和室にタイルカーペット*賃貸でも初心者でも簡単模様替え

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは!賃貸住まいで転勤族妻のsakuです。ご訪問ありがとうございます。 

この記事では、和室にタイルカーペットを敷いた手順や感想ついて書いています。

リビング隣に子供部屋にしている和室があります。
住んでいるうちに畳がボロボロになってきて細かい畳のカスが出てくるのが悩みの種でした。。。
賃貸マンションでも気軽に模様替えができないかと考えた時に、タイルカーペットを敷いてみようと思い立った我が家。

  • タイルカーペットの敷き方
  • 敷く際に工夫したこと
  • かんたんにできるお手入れ方法

について、まとめています。

20180710232009
目次

タイルカーペットなら賃貸でも初心者でも女性でもかんたんに模様替えできる! 

いざカーペットを敷きたいと思っていても、心配なことがあります。。。

敷きっぱなしでいいものか・・・
カビやダニが気になる・・・
引越し!となったときに荷物になる・・・
カーペット1枚だと後々処分にも困る・・・

そんな心配も、タイルカーペットなら軽減できそうです!

カーペットをタイルカーペットにするメリット

汚れたところだけお手入れができる
ひとりでも敷ける
不要になっても処分がラク
デザインが楽しめる

というメリットが感じられます。意外と手軽に使えるのではないでしょうか。

賃貸暮らしの方でも気軽に模様替えが出来そう♪

和室にタイルカーペットを敷き方、ひと手間でカビ・ダニの心配軽減 

タイルカーペットを敷くまでの手順は以下の通りです。

STEP
物をどかす

和室にある棚などを、隣のリビングに移動して掃除から始めました。

20180710233153
STEP
掃除機がけと拭き掃除で細かいゴミをお掃除

掃除機を念入りにかけた後、拭き掃除を。
すると、雑巾にはたくさんの畳のカスが。。
少し拭いてもカスがたくさんつくので、年中となるとげんなりします。。。
ちなみに、雑巾にしているのは無印良品の「その次があるタオル」を裁断したタオルです。

STEP
防ダニシートを敷く

カビやダニで畳を傷めてしまうのが心配なので、ステップ2の掃除で畳を少し乾かしてから、防ダニシートを敷きました。

不織布のシートです。6畳の和室に2セット使用しました。

20180710233141
STEP
タイルカーペットを敷く。カットもしやすく扱いやすい

使ったタイルカーペットは、サンゲツさんのものです。

隙間が空かないように、隣のカーペットに押し付けるようにしながらぎっちり敷くのがポイント

敷いて行くと当然のことながら中途半端に隙間ができます。

20180710233149

この隙間を、カーペットをカットして埋めていきます。

20180710233137
隙間の幅を測って、裏面に線をひきます。
20180710233336

ゴム面はカッター
カーペット面は裁ちばさみ
を使用すると、キレイにカットできました!

隙間に埋めて、完成!

20180710233332

タイルカーペットを敷くまでの所要時間と使用枚数

所要時間

6畳で約1時間でした。

私一人ではじめて作業したので、まぁまぁ時間がかかりましたかな。
それでも作業自体は簡単なので、小さい和室ならもっと早く終わるし、慣れれば時間も短縮できるかと思います^^

使用枚数

下記サイトを参考にして、50cm×50cmのカーペットを43枚注文しました。
しかし、隙間を埋めるのに1/3枚ずつ使ったので、6枚余りました。
つまり団地間6畳で37枚で敷けました。

タイルカーペットに掃除機は大丈夫?剥がれない? 

敷き終えて気になるのは、掃除機がけって普通にできるのかな。
剥がれてこないのかなという心配がありました。
敷いてすぐ掃除機をかけてみました!

20180710233328

我が家の掃除機はダイソンのハンディクリーナー。
吸引力のあるダイソンで吸ったら持ち上がってしまうかなと心配でしたが、大丈夫でした◎

浮きもなくつまづいたり剥がれたりすることはありません◎

その後、掃除機はマキタになりましたが、問題なくお掃除できています♪

タイルカーペットを敷いて気になったところ

端に敷いているところは少しズレやすいです。。。

これは、カーペット用の画鋲で後日対応してみました。

ニトリやダイソーでも売っていますよ☆

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭はイタズラしないように、画鋲の取り扱いにはご注意ください

また、カーペットのニオイが消えるのに時間がかかりそうです。
あぶら粘土のようなニオイで、我が家はニオイが落ち着くのに2週間ほどかかりました。

半年に一度大掃除をしています!

防ダニシートの効果が約半年ということで、それを機にカーペットをすべて剥がして、一から掃除をしています。

普段は掃除機がけがメイン。専用ウェットシートも便利!

まとめ:簡単に敷けて畳のカスが落ち着き快適に過ごせるタイルカーペット

子供たちもカーペットを敷いたら、こちらで遊ぶことが増えました♪

20180710233325

心地よさそうです。

畳にカーペットを敷くメリット
  • 女性ひとりでもかんたんに敷ける
  • お手入れもしやすい
  • 畳のカスに惑わされることがなくなる
  • 防ダニ対策もすれば、更に安心
  • カラーも楽しめて、模様替えもしやすい
  • 処分もしやすい
  • 子供も遊びやすい

我が家としてはメリットが多くて、結果的に敷いて良かったです!
あの畳の劣化から解放され、畳の目を気にせず掃除機がけできるのもいいです◎

少しでも家事ストレスは減らしたいものです。

賃貸でもかんたんに模様替えができて満足!

saku

ご覧いただきありがとうございました

応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天Roomにお気に入りを登録してます

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる