サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

初めてのおねしょ。布団丸洗いしてみました。

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます☆

 

 

最近、イライラしやすいです。。。

ん〜ちょっとした看病疲れですかな。

 

実は、ただいま息子インフルエンザ罹患中です。(B型…)

 

ヨーグルト食べてたのに…。。。

 

www.sacoo1a.com

 

 

同じクラスの子も同時期にバタバタと発症したようで、学級閉鎖になってるようです。。。

 

息子の症状としては、まず急な発熱。

咳が出てきて、タミフルなどを処方されてからは熱が下がったり上がったりと一進一退。

少しお腹がゆるくなる。

あと、鼻血が出やすいです。

 

粘膜が弱くなるからか、鼻をかむとドバーッと鼻血が出て大変なことに。。。

恐る恐る鼻をかむのでスッキリしないのが可愛そう。。。

 

鼻血で布団が真っ赤に染まり、明くる日の朝には初めてのおねしょをしてしまった息子。。。

 

 

f:id:sacoolablog:20180221232943j:image

 

朝なかなか起きてこないな〜と、声をかけたら「インフルエンザだからずっと寝てる!」という返事が。

また調子悪くなっちゃったのかなと思いつつ、とりあえず朝食にホットケーキを焼いたが、大好きなホットケーキにも食いつかず「今は食べたくない。寝てる!」と頑な。

 

これはおかしいと感じる母。母の勘。

 

「熱上がっちゃった?測るから一回起きて。トイレも行ってきて」と言ったら、ようやく起きてトイレに行く姿を見たら…

パジャマ濡れてる?!

 

布団を触ってみる…あれ濡れてない?

 

本人に聞いてみる。

「分からない」「でも、濡れてる」

とな。

 

いつ漏らしたか分からないから、おねしょなのかな。

このまま寝て隠し通そうとするところが男のプライドなのでしょうか…w

 

それにしても、初めてのインフルで弱ってるから仕方ないこと。

 

朝から大物洗いに奔走することに!

(しかし、天気はくもりで寒い)

 

 

我が家の布団は約1か月前に変えたばかりの、エアリーマットレス。

 

www.sacoo1a.com

 

 

www.sacoo1a.com

 

丸洗いができる!とうたっているので早速実践!分解じゃ!

 

しかし、どこに漏らしたんだ?

 

敷きパッドを外しても分からず。

 

マットレスを立ててカバーを外そうとした時発見!

 

f:id:sacoolablog:20180221231152j:image

 

裏側と床がほんのり濡れている!!!

 

通気性がいいから、貫通したのかぁ!!!

 

と、変に感動した私ですw

 

しかし、ちょうど境目に漏らしてくれた息子くん。

マットレス2セット洗わねば。。。

 

カバーを外すとこんな感じ

 

f:id:sacoolablog:20180221231220j:image

 

薄いつるつるしたカバーに包まれたウレタンとエアロキューブ。

そーっと外して分解

 

f:id:sacoolablog:20180221231239j:image

 

薄いカバーと高反発のマットで、なかなか外せず破いてしまいそうで怖かった。。。

 

分解したら、カバー類は洗濯ネットに入れて洗濯機へ。

ポンっ!

f:id:sacoolablog:20180221231316j:image

 

マット2種はシャワーを浴びて貰いました。

f:id:sacoolablog:20180221231341j:image

(海藻麺ような質感←)

 

よし!

2セット洗ったが、ここで問題。

 

どうやって干す?

その前に、どうやったら水が切れる?

 

キューブのほうは振ると雨のように水が落ちて水切りは良さそう。

ウレタンの方が厄介。

反発が強くてうまく絞れず…一か八かで洗濯機の脱水を試してみました。

 

そのままでは8kgの縦型洗濯機には入らないので、畳んで麻紐で縛ってIN!

とりゃ!

 

f:id:sacoolablog:20180221231512j:image

 

 恐る恐るで5分だけ脱水かけました。ドキドキ。

 

なんとかご無事なご様子で脱水が終えて、次の問題。

 

乾燥ね。

 

天気が良くなくて外に干しても乾かない。

となると、カバーやシーツは浴室乾燥機を使わねば。

 

結局、暖かいところに…とリビングに干してみました

 

どーん!

f:id:sacoolablog:20180221231612j:image

 

もうリビングが洗濯物パラダイスになったよねw

 

反対側にはレギュラーメンバーが追いやられる

f:id:sacoolablog:20180221231646j:image

 

夜になるまで干しっぱなしの一日でした。

 

寝る前にマットレスをまた元に戻して、ほとんど乾いていたけれど念のため布団乾燥機をかけました。

そしていつも通り眠った息子であります。

 

いや〜大仕事!!

おねしょされるとこんなに大変だとは。。。

 

しかしながら、エアリーだったから全部洗えてまた気持ち良さそうに寝てくれたけど、一般的な布団だったらどうしただろう…と考えると、エアリーで良かったなと改めて思いました。

 

でも、丸洗いするなら、夏の晴れた日が一番ですな!笑

 

今回洗ってみて思った感想は…

 

◆カバーのファスナーが狭くてマットレスが出しづらい、しまいづらい

…高反発が仇となり?余計に扱いづらくて。。。L字になってるとスムーズにできたと思う

 

◆薄いカバーもぴったり過ぎて外しづらい、しまいづらい

…破れてしまいそうなくらい薄いカバー。キューブの繊維が引っかかって破れないかヒヤヒヤ

 

◆キューブの繊維が千切れそう

…端っこの繊維は弾みで千切れる

 

◆丸洗いした後の干し方に困った

…公式サイトにでも詳しいお手入れ方法を載せて欲しい

 

◆それでも洗えるって素晴らしい!

…今度洗う日は晴れた日がいいなw

 

◆防水シーツはあった方がいい!笑

…子どもが使う布団はあった方がやっぱりいいですねw

毎日洗うとなったら大変ですのでw

 

 

そんなこんなで洗濯は大変でしたが、息子はもっと大変だと思うので、早く良くなって貰いたいです。。。

元気が一番!

 

 ※今回の洗い方は自己責任でやってますので、ご了承くださいm(_ _)m

 

最後までご覧頂きありがとうございました☆