サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

冬の水道光熱費3ヶ月分公開。節約に気にかけていること

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます!

 

東京は桜が満開で、天気も好天が続き昨日は子供と公園で久々に体を動かしたらけっこう汗をかきました。

(そして全身が痛い・・・キンニクツウ)

 

暖かくなって気持ちがいいものですが、そういえば今冬の水道光熱費はどうだったんだっけ?と思い確認してみました。

そこで今回は昨年12月から今年2月の我が家の水道光熱費を大公開したいと思います。

 

f:id:sacoolablog:20180328003132j:image

 

 

 

全国平均から見た我が家の水道光熱費 

家族構成と住環境

まず、我が家についてさらっとご紹介を。

Information

東京都在住

3LDK賃貸マンション

9階部分

南向き

4人家族(30代夫婦・5歳男・1歳女)

専業主婦なのでほぼ在宅

 

上記を踏まえて、12月〜2月の水道光熱費を公開!

  2017年12月 2018年1月 2018年2月
電気 4,198 5,092 5,696
水道 3,712 3,841 3,841
ガス 5,348 6,402 6,044
合計 13,258 15,335 15,581

 ※単位は(円)

 ※水道代は2カ月分支払いのため平均値です。

 

一般的な平均額

総務省統計局が公表している家計報告を参照すると世帯別(2人~5人世帯)の水道光熱費の平均額がわかります。

実際に見てみたのですが、見方がわからなかったのでwこちらのサイトを参照させていただきました。

enechange.jp

(勝手ながら引用させていただきました。不都合がございましたら修正など対応いたしますのでご連絡頂けたらと思います。)

 

こちらによりますと、4人世帯の水道光熱費の月額平均は22,936円です。

(※2016年の平均額です。マンションも一戸建ても合わせての統計です。)

 

我が家のここ一年間の水道光熱費の平均は

 f:id:sacoolablog:20180328003528j:image

12,606円です。

約1万円安い!!!

一年の中で一番水道光熱費がかかる冬場でも約7,000円安い!

 

こうして比較してみるとうれしい。

 

節約?に気にかけていること

何か特別努めているという感覚はないのですが、節約につながっているのかなと思い当たることをまとめてみました。

 

電気代

  • エアコンの設定温度20℃
  • リビングにジョイントマット
  • 靴下・スリッパで底冷え対策
  • お風呂上がりに靴下履く

我が家は9階部分の南向きなので冬でも晴れた日の日中は暖かく、エアコンをつける程ではないです。

夕方や天気の悪い日はエアコンをつけますが、設定温度冬場は20℃で過ごせていました。

 

昨シーズンまではホットカーペットをリビングに敷いていましたが、昨年10月に下の子のケガ防止のためにジョイントマットを敷いたら、これがけっこう暖かくて直に座っても冷たくなく、痛くもないので意外と防寒対策になっていたのかもしれません。

 

私はけっこうな冷え性なのでお風呂上りでポカポカしているうちに靴下を履くとそんなに寒く感じません。

 

冷たい空気は重いのでどうしても底冷えしやすい…足元を温めると節電にもつながっているのかな。

 

水道代

  • お風呂の水量はメモリ一番下
  • 洗濯は残り湯を使う
  • 洗い物は小まめに水を止める
  • 手洗い・洗顔も都度止める

 平日は私一人で二人の子供と一緒に入るのですが、入ってすぐに頭も体を洗ってしまいます。そのときすすぎは沸かした浴槽のお湯を手桶でバッシャーンとかけて流しています。仕上げにささっとシャワーを使うくらい。それでも給湯器の水量メモリを一番下にしても、下の子が立っててお腹が浸かるくらいあるのでずっと一番下にしています。

お風呂のお湯が温かいうちに残り湯で洗濯をしてしまいます。温かいと汚れが落ちやすいと思うし、そのまま毎日棄てるのはもったいないので独身の頃からそうしています。

手を洗う時も石鹸で洗っている最中は水を止めている習慣があるからか、水が出しっぱなしになっていると下の子はすでに「あ~!」と指摘してくれるほどですw

 

ガス代

・お湯の温度は水道もお風呂も40℃。

・お風呂が沸き上がる5分前にお風呂に入る。

暖房器具はエアコンのみですが、ガス代は冬場はどうしても上がってしまいますね。。。毎日温かいお風呂を沸かしていますし。なので特に気を付けていることはないのですが、設定温度を40℃にしていることでしょうか。子供も然り、私も熱いお風呂は苦手なので冬でも40℃で大丈夫です。

また、お風呂を沸かしている間はフタを少し開けて蒸気で浴室を温めています。そして湧き上がる少し前にお風呂に入り、身体を洗ってる間に「お風呂が沸きました♪」とアナウンスがあるので、一番温かい温度で入浴できるようにしています。

魔法瓶浴槽ではない賃貸のお風呂はすぐ冷めてしまうので、沸き上がりが一番!

 

おわりに

様々な家庭環境、住環境、地域があるので全国平均よりもたまたま我が家は平均より低い費用で過ごすことができているのだと思いますが、今回の記事でどなたかの暮らしの参考になれば幸いです。

 

ただいま住んでるマンションは大規模修繕工事中!秋まで工事の関係で窓が開けられないという状況…。

これから暑くなり気軽に窓が開けられないと辛いな。。。

夏の電気代が今年は例年より高くなってしまうかもしれないけれど、無理なく過ごしていけたらいいな。。。

 

 

水道光熱費節約の後押しになってる?!記事はこちら▼

 

前回の記事はこちら▼