MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

無印良品のゴミ箱をやめた理由。袋のセットとゴミ捨てが楽!フタと枠だけのゴミ袋ホルダー「ルーチェ」に新調

sakuのアイコン画像saku

こんにちは!無印良品大好き主婦、sakuです。ご訪問ありがとうございます。

この記事では、キッチンで使っているゴミ箱についてまとめています。

キッチンで使っていたゴミ箱は無印良品の物です。

無印良品が大好きなので迷うことなく購入した無印のゴミ箱だったのですが、使いづらかったりずっとストレスに感じていました・・・思い切ってやめて別のゴミ箱を替えたことで解消されました!

同じようにゴミ箱に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

20181001231954
目次

無印良品のゴミ箱が我が家に合わなかった理由

無印良品が大好きな私。キッチンのゴミ箱も無印良品の物を使っていました。

f:id:sacoolablog:20181001221123j:plain

無印良品 | ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・大(30L袋用)袋止付・約幅19×奥行41×高さ54cm 通販

フタの向きが好みで選べて、スリムでシンプルで良さそう♪
無印良品にハズレはないだろうくらいな気持ちで使っていました。

しかし使っていくうちに、ちょっとしたことがストレスに・・・。それが積み重なってあーもう!

というのが頻回になったので見直しをしました。

無印ゴミ箱のストレス原因

私自身感じている、無印ゴミ箱の不満点です。

①ゴミ袋を留めるストッパーが留める時に落ちやすい
②袋の容量の割にすぐにいっぱいになってしまう気がする
③ゴミ箱から出す際、脚ではさんで固定しないと抜けない
④ゴミ箱内の掃除が面倒

ちょっとしたことばかりなのですが、このプチストレスは他の家事にも影響を及ぼすことがあるので対応しました。

1.袋止めワイヤーがハマりにくい

ゴミ箱の中に枠のようなストッパーがあります。

https://img.muji.net/img/item/4548076887065_1260.jpg
ダストボックス袋止めワイヤー

画像元:無印良品 | ポリプロピレンダストボックス・ペダル式・分別タイプ用袋止ワイヤー

これでゴミ袋を留めるのですが、ゴミ箱本体にハメようとすると、外してそのまま奥底の方へ行ってしまいがちでした(´Д`)

つまり、うまく留められないのです。ハマりにくいというか。

sakuのアイコン画像saku

ここでちょっとイラッとしてしまいます。。

2.袋の容量の割にすぐにいっぱいになる

30Lの商品を使用しており、30Lのゴミ袋をセットしていました。

そのスリムな体形ゆえ、すぐにいっぱいになってしまいます。。。

f:id:sacoolablog:20181001221114j:plain
ゴミがすぐ溢れてしまう

ゴミ箱から引っこ抜くとゆとりがでて、まだまだ入りそう。

sakuのアイコン画像saku

あまりゴミ箱の中にゴミが入っていられないということに

3.袋が出しにくい

少しでもゴミ箱の中にゴミを~!と思い、グイグイ入れると今度は出す時が大変。

両脚でゴミ箱を挟んで「おおきなかぶ」状態で引っ張ります。

幸いおじいさん(わたし独り)だけで引っこ抜けるくらいなのですが、たまに袋もちぎれてしまったりして・・・

sakuのアイコン画像saku

ほとんど入っていられてないやないか~い

と感じていたわけです。

4.ゴミ箱の掃除が面倒

そして、掃除が面倒。そんなに入っていられないのに、それでも汚れやニオイがついてしまう。

ドーバー パストリーゼ77 をスプレーして拭き掃除をしていましたが、底の方だとバレー部でリーチが長いと言われた私でさえちょいとキツイってもんよ←

sakuのアイコン画像saku

こんなのが2日に1回くらいのペースで起こるんだからちょっと見直したくなったわけです。

不便に想うことを踏まえて新しいゴミ箱に望むこと

思い切って買い替えよう!と思ったときに、次の条件に合うものを探しました。

  • フタつき
  • 袋が留めやすい
  • ゴミ捨てがしやすい
  • 掃除がしやすい
  • シンプル

新しいゴミ箱は、TOWERシリーズで有名な山崎実業のルーチェにしました

新しくお迎えしたゴミ箱はこちらです。

f:id:sacoolablog:20181001220855j:plain
sakuのアイコン画像saku

枠組みだけととってもシンプル!!!

もはや「箱」ではない。「ゴミ袋ホルダー」ですね。

こちらのホルダーはTOWERというシンプルなキッチン用品などで有名な山崎実業の商品です。

TOWERシリーズも好きで、我が家には他にまな板&布巾ハンガークリーナースタンド などがあります^^

TOWERにもゴミ袋ホルダーはあるのですが、近いものだとこういうの

こちらはどちらかというとレジ袋サイズの袋をいくつか掛けて分別するのに適したもの。

これだと30~45Lのゴミ袋をセットして使うにはまた留めにくいかなぁと感じて今回は見送りました。

個人的にフタも欲しかったですし。 

今回迎えたルーチェは見た目からしてシンプルそのもの。

・フタ自体が袋ストッパー
・枠だけなので掃除がラク
・枠なので袋のセットも捨てるのもラク

求めていたものに一番近い商品となりました。

ゴミ袋ホルダー「ルーチェ」は組立式です

実際届いたらとってもスリムな姿でやってきました。

開封するとこんな感じでパーツがずらり。

f:id:sacoolablog:20181001220905j:plain

組立はとても簡単!
10分ほどで完成します

STEP
底になる枠に緩衝材を貼る
STEP
底の部分と支柱をネジで留める
STEP
口の部分と柱をネジで留める
STEP
袋をセットする
STEP
フタをカチッとするようにハメる

完成☆

f:id:sacoolablog:20181001220844j:plain

お値段の割にシンプルすぎる造りですw

ルーチェを使ったらゴミ捨てがラクになりました

適応するゴミ袋のサイズは30L~45Lのもの。一般的なゴミ袋のサイズですね☆

袋の下の方は、床に着くかつかないかは袋の口の方で長さの調節ができます。

f:id:sacoolablog:20181001220850j:plain

幅を大きく折り返せば、袋の底は床に着きません。

その調節もしやすいのはホルダーがフタだからかなと思います。

ハメるだけでしっかりホールドしてくれるのでラクラクです。

ゴミがいっぱいになってきても箱ではないので膨らんできても問題なし!

蓋ギリギリまでゴミが入れられます。

ゴミ捨てする際は、フタを外して下から手前に引けばすぐに取り出せます

f:id:sacoolablog:20181001222206j:plain

柱も横になっているから邪魔にならずに出せるわけですね。

「おおきなかぶ」状態になりません(´▽`)

もし汚れても、掃除もささっと拭きやすい◎

デメリットに感じる点を挙げてみる 

・中身が見える
・袋が破れた時の水漏れなどが心配
・使っているうちにグラつきやすい

中身が見えてしまうのは仕方ないですね。分かってて購入してますw
今までの手間を考えると個人的には気になる点ではないです。

水漏れなどしないかなと心配になるかもしれませんが、我が家は水気のある生ごみなどは別途レジ袋にペットシートを敷いて口を縛ってから大きなゴミ袋に入れているので漏れて床が汚れるという心配はありません。

ニオイもフタがあるので、そんなに気になりません☆ 

ただ、レジ袋の大きさによっては、フタの開口部より大きくなってしまうと入らなくなったしまうので注意が必要です。 

f:id:sacoolablog:20181001221128j:plain

フタは自立します

組立式でシンプルな造りな故に、ネジが緩みやすいというのが使っていて感じた一番の不満点。。。こちらの方法で解消されました☆ 

まとめ:小さなストレスでも思い切って買い換えてスッキリ

「ルーチェ」のいいところ
  • シンプル
  • 袋のセットがしやすい
  • フタがある(向きが縦横選べる)
  • フタが自立する
  • 掃除がしやすい
「ルーチェ」の気になるところ
  • 中身が見える
  • 使っているうちにグラつきやすい(解決策あり)

無印良品のゴミ箱はまだまだキレイだからもう少し使えたら・・・と半ば無理して使っていたのですが、毎日のことなので思いきって新調しました。

ルーチェにしたらゴミ捨てはしやすいし、シンプルなデザインなので圧迫感もなく、思い切って買ってよかったなと思いました。

ゴミ袋が丸見えなので見た目は気になるかもしれませんが、気にしませんw機能性重視で選びました☆

カラーも豊富なので、分別もしやすい!

フタが横開きタイプも出ました!

中身が見えるのが気になるなら、ワゴンが良さそう

自動開閉のゴミ箱憧れる!!!

おすすめ記事 

無印良品でやめたものは他にも・・・

水切りは珪藻土のドライングプレートを使っています

ゴミは減らしていきたい 

sakuのアイコン画像saku

ご覧いただきありがとうございました。

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる