MENU
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆
sakuのPinterest
おすすめ購入品はこちらにまとめてます▶︎楽天Roomへ

無印良品のゴミ箱が使いにくい4つの理由|枠だけのゴミ袋ホルダーならお手入れも楽!

当ページのリンクには広告が含まれています。
saku

こんにちは!無印良品大好き主婦、sakuです。ご訪問ありがとうございます。

キッチンで使っていたゴミ箱は無印良品の物です。

無印良品が大好きなので迷うことなく購入した無印のゴミ箱だったのですが、使いづらかったりずっとストレスに感じていました・・・思い切ってやめて別のゴミ箱を替えたことで解消されました!

同じようにゴミ箱に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

目次

無印良品のゴミ箱が我が家に合わなかった4つ理由

無印良品が大好きな私。キッチンのゴミ箱も無印良品の物を使っていました。

f:id:sacoolablog:20181001221123j:plain
\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで見る

フタの向きが好みで選べて、スリムでシンプルで良さそう♪
無印良品にハズレはないだろうくらいな気持ちで使っていました。

しかし使っていくうちに、ちょっとしたことがストレスに・・・。それが積み重なってあーもう!

というのが頻回になったので見直しをしました。

無印ゴミ箱のストレス原因

私自身感じている、無印ゴミ箱の不満点です。

①ゴミ袋を留めるストッパーが留める時に落ちやすい
②袋の容量の割にすぐにいっぱいになってしまう気がする
③ゴミ箱から出す際、脚ではさんで固定しないと抜けない
④ゴミ箱内の掃除が面倒

1.袋止めワイヤーがハマりにくい

ゴミ箱の中に枠のようなストッパーがあります。

https://img.muji.net/img/item/4548076887065_1260.jpg
ダストボックス袋止めワイヤー(※取扱終了)

これでゴミ袋を留めるのですが、ゴミ箱本体にハメようとすると、外してそのまま奥底の方へ行ってしまいがちでした(´Д`)

つまり、うまく留められないのです。ハマりにくいというか。

saku

ここでちょっとイラッとしてしまいます。。

2.袋の容量の割にすぐにいっぱいになる

30Lの商品を使用しており、30Lのゴミ袋をセットしていました。
そのスリムな体形ゆえ、すぐにいっぱいになってしまいます。。。

f:id:sacoolablog:20181001221114j:plain
ゴミがすぐ溢れてしまう

ゴミ箱から引っこ抜くとゆとりがでて、まだまだ入りそう。

saku

あまりゴミ箱の中にゴミが入っていられないということに

3.袋が出しにくい

少しでもゴミ箱の中にゴミを~!と思い、グイグイ入れると今度は出す時が大変。
両脚でゴミ箱を挟んで「おおきなかぶ」状態で引っ張ります。
幸いおじいさん(わたし独り)だけで引っこ抜けるくらいなのですが、たまに袋もちぎれてしまったりして・・・

saku

ほとんど入っていられてないやないか~い

4.ゴミ箱の掃除が面倒

そして、掃除が面倒。そんなに入っていられないのに、それでも汚れやニオイがついてしまう。

ドーバー パストリーゼ77 をスプレーして拭き掃除をしていましたが、底の方だとバレー部でリーチが長いと言われた私でさえちょいとキツイってもんよ←

saku

こんなのが2日に1回くらいのペースで起こるんだからちょっと見直したくなったわけです。

不便に想うことを踏まえて新しいゴミ箱に望むこと

思い切って買い替えよう!と思ったときに、次の条件に合うものを探しました。

  • フタつき
  • 袋が留めやすい
  • ゴミ捨てがしやすい
  • 掃除がしやすい
  • シンプル

新しいゴミ箱は、TOWERシリーズで有名な山崎実業のルーチェにしました

新しくお迎えしたゴミ箱はこちらです。

f:id:sacoolablog:20181001220855j:plain
saku

枠組みだけととってもシンプル!!!

もはや「箱」ではない。「ゴミ袋ホルダー」ですね。
こちらのホルダーはTOWERというシンプルなキッチン用品などで有名な山崎実業の商品です。

TOWERシリーズも好きで、我が家には他にまな板&布巾ハンガークリーナースタンド などがあります^^

TOWERにもゴミ袋ホルダーはあるのですが、近いものだとこういうの

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで見る

こちらはどちらかというとレジ袋サイズの袋をいくつか掛けて分別するのに適したもの。
これだと30~45Lのゴミ袋をセットして使うにはまた留めにくいかなぁと感じて今回は見送りました。
個人的にフタも欲しかったですし。 

今回迎えたルーチェは見た目からしてシンプルそのもの。

・フタ自体が袋ストッパー
・枠だけなので掃除がラク
・枠なので袋のセットも捨てるのもラク

saku

求めていたものに一番近い商品となりました。

ゴミ袋ホルダー「ルーチェ」は組立式です

実際届いたらとってもスリムな姿でやってきました。

開封するとこんな感じでパーツがずらり。

f:id:sacoolablog:20181001220905j:plain

組立はとても簡単!
10分ほどで完成します

STEP
底になる枠に緩衝材を貼る
STEP
底の部分と支柱をネジで留める
STEP
口の部分と柱をネジで留める
STEP
袋をセットする
STEP
フタをカチッとするようにハメる

完成☆

f:id:sacoolablog:20181001220844j:plain

お値段の割にシンプルすぎる造りですw

ルーチェを使ったらゴミ捨てがラクになりました

適応するゴミ袋のサイズは30L~45Lのもの。一般的なゴミ袋のサイズですね☆

袋の下の方は、床に着くかつかないかは袋の口の方で長さの調節ができます。

f:id:sacoolablog:20181001220850j:plain

幅を大きく折り返せば、袋の底は床に着きません。
その調節もしやすいのはホルダーがフタだからかなと思います。

ハメるだけでしっかりホールドしてくれるのでラクラクです。

ゴミがいっぱいになってきても箱ではないので膨らんできても問題なし!
蓋ギリギリまでゴミが入れられます。

ゴミ捨てする際は、フタを外して下から手前に引けばすぐに取り出せます

f:id:sacoolablog:20181001222206j:plain

柱も横になっているから邪魔にならずに出せるわけですね。

「おおきなかぶ」状態になりません(´▽`)

お手入れも簡単!洗うのはフタだけ!

洗面所で済むゴミ箱洗い

フタだけなら洗面台やシンクで済むから、ズボラの私でもそんなに億劫になりませんw
実際のところ、ゴミを捨てる度にパストリーゼとキッチンペーパーで拭き取り掃除をしているので、丸洗いする頻度もそんなに多くはないです。フレームはほとんど汚れないので拭き取りだけで済みます◎

¥783 (2021/11/07 12:26時点 | Yahooショッピング調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで見る

もし汚れても、ささっと掃除しやすい◎

デメリットに感じる点を挙げてみる 

・中身が見える
・袋が破れた時の水漏れなどが心配
・使っているうちにグラつきやすい

中身が見えてしまうのは仕方ないですね。分かってて購入してますw
今までの手間を考えると個人的には気になる点ではないです。

水漏れなどしないかなと心配になるかもしれませんが、我が家は水気のある生ごみなどは別途レジ袋にペットシートを敷いて口を縛ってから大きなゴミ袋に入れているので漏れて床が汚れるという心配はありません。

ニオイもフタがあるので、そんなに気になりません☆ 
ただ、レジ袋の大きさによっては、フタの開口部より大きくなってしまうと入らなくなったしまうので注意が必要です。 

f:id:sacoolablog:20181001221128j:plain

フタは自立します

組立式でシンプルな造りな故に、ネジが緩みやすいというのが使っていて感じた一番の不満点。。。
ねじロックというアイテムを使うと解消されました☆ 

ルーチェはいろんなタイプがあるので好みに合わせて選べる

無印ゴミ箱からルーチェに変えた経緯についてご紹介しました。
ルーチェのメリットデメリットをまとめると以下の通り。

ルーチェ
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • デザインと造りがシンプル
  • 袋のセットがしやすい
  • 自立するフタで向きが選べる
  • 掃除がしやすい
デメリット
  • 中身が透けて見えてしまう
  • 使っているうちにネジが緩みやすい(解決策あり)

無印良品のゴミ箱はまだまだキレイだからもう少し使えたら・・・と半ば無理して使っていたのですが、毎日のことなので思いきって新調しました。

ルーチェにしたらゴミ捨てはしやすいし、シンプルなデザインなので圧迫感もなく、思い切って買ってよかったなと思いました。

ゴミ袋が丸見えなので見た目は気になるかもしれませんが、気にしませんw機能性重視で選びました☆

saku

使いやすすぎて!分別用にリピ買いしちゃいました

プラ・カン・可燃で分けてます

フタやカラーが選べる!スリムタイプもあるルーチェ

saku

ルーチェにはいろんなタイプがあるので、気になる方はチェックしてみてください

カラーも豊富なので、分別もしやすい!

フタが横開きタイプもあります!

スリムタイプは洗面所などのちょい捨てに◎

中身が見えるのが気になるなら、ワゴンが良さそう


オススメの関連記事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

楽天Roomも遊びに来てね♪

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次