MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

入居5年のお風呂、ほぼ黒カビなし。ラクに続けられるお手入れまとめ【賃貸暮らし】

sakuのアイコン画像saku

掃除はできるだけ楽にしたいsakuです。ご訪問ありがとうございます。

賃貸暮らしのわが家、今の家は入居5年近く。
掃除は苦手だけど、なるべくキレイに長く住みたい為できる範囲で掃除はしてるつもりです。

今回はお風呂について。
入居以来、黒カビにはあまり悩まされず割とキレイな状態を維持できています。

カビらしいカビができてしまったのは、バイオカビ取りを使っていた頃と、ドア掃除でコーキングにカビがあったぐらいです。

ズボラな私でもお風呂がキレイに続いてる方法を今回はまとめてみたいと思います。

  • 毎日
  • 週1回
  • 月1回
  • 半年に1回
  • 年1回
sakuのアイコン画像saku

それぞれポイントを分けてご紹介☆

f:id:sacoolablog:20191211214904p:plain
目次

毎日実行できてる簡単にすぐできる小さなお手入れ

まずは毎日お風呂を使った時に行なうこと。

50℃シャワーとスクイージで水切り

入浴後は、熱めのシャワーをかけて湯垢を落としやすくしてます。

お湯の方が水切れが早いですが、スクイージを使って水切りもしちゃいます。

壁とエプロンと床まで。

排水口に向かって流しています。

▼スクイージは無印良品のスキージーにしたら引っ掛かりなくスムーズに水が切れる! 

www.sacoo1a.com

排水溝や床で気になる汚れがあればウタマロクリーナーでちゃちゃっと。 

排水口のゴミ受けのゴミ捨て

シャワーで髪の毛などは排水口にまとまるのでゴミ捨てしやすい。

ダイソーに売ってる「くるっとキャッチ」?だと更に取りやすい◎

ゴミ取りした後に熱めのシャワーを排水口にだけ勢いよくかけてぬめりにくくしておきます。

換気扇を回す。通気口にフィルター

通気口にはフィルターをつけてます。換気効率は下がってしまうかもしれないけれど、この隙間の掃除は面倒だったので掃除効率優先でつけてます(・∀・)

www.sacoo1a.com

毎日、熱めシャワーとスクイージだけでも効果があるような気がします。

タオルで拭き上げまではどうもできないので、拭き上げをするのは水垢が気になりやすいカランとドアのレールぐらいです。わが家はお風呂に鏡なし。

カランの水垢が気になったら、水垢取りダスターでちょっと拭き取ればすぐピカピカに☆

キッチンシンクにも置いてます☆ 

www.sacoo1a.com

1週間に1回やったりやらなかったり気楽そうじ

お次は週一やるか、2週間に1回になってしまうこともある適当そうじw

お風呂上りに浴槽に重曹

油汚れに効く重曹。

お風呂上りにひとつかみほどお風呂に入れて溶かし、桶や椅子を浴槽に入れて蓋。

次の日スポンジで洗うと、湯垢が落ちやすいです。

毎日のようにやると、すぐに重曹がなくなってしまうので、週1くらいでやっています。 

排水口掃除はキッチン泡ハイターかけるだけ

週末に排水口にキッチン泡ハイターでシュシュっと念入り掃除を。

熱めシャワーのおかげでそんなに汚れてないことも。

ちなみに、カビ取りハイター買わなくなりました。

sakuのアイコン画像saku

混ぜるな危険は在庫少ない方がいいですね。

シャワーヘッドのクエン酸浸け

洗面器にクエン酸を溶かしたお湯にシャワーヘッドを浸けて、しばらく経ったら歯ブラシで擦って終わり。

穴にカルキが詰まることがあるのでたまにやります。

月に1回の掃除もテキトーに

風呂釜洗浄

残り湯を追い焚きして、酸素系漂白剤を溶かして風呂釜洗浄をします。

ほぼ放置なのでそんなに苦じゃないです。

浸けてる間は桶や椅子、フタ、おもちゃなども一緒に放り込んでますw

専用だとこちらがオススメ

www.sacoo1a.com

換気扇のフィルター掃除

換気扇のフィルターを外して掃除をするようにしてます。汚れてないかなと思ったらそっと戻すことも←

掃除機でホコリを吸ったら、ウタマロスプレーで優しく洗って乾燥→戻すだけ。

https://www.sacoo1a.com/wp-content/uploads/2020/05/20190623223919.jpg

(画像は過去記事より)

ドア通気口のフィルター交換

ドアの通気口につけてるフィルターが1ヶ月でけっこう黒くなるので交換。

シールタイプはけっこうベタベタするので、マステ貼ってから貼り付けた方がいいかも。

www.sacoo1a.com

2ヶ月に一回燻煙剤

これまでの掃除をある程度やってから、防カビ燻煙を施します。

一度、バイオの防カビ剤をつけていましたが、わが家は相性悪くカビが生えてしまったことがあるので、コスパと手間はかかってしまうけど、燻煙剤に戻りました。

www.sacoo1a.com

半年に一回はけっこう大仕事

梅雨入り前と11月頃に浴槽下の大掃除をします。

使うのは酸素系漂白剤。 

www.sacoo1a.com

多分、わが家の浴槽下は汚れやすい構造なのでけっこう大掛かりなことをしてますが、こういう構造は少数派なのかなと思います。この家でやりはじめたことなので比較ができないのですが←

この時、防カビ燻煙を最後に行なうとエプロンを外しているので、浴槽下まで防カビできるかなと思ってやってます。

年に一回やる掃除はドアの丸洗い

ドアを外して丸洗いします。 

www.sacoo1a.com

ドアがついたたままでは掃除できない枠の部分がキレイになる。

わが家のドアは中折れ戸なので普段掃除がしにくいのですが、外しちゃえば掃除がしやすい。

ただ、大掛かりなので気合がいるw

年に一回やれば割と汚れていないので、年1でいいや〜って感じです。

まとめ:面倒な掃除は回数少なく、簡単にできることを短時間で続ける

浴槽下やドアなどは、やらなくてもいいんじゃ?ってくらい面倒ではありますが、頻度が少なければやろうかなという気になってます。しょっちゅうは無理~。

その分、簡単にできることを毎日でも続けるだけでも黒カビとはお会いしてないので効果があるのかなと思っています。

50度シャワーとスクイージだけでもやってみませんか?2分で終わります☆

参考書籍と使ってるアイテム

▼お風呂そうじの洗剤もウタマロクリーナー 

▼最近使ってるスポンジ 

▼スクイージ 

▼ナチュラル洗剤たち 

▼通気口に貼るだけフィルター 

▼防カビくん煙剤 

関連記事のご紹介です

▼ウタマロクリーナーは中性洗剤で万能 

www.sacoo1a.com

▼洗濯は手作りマグちゃんを使っています

www.sacoo1a.com

▼浴槽下は我が家の三大面倒掃除の一つw 

www.sacoo1a.com

sakuのアイコン画像saku

ご覧いただきありがとうございました。

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる