MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

ジョイントマットに養生テープ!隙間のゴミ・カビ・ダニの対策に☆掃除が楽になる

sakuのアイコン画像saku

こんにちは!転勤族で賃貸マンション住まいの主婦、sakuです。ご訪問ありがとうございます。

この記事では、ジョイントマットの隙間掃除が楽になるひと手間をご紹介しています

小さいお子さんがいる家庭では、ジョイントマットを敷いているのが多いのではないでしょうか。

普段のお掃除は、掃除機がけやクイックルワイパーで拭き掃除で十分だと思っています。

しかし、マットのつなぎ目の隙間にゴミが入りやすいのが難点。。。

なるべく掃除は簡単に済ませたいと思い、ひと工夫してみました。

20181010001029
目次

小さいお子さんがいるご家庭の必需品「ジョイントマット」のつなぎ目対策に養生テープ

我が家のリビングにはジョイントマットを敷いています。

我が家にはまだ小さい子がいるので、家にいる時は走ったりジャンプしたりとにかく騒々しい!

賃貸マンションなので下の階に響きやすい・・・防音とケガ防止のためジョイントマットを敷いています。

sakuのアイコン画像saku

しかし久しくまでは掃除していない。。。

次掃除するのを少しでも楽にするため、つなぎ目の対策もしながら掃除することにしました!

ジョイントマットの掃除をしながら隙間対策に養生テープ

掃除の手順にそって説明したいと思います。

1.掃除機がけ 

リビングに敷いてあるジョイントマットをテレビ台の下以外は剥がしました。

テレビ台まで動かすのが億劫だったので。汗

マットとフローリングを掃除機がけしました。

2.拭き掃除

マットと床をウタマロクリーナーで拭き掃除しました。

20180711235838

手でも使えて安心の住居用中性洗剤です。水拭き二度拭きなしで多用途に使えます

sakuのアイコン画像saku

家じゅうこれ1本であちこちお掃除できて重宝しています♪ 

ちなみに、フローリングモップを本家のクイックルワイパーにしたら床掃除もラクラクきれいになりました♪

シートをストロングタイプすれば除菌効果も期待できる!

3.除菌

フローリング床ににパストリーゼをスプレーして消毒しました。

カビが生えませんようにと願いを込めながらシュッシュ&拭き拭きです。

アルコール77%と強力な除菌力と酒造会社ならではの純水使用で、純水度の高い除菌スプレー。

緑茶抽出物成分配合で、食品にも直接噴霧できるので重宝しています☆

わが家では、キッチン、脱衣所、トイレに1本ずつ常備しています。

コロナの影響で今では全然買えません。。。 

4.隙間対策

フローリングがキレイになったかな~というところで、ジョイントマットを戻します。

ここで、養生テープを使います!

20180711235828

ジョイント部分にゴミが入り込んでしまうので次に掃除するときに少しでも楽になるように、裏面に養生テープを貼ってみました。

100均のDIYコーナーにも売っていますよ♪

ガムテープではないので、粘着力はそんなに強くなく剥がしやすいテープです。

テープをつなぎ目にピーっと貼ります▼(水色部分)

20180711235831

なぜかテープを貼った写真がないという・・・汗

100均で取り急ぎ用意したので、1つでは長さが足りませんでした。。。汗

今回はとりあえず、よく隙間が空きやすいところや、よく座るところを重点的に養生しました。

そして敷き終わり

20180711235834

裏面に貼ったので、目立たずです

ジョイントマットに養生テープで期待すること

  • ゴミが入ったとしても、粘着部分で少しはキャッチしてくれるかな~
  • カビやダニが生えにくくなるかな~
  • 子供が剥がそうとしても少しは諦めてくれるかな~w

貼りつけていても、けっこうゴミが入り込んでいて、テープがキャッチしてくれていました。

子供のイタズラも減りました!
定期的に掃除をすれば、カビの心配もなさそうです。

また、養生テープをジョイントマットの表面に貼って、「ここでテレビ見てねライン」にもしています^^

また、養生テープは災害時にも役立つアイテムなので、長さがあるものを備蓄しておくと安心ですね。  

まとめ:キレイを保てばカビもダニも大丈夫!

カビやダニ・汚れはジョイント部分から入り込む。

  • 定期的にマットを剥いで掃除
  • ジョイント部分に養生テープで予防
  • ジョイントマットは大判の方が敷きやすく、カビのリスクも減る

一番はこまめに剥がして拭き掃除すればいいのですが、気づくと数カ月経っているのよね・・・

sakuのアイコン画像saku

時の流れは残酷!

ジョイントマットは防音やケガ防止だけでなく、クッション性があるのでそのまま座ってもお尻が痛くなりにくいし、冬は温かくてホットカーペット要らずで過ごせるので助かっています。

賃貸マンション暮らしだし子供もまだまだバタバタするお年頃なので、ジョイントマットにお世話になる期間は長そう。

ジョイントマットそのものはカビが生えません。
マットとフローリングの間の環境によってダニやカビが発生するので、快適に過ごせるようにメンテナンスも定期的に行おうと思います。

ジョイントマットもいろいろなタイプやデザインがあります♪

コルクタイプ


やさしいコルクマット 約6畳(48枚入)本体 ラージサイズ(45cm×45cm) 〔大判 ジョイントマット クッションマット 赤ちゃんマット 床暖房対応〕

極厚タイプもあります


★今夜20時〜4時間全品P10倍★【送料無料】極厚20mm!安心のノンホルム!32枚 6畳 木目調 単色 大判 ジョイントマット 防音 60cm 木目 サイドパーツ付 洗える eva 赤ちゃん ベビー フロアマット パズルマット 床暖房対応 2cm 20ミリ 厚手

こちらの記事もオススメ 

畳の上にはタイルカーペットを敷いています

www.sacoo1a.com

テレビ台は専用ではなく、汎用性の高いスタッキングシェルフ

www.sacoo1a.com

子供の作品はフォトブックに残す(クーポンあり) 

www.sacoo1a.com

sakuのアイコン画像saku

ご覧いただきありがとうございました

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメント一覧 (4件)

  • sakuさん こんにちは♪
    タイルカーペットの使用感はどうですか?今のカーペットが丸洗いできないタイプでタイルカーペットに変えようか迷っているんです(><)!

  • hana (id:HappyUnbirthday)さん!こんにちは〜♪コメントありがとうございます☆
    私も普通の一枚カーペットと散々悩みました…結果、タイルカーペットで正解かなと。快適に過ごしてますよ〜。
    ジョイントマット同様剥がし掃除しようと思っていたのですが、やる気スイッチ入らなかった週末ですw
    けれど、タイルなので剥がしやすくて掃除も楽なのではないかと思ってます!
    我が家は1色で敷きましたが、2色にして模様をつけて敷いてもいいかなって思います^ ^
    また、近々お掃除しつつ、レポしたいと思います^ ^(やる気スイッチ入れ〜)

  • ありがとうございます!そうなんですね♪畳の痛みやら考えたら敷き詰めるのに躊躇していたのですが、外せたら小まめに掃除できますもんね^ ^我が家も嘔吐後の掃除がいつも大変で…泣 検討してみます!私もシンプルが好きなので1色かなぁ♪子ども部屋はただでさえおもちゃ散らかりまくってカラフルですもんね( ̄▽ ̄)笑

  • すみません…返信失念しておりました。。。
    一度、お風呂上がりで逃げ回る娘がカーペットの上で粗相してしまったことがあったのですが、一枚だけ剥がして掃除ができたのでラクでした!
    子供のおもらしや嘔吐は予測不可能ですからね…少しでも処理が楽になる方法を考えちゃいますよね!
    子供のおもちゃもカラフルだからせめて他はシンプルに!同感です^ ^
    お好みの色のカーペットが見つかるといいですね✨

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる