Web
Analytics

サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【賃貸マンション】意外と簡単!お風呂のドアの外し方。丸洗いしてみました!

2020/03/14更新

 

こんにちは!賃貸マンション住まいの主婦、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

この記事では浴室のドアの大掃除についてまとめています。

 

月イチで行っている小掃除については以前記事にしたことがあるのですが、

www.sacoo1a.com

 

やはり気になる浴室ドア周りの汚れ・・・

大掃除の時こそ外して丸洗いです!

 

 

f:id:sacoolablog:20181030224603j:plain 

 

 

ユニットバスのドアは簡単に外れる!賃貸でもお風呂のドアを大掃除

我が家は賃貸マンションで、お風呂はいたって普通のユニットバスです。最新設備ではないですが。。。

そして、浴室のドアは中折れ戸です。

普段の掃除は中折れ戸を開けたり閉めたりして掃除をしているのですが、とっても掃除がしづらい。。。

年に1度くらいは外してガッツリ掃除しようと、気合いを入れて臨みました。

 

浴室ドア掃除
  1. 残り湯に酸素系漂白剤を入れて追い炊き
  2. 浴室のドアを外す
  3. 浴槽にドアを浸ける
  4. ドアのレールや枠にクエン酸水
  5. ドアを洗う
  6. レールと枠を掃除
  7. パストリーゼで除菌
  8. ドアを戻す
  9. 通気口にフィルターを貼る

 

うん、今回も重労働だ。

以下、順に詳細ですφ(..)

 

1.残り湯に酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を入れて追い炊き

 

www.sacoo1a.com

 浴槽下の大掃除をした際と同様に残り湯を使ってドアを洗います。

ドアを外す前に酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を溶かします。

 

2.浴室のドアを外す

f:id:sacoolablog:20181030224050j:plain

我が家の浴室ドアは上部にロックがあります。

「非常時以外は触らないでください」と書いてあるので自己責任となります。

 

f:id:sacoolablog:20181030224044j:plain

左右のロックを下へスライドさせながら押すと簡単に外れます。これは一人での作業は難しいので、相棒がいた方がいいかと思います。

 

3.残り湯にドアを浸ける

ドアの下の方が汚れがひどいので、ドアさんには小物たちと一緒にお風呂に入って頂きます。

f:id:sacoolablog:20181030224108j:plain

 

足湯スタイルですねw蓋やイスなども一緒に浸けました。

ドアって外してみると予想以上に大きいので、動かすときは各所ぶつけないようにご注意を。

 

一晩入って頂きました。

 

4.ドアのレールや枠にクエン酸水

レール部分にクエン酸水をスプレーしてラップしておきました。(写真撮り忘れ)

クエン酸水で良かったかは自信ないのですが、翌日掃除しやすいといいなという願いを込めて。

 

5.ドアを洗う

翌日、朝から浴室掃除に向かいました。

シャワーの水圧を利用しながら洗うとレールに当たる部分は上下ともにホコリ交じりの汚れが出てきて驚き!ブラシで掻きとるように洗ってみました。

 

6.レールと枠を掃除

ラップでパックしていたレールのお掃除です。

ラップを外して拭き掃除をしました。

中折れ戸の付け根(動かない部分)の方は汚れがギッチリでした。。。

f:id:sacoolablog:20181030224141j:plain

Beforeの方は気持ちぼかしてみました

 

クエン酸水のおかげで少しは落ちやすくなっているのかな。

 

7.パストリーゼで除菌

ドアとレールをよく拭いて乾かしたのち、ドアとレールの両方のパッキン部分にパストリーゼを吹きかけました。

カビの繁殖が少しでも遅くなるといいなという願いを込めて。

 

9.ドアを戻す

取り付け方も簡単で、表裏を間違えないようにして、片側はストッパーの内側にハマるようにすればOKです。

戻すのも相棒がいた方がよろしいかと思います^^

 

10.通気口にフィルターを貼る

f:id:sacoolablog:20181030224057j:plain

わが家ではドアの通気口の掃除を軽くするため、フィルターを付けています。

シールタイプのレンジフードカバーを切って貼りつけて終了です。

 

専用フィルターもありますよ▼

※換気が悪くなる可能性もあります 

 

まとめ:一度スッキリきれいにしておけば、翌年からの掃除はラクにおわる

小物も一緒にと思って浸け置きをしましたが、今思うと、酸素系漂白剤のつけおきはなくても良かったかなと思います(´ω`)

「ドアは外せるよ」くらいの感覚で読み終えて頂けたらと思います。

 

カビ取りなど塩素系の洗剤を使用する場合、酸性のものと一緒に使わないなど十分気を付けてご使用ください。

 

一度ガッツリ掃除をしておけば、あとは簡単な掃除で済んで、翌年のドア掃除は浸け置きなしで楽に終わりました。

キレイが続く手間なし掃除を、毎日~年イチの項目別でまとめてみました。

www.sacoo1a.com

ご興味があればこちらもお読みください(*´ω`)

 

 

 

大掃除におすすめの記事

▼ウタマロクリーナーと無印良品で窓掃除が劇的にラクになった! 

www.sacoo1a.com

 

▼ジョイントマットの掃除について 

www.sacoo1a.com

 

▼和室に敷いたタイルカーペットのお手入れ 

www.sacoo1a.com

 

▼部屋干しに便利なアイテム 

www.sacoo1a.com

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。