MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

お風呂の水切りを無印良品のスクイージに変更!タオルハンガーもマグネットタイプにして吊るす収納に

こんにちは!掃除はなるべく手間をかけたくないsakuです。ご訪問ありがとうございます。 

無印良品で掃除アイテムを購入しました。

使う場所はお風呂。

掃除が更に快適になりました♪

今回は無印良品のスクイージとタオルハンガーについて書いています。

f:id:sacoolablog:20200107213842p:plain
目次

IKEAのスクイージから無印良品に変更!スムーズに水切りできるようになった

購入したのはこちら。

https://www.muji.com/public/media/img/item/4549337494695_1260.jpg

(画像引用: 無印良品)

無印良品のスクイージは水切りワイパーとスポンジが付いています。

無印良品大好きな私。掃除アイテムもほとんど無印だったけど、スクイージは使っていませんでした。。

理由は、スポンジは要らないな…と思ってたから。

わが家がスクイージを使うのは主にお風呂。

f:id:sacoolablog:20200107213808j:plain

お風呂上がりに壁と床を水切りするのに使っています。 

www.sacoo1a.com

水切りするだけなのでスポンジはあってもカビを生やしてしまいそう…ということで敬遠していたのです。

しかし使ってたIKEAの格安スクイージが劣化してきたのを機に無印を使ってみることにしました。

無印良品のスクイージはパーツ交換できるのがいい

無印良品のスクイージは劣化すればパーツ交換できるので長く使えるのが魅力。

ワイパーとスポンジ部分が別売りされてます。

f:id:sacoolablog:20200107215749j:plain

その魅力を利用して、わが家ではスポンジ部分は外して使うことにしました。

f:id:sacoolablog:20200107215745j:plain

プラスドライバーを使うのはちと面倒かもですが、ネジを外せば簡単に着脱できます◎

予め外しておけば、無駄に濡れて不衛生になることは避けられるだろう。

スクイージも物によって良し悪しあるのね

購入して早速、お風呂上がりに使ってみました。すると・・・

sakuのアイコン画像saku

すんごいスムーズにスクイーズできるではありませんか!!

IKEAのは何回か滑らすと、ガガガガって引っ掛かりがあったんですよね。

無印のは、水分少なくなってもガガガガってしないで滑らか!

スクイージは安いのでいいでしょって思ってた私、無印のスクイージの快適さにまんまんと虜になるのでしたw

f:id:sacoolablog:20200107213758j:plain

スポンジは窓掃除の時に使います

外したスポンジは窓掃除の時に活躍します。

窓掃除はスポンジがあると劇的に楽になりました! 

www.sacoo1a.com

タオルハンガーを吸盤からマグネットタイプへ変更して手桶やを引っ掛け収納

お風呂のアイテムはなるべく引っ掛けたり移動させたりして床に付かないようにしています。

泡立てタオルや手桶などは無印良品のタオルハンガーを使って引っ掛け収納していました。

f:id:sacoolablog:20200107213817j:plain

吸盤タイプのものにしていたのですが、使ってるうちに外れやすくなってくるんですよね。。。

そこで、マグネットタイプに変更することにしました。

浴室の壁はマグネットが使えるのがいいですよね♪

吸盤タイプにつけてたハンガーフックを外して付け替えて、壁にペタ。

f:id:sacoolablog:20200107213812j:plain

うん。簡単で安定感がある。

但し、壁が濡れると時折ズレてることが…。

強力ではないのであまり重みがあるものをかけると落下する恐れはありそうです。

強力マグネットのtower製品すればよかったかなとちょっと後悔です^^;

掃除アイテムとお風呂グッズに分けて引っ掛けて、ホワイト多めでスッキリしました。

ちなみに、シャンプーボトルなどは使う時だけ使う物だけ持っていくスタイルです。

https://www.sacoo1a.com/wp-content/uploads/2020/05/20180420202959.jpg

(画像は過去記事:無印良品とダイソー商品で洗濯機上収納を改良 より) 

シャンプーは固形を使っています♪

まとめ:掃除のしやすさも良品の無印アイテム

フローリング、玄関、ベランダと無印の掃除アイテムに助けられてたわが家。ついにお風呂も!

最後の砦はお風呂スポンジ。これもスクイージの時のようにいい意味で期待を裏切ってくれる使い心地なのかな。

ポールをつければ手の届きにくいところも届くようになって汎用性が高いのが無印良品の好きなところ。

今年もたくさんお世話になりそうです(*´艸`)

関連記事のご紹介です

▼浴室ドアの掃除を楽にする方法

www.sacoo1a.com

▼浴室ドアは意外と簡単に外せる!丸洗いできる! 

www.sacoo1a.com

▼ウタマロクリーナーでお風呂洗いもしています 

www.sacoo1a.com

▼洗濯は手作りマグちゃんを使っています

www.sacoo1a.com

sakuのアイコン画像saku

ご覧いただきありがとうございました。

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる