MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

【無印良品】その次があるタオルを愛用してたけど辞めます。理由と簡単雑巾(ウエス)作り。子供でもできるお手伝い♪

sakuのアイコン画像saku

こんにちは!無印良品大好き主婦、sakuです。ご訪問ありがとうございます

今回は我が家で使っているバスタオルと「その後」についてのお話です

20180820230505
目次

無印良品のその次があるタオルで最期まで使い倒す!

我が家が使っているバスタオル

我が家が使っているバスタオルがこちら▼ 

20180820230524

無印良品のその次があるバスタオルです。

フェイスタオルもこの「その次」シリーズを使っています♪ 

「その次」とは

最後はラインに沿ってカットすれば、雑巾などにして再利用できます。

雑巾(ウエス)にする際、ライン上をカットするとほつれないようになっているんです☆

sakuのアイコン画像saku

裁縫(大の)苦手だし・・・

sakuのアイコン画像saku

ほつれるのプチストレス・・・

sakuのアイコン画像saku

ちょうどいい商品☆

古くなったので、「その次」へ

1年くらい使ってゴワゴワしてきたら、新しいタオルへ新調します。

古いのはまとめてカット!

5歳男児がお手伝いしやすい雑巾作り

ライン上をカットするだけなので、息子やってくれるかな?と聞いてみたら「いいよ!」と快く引き受けてくれました☆
なぜって、夏休み中は幼稚園で貰ったテキストに「ごほうびシール」があって、貼りたくて仕方がないのでお手伝い頑張ってるんですw

「ごほうび」を「ごぼうび」と言い間違えてたな〜ホッコリ

今回はバスタオル2枚とフェイスタオル2枚分と多め。
疲れたらやめていいからね〜
と、ゆるくお願いをしました。

20180820230519

妹も粘土用ハサミで参戦wタオルを挟み撃ち!

端っこは硬くてはじめはなかなか切りにくそうで挫けそうでしたが、「奥(根元)の方で切ると切りやすいよ」と言ったらできました☆

言ったことに対して理解して実践できるようになってきたという成長も感じつつ…

なんだかんだで全部カットして貰っちゃいました☆

20180820230512

達成感に満ちた息子でした。誇らしげに「ごほうびシール」を貼ってましたねw

「その次」をカットしたその後

カットしてもらった雑巾たちを、窓際にある掃除グッズ入れ、キッチン、洗面所、トイレへと各所ストックしておきます。

これらはほぼ「使い捨て」で使っています。

けっこうな量ができるので、収納場所も取るし、チャチャっと使ってしまいたいので。

気が楽です♪

リニューアルした「その次」は使わない

と、今回カットしてもらったタオルは実は旧タイプなんです。

現在の「その次」タオルはこちら

f:id:sacoolablog:20180811093029j:plain

無印良品 オーガニックコットン混その次があるバスタオル・中厚手/オフ白

sakuのアイコン画像saku

ラインが細かくなってる!

商品説明では、

凹凸のある織組織が、肌にさらりと心地よく、乾きやすいのも特徴です 

 となっていて確かに乾きやすいのはあるなと感じていました。

それよりも大きな意味としては、きっと、カットする大きさを自由にできるように細かくされたものだと思います。(個人的見解)

「その次」ありきのタオルってことです。

20180820230505

そうすると、「タオル」としての性能は残念ながら劣ってしまう。。。

「タオル」の面積が減ってしまうのでペラペラとした印象に。

そして、すぐにふわふわ感はなくなりゴワゴワに。。。

タオルを使い切った先のウエスなのに、ウエスにする前提のタオルじゃダメなのよ・・・

というわけで、ラインが細かくなった「その次」タオルはバスタオルでは使わない方向に決めましたm(__)m

2020年3月現在、「その次」タオルも改良されているようです!

https://www.muji.com/public/media/img/item/4550002530518_1260.jpg

(画像引用元:オーガニックコットン混その次があるしなやかバスタオル・薄手/オフ白 70×140cm 通販 | 無印良品)

切れ込みも少なくなって、肌触りも良さそうなタオルになってる!

無印良品のその次タオルを辞めて、現在のバスタオルはフェイスタオルに?!

そうなると、バスタオルはどんなのを使っているかというと、バスタオルではなくフェイスタオルを使っています。

ビッグフェイスタオルというサイズがあって、スポーツタオルくらいの大きさです。

こちらのタオルはとってもふわふわで肌触りが良くてお気に入り☆

サイズ的にもお風呂上りに身体を拭くに小さすぎず大人でも間に合っています。

子供にはちょうど良くて幼稚園児の息子も自分で身体を拭けるサイズ

このタオルにしてからは「ふわふわで気持ちいい~」と言いながら自分で拭いているので、母にとっては戦のようなお風呂タイムに少し余裕が生まれるようになりました

収納もコンパクト、洗濯量もコンパクトに

ビッグフェイスタオルにしてからは収納もコンパクトになりました。

20180820230547

無印良品のステンレスワイヤーバスケットに収納して洗濯機上に置いているのですが、ただいま4枚在庫があってあと2~3枚は入りそう(1枚洗濯中ね)

まだ現役中の「その次」のバスタオルもあるので、少しずつ移行していけたらと思っています。

タオルが小さくなると洗濯の量も減ります。洗濯の量が減ると水の量も減るので洗剤の節約にもつながりますね

我が家ではランドリーマグちゃんを使っていますが、こちらのマグちゃんは5kgの洗濯量に使うマグちゃん。

バスタオルが大きいと洗濯量が増えてランドリーマグちゃんではホントは足りてない?!と思っていたのですが、タオルを小さくしたらランドリーマグちゃんに適して洗濯量になったかもしれません。

干しやすく乾きやすい☆

サイズ的に、天気が悪い時でも乾きやすくていいですね♪

普段は腰高くらいのタオルハンガーにタオル類はかけて干していますが、ビッグフェイスタオルならピンチハンガーにも干しやすい大きさなので尚嬉しい☆

 www.sacoo1a.com

おわりに

無印良品の「その次」のタオルが出た時はずっとこのタオルを使おうと思っていたのですが、リニューアルしたら残念ながら我が家には合わないタオルになってしまいました。。。

タオルは古くなっても、掃除に使えたり、玄関に置いておけば雨の日に足ふき代わりにもなりますし、子供が体調が悪い時シーツの上に敷いて嘔吐対策にもなったりと、全部が全部カットしてしまうわけではないのですが、身体を拭くタオルとしての役目だけではなく最後まで有効活用できて我が家では欠かせない存在です^^

最近では「育てるタオル」が気になる!

敏感肌の方にもオススメ【育てるタオル】

シャンプーは今話題の固形シャンプー愛用中!

sakuのアイコン画像saku

ご覧いただきありがとうございました

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる