ペットはいないけどペットシーツを常備!その便利過ぎる意外な活用方法とは?

URLをコピーする
URLをコピーしました!
saku

こんにちは!2人の子供を育てています。ご訪問ありがとうございます。

この記事ではペットシーツ(ペットシート)の活用方法をまとめています

我が家はペットを飼っていないのですが、ペットのトイレシートを常備しています。

saku

ペットシーツっていろいろ使えて便利なんです!!

目次

ペットシートの意外に便利な活用方法まとめ。サイズは小型犬用で十分

ペットシーツは、ワンちゃんや猫ちゃん等ペットの尿を吸収し、閉じ込める吸収シート。
ペットシーツに含まれる吸収材は尿と尿のニオイを吸収し、ペットのトイレを衛生的に保つものです。

オムツなどの生理用品と同じ素材ですね!

使うようになったきっかけは、下の子が突然嘔吐したときです。

新聞紙やキッチンペーパーなどで処理をしたのですが、すぐに吸収しなくてなかなか処理が進まず、いいものはないかと考えていたところ、紙オムツを広げて使ってみたらスムーズに処理することができたのです。

ただオムツでは使いにくいので、シート状のペットシーツの方が広げるだけなので使いやすく安価かなと思い、使いはじめることにしたのでした。

我が家では一番小さいサイズ(小型犬用)で管理がしやすい量の中で一番安いものを購入しています。

嘔吐処理をきっかけにペットシーツを常備するようになったわが家。
いろいろな方法で活用しています。

1.汚物処理に。雑巾のように使える

まず、きっかけとなった汚物処理。
子供の突然の嘔吐の処理などに使えます。
www.sacoo1a.com

2.キッチンで生ごみや油処理に

我が家で一番使用頻度が高いのがキッチンでのごみ処理かもしれません。

生ごみ用のゴミ袋はスーパーのレジ袋のサイズをドアの部分に引っ掛けて使っているのですが、その袋の中にシートを広げて敷いています。

20180619224006

すると、水気の多いゴミも下の方でシートが吸ってくれて水漏れもしにくくなります

また、揚げ物をした後の後片付けにも便利です☆

我が家では揚げ物はあまりしないので、少し揚げたいというときは揚げ焼きをします。その際残った油はキッチンペーパーやウエスを使っていたのですが、何枚も使うのが心苦しかった…
ペットシートを使うと一枚・・・と言わず半分で油の処理が終わります。

20180619224000

汚物の時と同じように、吸水する方を下にしてシートを広げます。

20180619223952

※鍋や油が十分に冷めた状態で行っています

20180619223945

軽く上から押して、ふき取ると・・・一発キャーッチ!!!

一瞬にして終わりました。

そのあと普段通りに洗えばべたつきがほとんどないので、すぐに洗い上りもいいです。

3.小さい子供との外出は水害がつきもの

子供との外出は何が起こるか分からないので、オムツと一緒に1枚忍ばせるようになりました。

水筒を倒してこぼしたり粗相したりとけっこう水難が多いので、一枚あれば雑巾替わりで使えます

旅行の際は、おねしょしないか心配になる・・・。
ペットシートがあれば寝ている子供のパジャマにあてておけば多少安心。

子連れ旅行はハプニングがつきものなので、数枚持ち物に入れています。 

www.sacoo1a.com

4.アウトドアにも

前述と重複しますが、バーベキューをした時のキッチンペーパーや雑巾替わりに活躍します。

友人とバーベキューをした時に、途中で雨が降ってきたことがありました。
イスが濡れたらシートを裏返しにして敷いて座れば冷たくないし、レジャーシートが濡れればササっと拭けて便利でした◎

湿気を吸収するので、ペットボトルなど凍らせたものを包むと溶けるのを遅らせる保冷効果もあります。

5.災害備蓄品としても。簡易トイレや台風対策にも使える

災害時は水がとても大切になります。

トイレをするときに敷いて用を足せば凝固剤の代用にもなるのではないでしょうか。

2019年の台風では、雨戸のない吐き出し窓のサッシに敷いて置きました。
すると、けっこう吹き込んできたんだなというのが分かるくらいしみ込んでいました。

タオルだと吸収しきれなかったけれど、ペットシーツはしっかり吸収していて後始末もラクでした。 

www.sacoo1a.com

トイレ以外にも災害時に役に立つアイテム

▼トイレには非常用トイレは別途用意して置く方がいいですね

こんな記事もあります

\キッチンの大きなゴミ箱は枠組みだけのシンプルなゴミ箱を使っています/

\ウタマロクリーナーで家じゅうのお掃除これ1本/

\牛乳パックも便利!/

\おねしょしても丸洗いできるマットレスは安心安眠清潔です/

saku

ご覧いただきありがとうございました

応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天Roomにお気に入りを登録してます

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる