも助かりました♪

 

お盆中は両家のお盆参りをしたりバタバタしていましたが、お盆明けから急に涼しくなって秋を感じさせる気候に。

そんな中、東京さくらトラムのスタンプラリーをやってみたらとても楽しかった♪

先日スタンプラリーの続きをやって来たので、また後日紹介したいと思っています^^

 

夏休み終盤はのんびり

お盆が明けると「夏休みももう終わりか」なんて「もう」とか言っちゃってますw

ほとんど自宅でのんびり過ごすことが多かったです。終盤ともなると疲れがピークで隙あれば寝ていた私。。。ホルモンの影響もありましたが、己の体力のなさにがっかりもした夏のおわりでした(´Д`)

 

子供たちの様子

息子(5歳年長)

インドア⇒アウトドア?!

基本的にインドアボーイなので家の中でぐーたらしてることが多かったです。

そんなインドアボーイもアウトドアになる出来事が!

お友達と遊ぶ時、自分の自転車に乗ってきてる子がいて、それまで自分の自転車(補助輪なし)に乗ることにビビッていた息子がようやく乗る気になったのです!

5歳の誕生日プレゼントで用意した18インチの自転車を乗りこなすうちに、どこへ行くにも自分の自転車に乗ろうとして後ろへついてきた。

 

ペースを合わせたり、安全確認が増えるので親としては恐怖なのだが、息子の心の成長も感じられたのでなるべく付き合うようにしています。

幼稚園が始まれば乗る機会もまた減ってしまいますしね。

 

お手伝いもできることは率先して

【無印良品】その次があるタオルを愛用してたけど辞めます。理由と簡単雑巾(ウエス)作り。子供でもできるお手伝い♪ でもご紹介したように、できそうなことはいろいろお願いしてお手伝いして貰いました。

 

自分の洗濯物は自分でたたんでしまう、買い物に行けば荷物を持ってくれる、脱走しがちな妹の監視などなどw

 

3回言わないと基本的に動かないスーパーマイペースくんですが、やらないことはなかったのでその辺は褒めてあげなきゃなと思います。。。

 

幼稚園の宿題も率先してやってくれて助かりました。

写真を選んだり、書くことを相談したり、割とスムーズで私も珍しく心穏やかに接することができたと思いますw

来年からの小学校の夏休みの宿題に今からおびえている母ですが、なるべく本人のペースを見守りながら助言できたらなと思います。

 

知識が自然と増えてる?!

中野マルコさん(id:nakanomaruko)の記事で知った「はたらく細胞」にハマってますw

www.nakanomaruko.com

 

我が家の住むエリアもTOKYO MXが映っているので録画して観ています♪

細胞の擬人化がおもしろくて分かりやすい☆夫にも話したら仕事柄興味津々で、父子で毎週休日に観ているというw

hataraku-saibou.com

3回分しか観ていないのですが、息子のお気に入りは「がん細胞」のお話です。

「NK細胞が笑うとがん細胞をやっつけられるんだ!」とテンション高めに教えてくれました。

 

他にも、Eテレで夏休み中放送されてた、子供向け医学番組「バビブベボディ」は真剣に観ていました。

www.nhk.or.jp

こちらも「さすがEテレ!」というくらい分かりやすかったです。劇中に流れる「ゾゾゾゾーキ」という歌もつい口ずさんでしまう「ハーモニー♪」でした。

 

これらの番組を見ることで、食事にも気を使うことにつながり、偏食小僧に「これ食べると細胞が喜ぶよ」「このお肉食べると筋肉になるよ」とか適当に言って食べて貰ってますw

 

そのうちコミックも読みたいとか言うようになるのかな。

 

7月頃からできた水いぼやお盆明けになったりんご病など、皮膚疾患が多かった息子ですが、偏食の割に元気に過ごしてくれたのはありがたいなと感じました(*'ω'*)

 

娘(2歳ほやほや)

www.sacoo1a.com

 

内面の成長

イヤイヤというか自己顕示力が強くなってきたお年頃で、どこへ行くにも一筋縄ではいかず、本気で保育園を考えた夏でした。。。

結局一度実家に帰ったらなぜかその気持ちは薄れてしまったので、母はきっと疲れてたんだなと思います^^;

 

よく気が利いて、先回りして準備をしたり、こちらの言ってることを理解して1回で行動したりと育てやすさはあるのかなと感じます。

つい最近は「にー2しゃい、しゃーしゃん5しゃい!」と兄と自分の年齢が逆になっちゃうくらい成長著しいおなごです。兄よ、頑張れ!w

言葉の発達が著しく、物の名前を知りたがる時期なようで。

「梨」を「にし」と言っていたので、「なしだね」というと、「なしかぁ」と憶えようとする姿勢が可愛らしいですw

 

最近ふと気づいたのが、ドラえもんのことを「どどど」って呼ぶんですよね。

星野源さんの「ドラえもん」が影響されていますw

母子3人で源さん好きw

 

f:id:sacoolablog:20180902013808j:plain

いつもは寝てる時間なのにMステ観る

 

 

身体の成長

兄が「静」なら、妹は「動」

とーってもおてんばなので、危なっかしいことばかりしています。。。

前を見ずにダッシュして壁に激突とか、ちょっと高いところに登ってその場でジャンプしたりとか、ばーばの部屋からハサミを取り出して自分で自分の髪の毛切っちゃうとか・・・ヒヤリとする場面数知れず(´Д`)

この辺りの心労が、普段私の体力の大半を消耗させているのだと思います。。。

 

そんなおてんば娘の度々話に出てくる頬のキズについて。8月は経過観察の日があったのですが、レーザーの話をされたようで。(通院は夫担当)

傷口はもちろんくっついているのですが、最初の縫合時期にできた色素沈着がほくろのように黒ずんでいるので、後々美容の面で気になるようならレーザーで除去することもできますので相談してくださいといった内容でした。

まだ2歳なので、レーザーはいろいろ怖い。様子を見ながら、本人と相談しながら決めていきたいなと思います。

 

自分のこと

家事は進まず

夏休みに入る頃は、家の片付け頑張ろう!と思っていたのですが、実際はそんなにできず・・・通常業務でほぼ終えた感じです。。。

メルカリで出品しては少しずつ物は減ってきていますが、子供のものがどうしても増えてしまう。。。

季節が変わり衣替えもしながら、小学校入学準備も視野に入れて整理収納も頑張っていかねばと思うところです。。。

 

体力のなさを実感?!

とにかく今年の夏は暑くて、お出かけするにも気合が要りました。

熱中症にならないようにと余計に気を付けることが増え、スーパーマイペースなのんびり長男とスーパーハイペースなおてんば2歳児を四六時中ワンオペで見るというのは個人的には試練でした。。。

買い物もままならず、ある意味不急不要のお出かけはしないで引きこもる日も続きました。

日が経つにつれて疲れがたまると怒るまでの沸点も低くて・・・低いというか常に熱湯というくらい怒りっぽい時もありました。。

来年は小学生と未就園児という組み合わせになるので児童館や施設によっては一緒に遊ばせられない事態が生じます。

この辺りも考えていかないとなと感じた夏でした。

 

そして夏休み終盤に始まった「トレ友会」

スタンプラリーで意外にも歩いていないという衝撃事実、普段の体力低下、年齢?による体系の変化も同時に気になりだしたので、少しずつ生活の中で運動を意識して取り入れようとしています。

スマートウォッチ“Mi Band”と「#トレ友会」。ゆるりと健康的な身体へ ということで、まずは形からw

歩数計を付けることで、普段いかに自分は動いていないのかとショック!!

1日8000歩が標準的な目標のようですが、半分も危ういです。。。

余計に意識して身体を動かそうとしている次第です。

また折に触れて報告したいなと思っています。

 

おわりに:9月はどうすっぺか

明日から始まる幼稚園でまたルーティン生活が始まります。

 

体力がついてきた娘の昼寝問題、私の体力改善計画、衣替えしながらの片付けを主に意識して日中は動いていきたいなと思います。

 

f:id:sacoolablog:20180902013801j:plain

 9月のカレンダー。一足早くハロウィン仕様の白くまくんと共に♪

写真の栗は私の実家で採れる山栗です。今年もいい実が採れそうだとのこと。

 

この時期になると、「梨園(りえん)の妻にはなれないから、栗園(くりえん)の妻になろうかしら♪」が口癖のマイマザー。

 

そっくり・・・血は争えないだろ?

 

ダイエット中だけど、実家の栗が食べられるのも楽しみな9月です。

 

季節の変わり目、皆さまお身体ご自愛くださいませ☆

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました