MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

無印良品の扇風機【MJ-EFDC3】はシンプルでおしゃれ!静かで機能も充実です

sakuのアイコン画像saku

こんにちは!無印良品大好き主婦、sakuです。ご訪問ありがとうございます

無印良品で扇風機を購入しました。

今回はオススメポイントを紹介したいと思います( ˘ω˘ )

  • 音が静かな扇風機に興味がある
  • シンプルデザインが好み
  • 首が上下左右動く
  • サーキュレーターとしても使いたい

というような方にもオススメです!

f:id:sacoolablog:20190710211142j:plain
目次

期間限定価格でお得に購入できた無印良品のDC扇風機

 既に1台持っている我が家がもう1台DC扇風機を購入するに至った経緯は前回の記事でまとめています。

www.sacoo1a.com

6月にネットストアを見た時、期間限定価格でお安くなっていたのが購入の決め手となりました。

無印良品のDC扇風機のおすすめポイント

f:id:sacoolablog:20190709201205j:plain
ベース・モーター・リモコン・中間支柱

無印らしいシンプルなデザインの扇風機です♪

組立も簡単で、支柱についているカバーを外してカチっとはめればOK。外す時はボタンを押しながら引っこ抜けばOK。

f:id:sacoolablog:20190709201224j:plain
扇風機バージョン

中間支柱を外せば、サーキュレーターとしても使える高さになります。

f:id:sacoolablog:20190709201215j:plain
サーキュレーションバージョン(高さ約58cm)

無印の扇風機は、首が伸縮するタイプではなく、延長するタイプです。

台に羽根部分を装着すると、背が低くサーキュレーターとして使いやすい高さに、支柱を挟むと、高さ102cmまで伸びます。

装着はカチャっと音がすればOKで、外す時はボタンを押せば簡単に外れるので苦ではないです。

モーター部は重みがあるのでご注意を

以下、オススメする良い点をご紹介したいと思います! 

1.静音でやさしい風

羽根は7枚構成です。羽根の枚数が多いほど柔らかい風がつくれるようです。

実際運転してみると、音がとっても静か!

風量は5段階で調節できますが、最大でもモーター音がしないのが驚きました。

既存の扇風機も羽根は7枚で同じでしたが感じ方がけっこう違いました。こちらは強にしていくほど音が大きくなっていたので、どの風量でも音がしないのは単純に嬉しい☆

音が静かでそよ風のようなやさしい風当たりが魅力のDC扇風機。就寝中に使いたく購入しましたが、無印良品のは更に静かでした(´▽`)

風はやさしくて気持ちいいのですが、且つ、遠くまで届く強さもあります。

リビングに置いて稼働していて、キッチンにいると「いい風入ってきた~」と思ったら、扇風機の風だったっていう。

そのくらい自然なそよ風を感じられます(´▽`)

2.縦振りもできるので、3D回転可能!しなやかな首振り

縦振りもできる!というのが一番嬉しい機能。

縦振りができることで、サーキュレーターとしても活用しやすい

我が家は既にもっているDC扇風機は間違えて首振りにちょっと不満なものを買ってしまったのです。。。

無印のは、横振りだけでなく縦振りもできる扇風機。

両方同時運転もできる!

f:id:sacoolablog:20190709201304j:plain
首の運動みたい
  • 縦振りは、50°・100°の2段階
  • 横振りは、50°・90°・180°の3段階
https://img.muji.net/img/item/4550002765934_06_1260.jpg

縦振り100°、横振り90°で運転してみたら、首の準備体操しているように見えて一人ツボっておりました。シュールな動き!

届いてすぐ、学校から帰ってきて気づいた息子が、早速上向きになってる扇風機を見て、実験し始めたw

 図工の授業でちょうどいいもの作ってきたようでw絶妙なタイミングで良かったですw

ちなみに、被せてるカバーはダイソーで買ったもの。

DC扇風機はカバー部分の造りが厚みがあるので、カバーしきれないものもあります。。。

しかし、ダイソーで購入したシンプルな無地の白いカバーは後ろまですっぽりと覆えて目も細かく安心。子供にはぎ取られないように気をつけねばw

上下左右の立体首振りのおかげで洗濯物が早くよく乾く

既存の扇風機は寝室に置きっぱなしにして、リビングに無印扇風機を置いています。

我が家は夜洗濯。リビングのエアコン下に干しています。

子供たちが寝た後は、洗濯物の下に除湿機と扇風機をセット。

f:id:sacoolablog:20190709201257j:plain
除湿機とサーキュレーターでカラっと早く乾く

それまでは、除湿機オンリーで夜中稼働させていたのですが、無印扇風機が来てからは、サーキュレーターとしても活躍してくれるので、首を短くして上向きにして洗濯物に下から風を当てています。

このおかげで、いつもより早く除湿機は満水になり、カラッと乾く。

部屋干し臭もありません☆

3.無印らしいコンパクト収納

まず、梱包された箱からして無印らしい。

f:id:sacoolablog:20190709201133j:plain
梱包時

片付けしやすいような仕組みで入ってました。これはありがたい☆

f:id:sacoolablog:20190709201140j:plain
親切に説明書きまで書かれている

梱包されていたビニールのカバーや、支柱のキャップなどもお片付けするときに使うので、必要なものは箱の中に入れておきます。

f:id:sacoolablog:20190709201250j:plain
支柱キャップに目印を

コードもどこだ?と思ったら、底裏に収納スペースがありました。

余分なコードはまとめておけるので、スッキリしそうです。(コードの長さは1.9m)

リモコンも付属していますが、収納スペースもあります。

f:id:sacoolablog:20190709201232j:plain
リモコンはベース内に格納

既存のDC扇風機は、別途ホルダーを首につけて…というタイプだったので、比べるとだいぶスマートでスッキリ!

リモコン自体もシンプルで美しいデザインです☆

持ち手も出っ張っているのではなく、凹んでいるタイプなので、後ろから見ても無駄のないスッキリとしたフォルムです。

4.その他のシンプルで洗練された嬉しい機能

8時間で自動的に停止するオートオフ機能

モーター音が静かなので、気づくと止まっていることがw

8時間で自動的に停止する機能だったようです。とても静かなのでついているのを忘れることもある・・・うっかり消し忘れても安心です^^

リズム運転

リズム運転にすると、設定した風量内で自動で風量に変化をつけてくれます。より自然な風を感じられます。

おやすみタイマー

1・2・4・6時間後OFFと選べて、時間の経過とともに風量が弱くなってから停止します。DC扇風機ならではの機能ですかね^^

入タイマーもある

入タイマーもあるとは驚きました。

2・4・6時間で設定できます◎

チャイルドロックもできます

一見、チャイルドロックないのか…残念と思っていたのですが、説明書みたらきちんと機能がありましたw

入タイマーを3秒長押しすればセットできます◎

f:id:sacoolablog:20190709201312j:plain
表示灯はオレンジ

小さいお子さんがいるご家庭でも安心して使えますね。 ただし、ロックしていても停止はできるのでイタズラされるかも…ご注意を(経験者談w)

ボタン表示灯・音が消せる

縦振りボタンを3秒長押しすると、消灯・消音できます。

就寝時に明かりや音を気にせずに済むのはいいですね^^

向きの変更ができる

『向き変更ボタン』を押すと、押した矢印の方向に10°ずつ首が動きます。

50°・90°の横振りをしているときの微調整に特に役立っています◎

無印のDC扇風機、デメリットかなと感じる点

シンプルデザインで洗練された機能で気に入った無印扇風機ですが、人によってはこれは良くない点かなと思うことをいくつか挙げてみます。

1.支柱の組立・分解が手間?

冒頭でもお伝えしましたが、中間支柱をセットするしないで高さを調節します。

扇風機として使用する際は中間支柱をセットして、夜洗濯物を乾かす時は中間支柱を外してサーキュレーターとして使用しています。

これが手間と感じるかも?

また、伸縮するタイプではないので、高さの微調整ができないのもデメリットと感じる方もいるかな。

2.向きの調整が手間?

昔ながらの扇風機ですと、首をグイっと手で調節できていましたが、こちらは手で調節しようとすると壊れます( ゚Д゚)

横向きの微調整は『向き変更ボタン』を押したり、縦振りの向き調整は、100°で運転してちょうどいいところで縦振りを解除する必要があります。

3.そのまま片づけたい場合は場所が限られる?

f:id:sacoolablog:20190709201148j:plain
コンパクト収納

片づける場合も片付けしやすいような箱になっている無印さんですが、その箱を置くスペースの確保はもちろんのこと、箱に入れずにそのままの姿で収納したい方もいるかも。

そうなると、首の伸縮ができない分、中間支柱をセットしたままだと高さが合う収納スペースが限られてしまうというのが難点かもしれません。

ありのままでは押入れの下の段には入らないかな~と思います。

箱に入れた方が多少場所はとってもスッキリと片づけられるはずです^^

まとめ:はじめから無印扇風機にすれば良かったよ

  1. とても静かで心地よい風でありながら強さも感じられる風
  2. 上下左右回転できる首振り
  3. 無印らしいシンプルなデザインと洗練された機能

という点で、無印良品の扇風機を購入して良かったなと感じています。

決してお安い家電ではないので、購入の際の参考になれば幸いです。

我が家の場合、はじめから無印にしておけばよかった~と思うくらい満足しているのですが、失敗を経験して既存の物と比較できたからこそオススメできる扇風機だなと感じてます。

sakuのアイコン画像saku

処変わっても長く愛用していきたいです

無印良品のDC扇風機は三菱のOEMです

関連記事の紹介です

パイン材ユニットシェルフは学校関係のラックにしています。

www.sacoo1a.com

我が家の部屋干し三銃士

www.sacoo1a.com

洗濯洗剤はマグちゃん

www.sacoo1a.com

食洗機はレンタルで使っています

www.sacoo1a.com

sakuのアイコン画像saku

ご覧いただきありがとうございました

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる