サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

ペットシートの活用方法。ペットはいませんが常備しています。災害備蓄品にもオススメです。

2018年6月18日に発生した大阪北部地震で、残念ながらお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りしますとともに、ご遺族の方に対してお悔やみ申し上げます。

また、被災された方々、生活に支障がでている多くの方々に対して、お見舞い申し上げます。

まだ不安が続きますが、これ以上被害が増えないことを祈るとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は、ペットシートについてです。

ペットのいない我が家での活用方法をお伝えします^^

 

ペットシートの意外に便利な活用方法

 

ペットシートとは

ワンちゃんや猫ちゃん等ペットの尿を吸収し、閉じ込める吸収シートです。

ペットシートに含まれる吸収材は尿と尿のニオイを吸収し、ペットのトイレを衛生的に保つものです。

オムツなどの生理用品と同じ素材ですね。

 

使うようになったきっかけ

我が家ではペットは飼っておりません。しかし1カ月ほど前から常備することにしました。

きっかけは、下の子の突然の嘔吐です。

 

新聞紙やキッチンペーパーなどで処理をしたのですが、すぐに吸収しなくてなかなか処理が進まず、いいものはないかと考えていたところ、オムツのようなものならすぐに拭けていいのではないかと思い立ちました。

 

ただオムツでは使いにくいのでシート状のペットシートの方が広げるだけなので使いやすく安価かなと思い使いはじめることにしました。

 

我が家では一番小さいサイズ(小型犬用)で管理がしやすい量の中で一番安いものを購入しています。

 

 我が家の使用用途

汚物処理に

先述のとおり、子供の突然の嘔吐の処理に使えます。

吸収する面を接地して上から軽く押すように染み込ませて包むように捨てればキッチンペーパーなどをたくさん使うことなく、ニオイなども吸収されて尚いいかと思います。

 

キッチンで生ごみや油処理に

我が家で一番使用頻度が高いのがキッチンです。

 

生ごみ用のゴミ袋はスーパーのレジ袋のサイズをドアの部分に引っ掛けて使っているのですが、その袋の中にシートを広げて敷いています。

20180619224006

 

すると、水気の多いゴミも下の方でシートが吸ってくれて水漏れもしにくくなります。

 

また、揚げ物をした後の後片付けにも便利です。

我が家では揚げ物というよりは揚げ焼きをするのですが、その際残った油はキッチンペーパーを何枚も使って拭いて捨てていました。

しかし、ペットシートを使うと一枚・・・と言わず半分で油の処理が終わります。

20180619224000

汚物の時と同じように、吸水する方を下にしてシートを広げます。

20180619223952

 

※鍋や油が十分に冷めた状態で行っています

20180619223945

 

軽く上から押して、ふき取ると・・・一発キャーッチ!!!

一瞬にして終わりました。

そのあと、セスキ水をスプレーしてキッチンペーパーで拭き取れば、中性洗剤で洗う際もベタつきがほとんどありません

 

子供との外出時

子供との外出は何が起こるか分からないので、オムツと一緒に1枚忍ばせるようになりました。

けっこう水筒を倒してこぼしたり粗相したりと水難が多いので、一枚あれば雑巾替わりで使えます

 

また旅行などで宿泊先の布団に粗相をしないようにおねしょシートとしても使えるかなと思います。(きっとズレて的外れになるかとは思いますがw)

 

アウトドアにも

前述と重複しますが、バーベキューをした時のキッチンペーパーや雑巾替わりに活躍します。

 

先日、友人とバーベキューをしましたが、途中で雨が降ってきました。

 

イスが濡れたらシートを裏返しにして敷いて座れば冷たくないし、レジャーシートが濡れればササっと拭けて便利でした◎

 

災害時の簡易トイレに

災害時は水がとても大切になります。

トイレをするときに敷いて用を足せば凝固剤の代用にもなるのではないでしょうか。

トイレ以外にもきっと災害時には役に立つアイテムだと思います。

 

おわりに

いろいろ使い勝手のいいペットシート。

キッチンで使う際は勿体ないので半分に切って使ったりしますが、小さい面積でも吸収力は抜群なのでそこまでコストは気にしなくても大丈夫かなと個人的には思っています。

消臭・抗菌仕上げになっているので尚使いやすいアイテムだと思います。

 

 

 

前回の記事はこちら▼ 

www.sacoo1a.com