MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

転勤族にもオススメ!子供と一緒に高反発マットレス【エアリーマットレス】を使っています

こんにちは!転勤族で2人の子供を育てています、sakuです。ご訪問ありがとうございます。

布団のお手入れってどうされていますか?

ズボラな私は、

sakuのアイコン画像saku

干すのが面倒・・・
布団乾燥機も面倒・・・
カバー類の着脱も面倒・・・

と、寝具のお手入れは家事の中でも億劫な部類です。。。

少しでも負担が少なく、ラクにお手入れができて、清潔に快適に眠れる寝具があったので、新調してみました。

思い切って替えて良かったので、今回ご紹介したいと思います!

  • なるべくお手入れが楽な寝具にしたい
  • 腰痛気味である
  • 小さい子供がいるので洗える敷布団がいい
  • 転勤族なので大きいものは少しでもコンパクトにしたい

といった方にオススメです!

目次

転勤族の寝具はアイリスオーヤマの【エアリーマットレス】がおすすめ!

引越しが多い転勤族である我が家。寝具が多いのが悩みでコンパクトにするべく持っていた寝具をほとんど処分しました。

www.sacoo1a.com

その代わりに新調した敷布団は、転勤族向けのコンパクトなマットレスだなと感じました。

そして新しく迎えた敷布団は、アイリスオーヤマのエアリーマットレスというマットレスにしました。 

厚さ9cmのハイブリットタイプを選びました!

エアリーの「ハイブリッド」を選んだ理由。おすすめポイント

エアリーの布団にはいくつか種類があります。

・・・と敷布団や敷きパッドなども合わせると15種類もあります。(2019年6月現在)

厚さや素材など細かく分かれていて、正直選ぶのに迷いました(笑)

我が家が選んだのは4番

口コミで、

「高反発素材であるエアロキューブが通気性が良すぎて冬は寒く感じる」

「(厚さ5cmは)フローリングに直に敷いて寝ると床の硬さを感じてしまう」

といった意見が見受けられました。

ハイブリッドは、厚さ5cmのエアロキューブに加えて、厚さ3cmのウレタンフォームが詰まれています。

https://www.irisplaza.co.jp/IMAGE/item/K530334/K530334_1.jpg?1703
ハイブットマットレス

 


これなら、夏はエアロキューブ面を上に、冬はウレタンフォーム面を上にして寝れば寒さを感じずに済むかなと思いました。

ハイブットはリバーシブルで使える!

また、厚さが9cmになることで、フローリングに直に敷いても床の硬さを感じずに済むのではないかと思いました。

sakuのアイコン画像saku

実際、使ってみると床の硬さは感じずに眠れています

また、ハイブリッドは3つ折りマットレスというのが良かったです。

エアリーは一般的な布団干しが必要ありません
しかし、マットレス内やマットレス下の湿気を飛ばすためにも使わない時は立てておいた方が良いようです。

3つ折りでないマットレスは丸めて立てる方法になるのかと思いますが、3つ折りにした方が、持ち上げやすく、N字(Z字)にして立てた方が安定感もあり通気性も良くなります

お手入れの様子

www.sacoo1a.com

sakuのアイコン画像saku

普段のお手入れもしやすいという点でもハイブリッドにして良かった

エアリーは丸洗いができるのも魅力!子供の粗相でも安心、清潔

一般的な敷布団は洗えないものが多いかなと思います。
小さい子供がいると、おねしょをされてしまったり、具合が悪く嘔吐してしまうことがあります。。。
そういうことがあると、洗えた方がいいですよね。

エアリーはカバーが外せて、中のエアロキューブが外せるので丸洗いができます

子供がおねしょをされたときに洗ってみたのですが、洗えるっていい!と痛感しました^^ 

www.sacoo1a.com

エアリーは、高反発マットレスの中では手が届きやすいお値段 

高反発マットレスっていいなと思ったのは、有名アスリートたちがよく使ってると噂のエアウィーヴがきっかけでした。

エアウィーヴ、使ってみたいけど、いかんせん庶民の我が家には手が届かないお値段で。。。

sakuのアイコン画像saku

家族全員分となると大変!!

しかし、アイリスオーヤマさんは、さすが庶民の味方!と言わんばかりに、比較的お求めやすい価格だったので、購入を決意できました☆

高反発マットレスを試してみたいという方は、お求めやすい価格のエアリーから試してみるのがオススメです

腰痛気味の方にもオススメな高反発マットレス

夫婦共に腰痛持ちです。私自身は産後股関節周りが痛くなって寝返りがしにくいのが悩みでした。。。。

実際敷いてみると、9cmと厚めのハイブリッドですが、意外とスッキリしています。

f:id:sacoolablog:20180207205518j:image

硬さもちょうどよく横向きに寝ると、寝返りがしづらかった股関節周りの痛みが軽減されて、ラクに寝返りができました!

ぎっくり腰を経験してブロック注射もしたことある、夫にも感想を聞くと「いい感じ♪」とのこと。

使用感は個人差があります。腰痛が治るということではありません

エアリーマットレスのデメリット、改善してほしい点

とても高評価なエアリーなのですが、多少デメリットに感じる点、改善してほしいなと思う点がいくつかあります。

1.カサカサ音がする 

これは、エアロキューブという素材を使っている以上仕方のないことなのかとおもいますが、寝返りすると多少カサカサという音がします。

自分が寝返りする分には気になアル音ではないのですが、他の人が寝返りすると少し音が気になるかもしれません。

2.カバーのファスナーが開けにくい

カバーを洗濯するときに、もう少しファスナーが長ければ・・・と思うくらい微妙に開けにくいです。。。中のエアロキューブは反発するので出し入れがしにくい点、ファスナー改善したら更にお手入れがしやすいのではないかと感じました。

3.カバーだけ販売してほしい

カバーのファスナーがもう少ししっかりとしたものにして頂くか、カバーだけ交換できるように単品で販売して貰えたら助かるなと感じます。

まとめ:厚さも素材も自分好みで選びやすいエアリーは低価格でおすすめ

デメリットもありつつも総じて購入して大満足のマットレスです☆

エアリーマットレスのおすすめポイント
  • 15種類の中から厚さ・素材が選べる
  • すのこ要らずで、フローリングでも直に敷ける
  • 通気性がいいので、カビが生えにくい
  • 腰痛持ちでも寝返りがスムーズ
  • お手入れが簡単
  • ウォッシャブル
  • 高反発マットレスの中では安い方
  • 軽くてコンパクトなので移動がスムーズ

一般的な布団よりはお値段は高くても、今まで抱いていた敷布団の不満は個人的にほとんど解消されました♪

1年以上経ってもほとんどへたらず。お手入れが楽なのに長持ちするのはありがたい

www.sacoo1a.com

エアリーマットレスは、楽天やAmazonなどでも購入できますが、公式ショップではたまにキャンペーンでお得に買える時があります。
我が家は、10%か15%OFFになるキャンペーン時に購入しました。
お値段が高いほど1割引きは大きいですよね♪

商品の詳細についても公式サイトでご確認いただければと思います

関連記事の紹介です

シーツ要らずですが、更にお手入れしやすくするために敷きパッドを敷いています。 

www.sacoo1a.com

冬はあったかNウォーム 

www.sacoo1a.com

枕もウォッシャブルに新調 

www.sacoo1a.com

掛布団も干しやすくするため、カバーを変更 

www.sacoo1a.com

アイリスオーヤマはヨーグルトメーカーもコスパ最強です!

www.sacoo1a.com

寝室には防災ベストを掛けて備えています。 

www.sacoo1a.com

sakuのアイコン画像saku

ご覧いただきありがとうございました

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる