MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢。
パンを作ると子供が喜ぶので、アイコンは桜型のパンを持ってます。

石けんシャンプーではなく【ethique】という固形シャンプーで髪を洗う!詰め替え不要でゴミも減ります

2020 6/28
sakuのアイコン画像saku

こんにちは!2人の子供を育てています、主婦sakuです。ご訪問ありがとうございます。

今回は固形シャンプーを使ってみた感想についてまとめています。

こんな方にオススメ!
  • 脱プラやエコに関心がある
  • サスティナブルなものに関心がある
  • 香りに敏感
  • 詰め替えが面倒
  • 在庫管理がラクなのがいい
目次

Ethique(エティーク)というシャンプーバーを使っています

今回試してみたシャンプーはこちらです

シャンプー

コンディショナー

エティークというシャンプーバーです。

エティークとは

プラスチック撤廃をテーマとしたニュージーランド発祥のコスメブランドです。

  • シャンプー・コンディショナーを固形化することで液体製品に必要なプラスチックボトルを排除
  • パーム油不使用
  • 動物実験なし
  • パッケージすべてが生分解性

等といった、環境・動物・人体に影響を及ぼすことのない成分でできています

エティークは石けんではなく固形化されたシャンプー

石鹸で髪を洗うときしきししますよね・・・。石けんは一般的に汚れを落とす洗浄剤を指し、髪や頭皮に必要な美容成分は入っていません。
エティークは髪や頭皮に必要な美容成分と必要最小限の洗浄成分を凝縮したシャンプー・コンディショナーなので、使用感や仕上がりは石鹸と全く違います。

私は湯シャンすることもあるのですが、シャンプーを使うことももちろんあります。
エティークを使う前は、石けんシャンプーとリンスを使っていました。
しかし石鹸シャンプーってすんごい髪がきしむんですよね。。。
リンスも使うんですけど、シャバシャバしてるから髪にきちんとついてるか微妙。
さっぱり感はあるんだけど、きしんでから見やすくなることで抜け毛が多くて嫌だな~と感じていました。

かと言って、従来通りのシャンプーに戻るのは抵抗があり・・・

  • 個人的に年々香りに敏感になっていく・・・
  • 子供と一緒にお風呂に入ると泡だらけになってお風呂時間が無駄に長くなってしまう・・・
  • お風呂が汚れやすくなって掃除がたいへん・・・

という理由でできるならミニマルに済ませたいという思いがありました。
そんな時に見つけた、シャンプーバーです。

エティークのシャンプーバーは5種類!髪質や悩みによって選べる

エティークはシャンプー(110g)でおよそ350mlの液体シャンプー3本分、コンディショナー(60g)でおよそ350mlの液体コンディショナー5本分の美容成分が凝縮されています。

種類は、シャンプー5種類・コンディショナー2種類が基本で、期間限定のフレーバーが出てたりするようです。
髪質によって選べます!

エティークのシャンプー・コンディショナー

私は今、キウイのシャンプーとワンダーバーを使っています♪

シャンプーバーの使い方はかんたん!コンディショナーバーなしでもきしまない!?

使い方もかんたんです!

  1. 髪とシャンプーバーを濡らす
  2. 髪の付け根から毛先に向けてシャンプーバーを塗布
  3. 指先で泡立て髪を洗う
  4. 十分にすすぐ
  5. コンディショナーバーを直接髪全体に滑らせ塗布
  6. 髪と頭皮に馴染ませる
  7. 十分にすすぐ

石鹸シャンプーで髪を洗うと泡立ちも悪くとってもきしきししていて嫌でしたが、エティークはきしまない!
泡立ちも良いです◎
石鹸シャンプーのきしみっぷりから比べたら歴然の差です(個人的感想)
シャンプーバーだけでもいいくらいの洗い上りなので、我が家は夫と子供はシャンプーだけですね~。

手のひらサイズ

髪に直接塗るので量の微調整もしやすい

また、エティークは自然由来の成分を使っているので香りも強くありません
ほのかに香る程度で、鼻が敏感な私でも違和感なく使えています。
子供たちは好きな香りのようで、すごい嗅ぎにくるw
子供たちは肌が弱いので基本的に湯シャンで済ませているのですが、たまに使って洗ってあげるととても喜びます^^

溶けやすいので水に触れないようにご注意を!専用ケース【バーコンテナ】は竹でできてる!

水に濡れると柔らかくなりやすいです。それだけ塗布しやすいんですけどね。
使うまではバーが濡れないような位置に置いておいたり、ケースのフタをしておきます。

わが家はケースもエティークで購入しました!

わが家はホワイトを購入。シャンプーとコンディショナーがぴったり入るんです♪

プラスティック製に見えますが、実はからできているんです!驚きですよね!とことんサスティナブル!

・・・と、話が脱線しましたが・・・
使った後は私はすぐに浴室の外に出して濡れないようにしています。
ステンレスの石鹸置きに置いておくと室温が高い時期は溶けて食い込んでしまうことがあるとか。
わが家では、ケースのフタを開けて乾燥させています。
フタを開けておくと石鹸の香りがほのかにしてアロマ効果もあり!脱衣所がいい香りになります♪

フタをひっくり返して受け皿にすることも

コスパはまだ分からないけど固形シャンプーいいです!

抜け毛と白髪が気になり、液体の一般的なシャンプーを控えて子供と一緒に湯シャンをするようになりました。
特に問題なく続けられていたのですが、私自身毛量が多いからか何かさっぱりしないなぁと思うことが続きました。
暑くなってきてからかな。ワシャー!っとさっぱり洗いたい!というときがあるw
そんな時はエティークで洗ってスッキリさっぱりしています。

一般的なシャンプー3本分、コンディショナーだと5本分の美容成分が凝縮されているエティーク。
その分買う手間が省けるのはいいですよね。
ただしあくまで目安なので減り具合には個人差があります。
わが家のように家族みんなで使うとなると目安よりは早く減ってしまうのでしょうし、ショートヘアとロングヘアでも変わってくるかと。
毛量によってもね。
それによってコスパがいいか悪いかも印象が変わってきそうです。
個人的には、液体のノンシリコンシャンプーを使うのとトントンかなと思っています。

プラゴミが減るのも嬉しい。包装も生分解性のあるものを使っているのでプラが使われていないのです。

紙製の包装
sakuのアイコン画像saku

面倒な詰め替えもしなくて済む

ethiqueの取扱い店は?公式はethicame。お試しならamazonが一番手ごろ

私が購入した頃は楽天やamazonではまだ取り扱いがなくて、あったとしても送料がとても高い印象だったので、公式オンラインショップのethicameというサイトで購入しました。
ethicameでは最近定期購入できるようになったので、継続して使う方には嬉しいサービスだなと感じます。
一度使ってみてから・・・という場合は、amazonが一番良心的な価格だと思います。

sakuのアイコン画像saku

私はまだキウイしか使ったことがないのですが、他のフレーバーもこれから試してみたいなと思います。

ボディーソープもあるようです♪

ちなみにわが家は、体はアレッポの石鹸を使用中

エティーク公式オンラインショップ

sakuのアイコン画像saku

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる