サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【無印良品】替え時が分かるスポンジ/他社のキッチンスポンジとの比較

こんにちは!sakuです。

ご訪問ありがとうございます☆

 

今回は、食器洗い用スポンジについてです。

今まで使ったことのあるスポンジを比較して、今は無印良品のスポンジを使用しています♪

無印のスポンジにしてから、我が家では1日と15日はスポンジ交換の日としました☆

 

 

 

無印良品のスポンジを愛用中です

我が家の食器洗い用のスポンジはただいま無印良品のものを使用しています。

www.muji.net

 

このスポンジにしてから取替え目安が分かりやすくなりました!

 

替え時の分かりやすいスポンジ

私の場合、このスポンジでの使用期限は15日です。

2週間くらい使って月に2回交換するペースとなります。

このペースになったのは使っていくうちに感覚で掴んだといったところ。

見た目

まず、見た目はこのとおり▼

f:id:sacoolablog:20180524222327j:image

旧スポンジの方が約2週間使ったスポンジです。

新品と比べると一目瞭然!

ホワイトなので、使っているうちに色はもちろん変わりますが、厚みもけっこう変わります▼

f:id:sacoolablog:20180524222339j:image

 一回り小さくなった感じ?

 

使い心地

2週間くらい経ってくると泡立ちがしにくくなり、泡持ちも悪くなってきます。

何回も洗剤をつけるのは面倒だし、エコではないのでこのぐらいのペースがちょうど良さそう。

 

コスパを考えてみた

無印のこのスポンジは単価150円。月に300円のスポンジです。

これを高いとするか妥当とするか安いとするかはいろいろだとは思いますが、今まで使っていたスポンジと比較すると個人的には妥当かなと思っています。

 

今まで使ったことがあるスポンジと比較

これまでたくさんのスポンジを試しては模索していましたが、その中で4つのスポンジの使い心地を勝手に評価してみました。

私のポイントは、泡立ち・水切れ・耐久性・価格・大きさ・デザインで選んでいます。

 

ダスキン

口コミでも評判のいいダスキンのキッチンスポンジ。

結構長いこと使っていたスポンジです。

大きめでしっかりとした硬めのスポンジなので丈夫で長持ちだと思います。

三層構造なので泡立ちもよく使い心地も良かったです。

価格は1個200円くらい。長持ちする方だと思うので、そんなに高くは感じないかな。

ビビッドな色が多いですが、モノトーンバージョンを使っていました。

無印スポンジを使う前はこのスポンジがいいなと思って使っていましたが、唯一、スポンジの表面の質感がやすりのようだったので、やすり苦手さんの私は使い慣れるまでがちょっとしんどかったですw(ホント個人的な感想です)

 

評価

泡立ち ★★★

水切れ ★★

耐久性 ★★★

価格  ★★

大きさ ★★

デザイン  ★★

 

パックスナチュロン

泡立ち・水切れは抜群のパックスナチュロン。水切れもいいです。食器も傷つきにくくやさしく洗える感じ。

ただ個人的に硬さがちょっと足りないかなと思ったりもします。

1個250円くらい。耐久性を考えると少し割高かなと個人的には感じます。

 

評価

泡立ち ★★★

水切れ ★★★

耐久性 ★

価格  ★★

大きさ ★★

デザイン  ★★

 

 

亀の子スポンジ

亀の子たわしがスポンジ出してる!って知ったとき思わず買ってしまいましたw

泡立ちの良さ、硬さ、泡持ち、スポンジ自体の持ちはなかなか良かったかと思います。

バランスがいいかなと。大きさは小さめ?

価格は250円~500円。

抗菌効果がバージョンとバージョンがあり?銀の方が高かったです。

銀の方がグレーやホワイトカラーがあっていいのですが、お高めなのが難点です。

 

評価

泡立ち ★★

水切れ ★★

耐久性 ★★

価格  ★

大きさ ★★

デザイン  ★★

 

泡立ちゆたか

 

スポンジで有名なスコッチ・ブライトの泡立ちゆたか。

泡立ちゆたかというだけあって泡立ちは◎

柔らかめで耐久性と水切りはいまいちかなと個人的には感じました。

また、ネットタイプなので使っていくうちに毛玉のようになったり、箸やざるに引っかかって繊維がくっついてしまうことがあったので、個人的には惜しかったです。価格はお求めやすい110円ほど。

 

評価

泡立ち ★★★

水切れ ★

耐久性 ★★

価格  ★★★

大きさ ★★

デザイン  ★

 

 

まとめ

私のスポンジを選ぶポイントで勝手ながら評価なんぞしてしまいましたが、上記のことから無印のスポンジが今のところ一番バランスが良いかなと。

月に2回交換することでコスパは悪くなってしまうかもしれませんが、衛生的に見たらちょうどいいかなと思っています。

100均のスポンジだと泡立ちと耐久性がまるで合わなかったので、無印良品のスポンジはシンプルだし使い勝手もまぁまぁで妥当かなと感じています。

新品に替える日は、旧スポンジはこれでもか!っていうくらいあちこち洗ってさよならしますw

かなり個人的な感想で恐縮です。。。もし他にオススメのスポンジがあれば教えてください♪

 

 

水切りカゴなし生活もだいぶ慣れました◎ 

www.sacoo1a.com

 

前回の記事はこちら▼

www.sacoo1a.com

 

 

今回もご覧いただきありがとうございました☆ 

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品