MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

おしゃれで機能的なDC扇風機が欲しい!無印良品に決めたワケ

こんにちは!無印良品大好き主婦、sakuです。ご訪問ありがとうございます

無印の家電ってシンプルなデザインで好みではあるのですが、どうも信用し切れない自分がいます←

そんな私が、扇風機を購入したのですが、思いのほか良かったのでご紹介したいと思います( ˘ω˘ )

  • DCモーターの扇風機に興味がある
  • シンプルデザインが好み
  • サーキュレーターとしても使いたい

というような方にもオススメです( ˘ω˘ )

f:id:sacoolablog:20190709211225j:plain
目次

扇風機にはACモータータイプとDCモータータイプがある

扇風機は、ACモーター(交流)タイプと、DCモーター(直流)タイプがあります。

ACモーター扇風機は、AC(交流)モーターで羽根を回します。

DCモーター扇風機は、DC(直流)モーターで羽根を回します。

DCモーターの特徴は、ACモーターよりもモーターの回転を幅広く設定することができるという点です。

DCモーター扇風機はこれまでのACモーター扇風機よりも小さな風を効率よく起こすことができるようになりました。回転数をより小さくできるので、その分消費電力を抑えることができ、電気代を抑えられます。

(引用元:直流扇風機「DCモーター」で快適な夏を過ごしませんか?

風力の設定が細かくできて、電気代が抑えられるとはステキ☆

おしゃれなDC扇風機と言えば『バルミューダ』

おしゃれなDC扇風機と言えば、バルミューダを思い起こす方もいるのでは?

私もその一人。

バルミューダはコードレスでも使えるので、災害時にも使える!というのが更に魅力的です。(専用のバッテリードッグ が必要)

しかし、そうなるととってもお高い・・・。

5万円近くなってしまうのです。。。ちょっと手が届かない。

DC扇風機は、他に壁掛けタイプやタワー型があります。

我が家としては、サーキュレーターとしても使えるようにと一般的な扇風機タイプで、数年前にもう少しお値段が手ごろなシャープのDC扇風機を購入したことがあります。

サーキュレーターとしても使える扇風機が欲しい!

我が家が購入したシャープのDC扇風機は、風量調節がとても細かく設定できて、音も静か。プラズマクラスターによる洗濯乾燥モードもあって、やってきた当初は感動していたものでした。

就寝中も静かでやわらかい風で心地よく気持ちいい!さすがDCモーター!みたいな。

しかし、一点ミスした点があったのです。。。

真上を向くことができない・・・(゚Д゚)

3Dで首振りができると思ったら別のものを買ってしまっていたという。。。

洗濯物を乾かしたり、空気を循環させるにはやはり首がぐるんぐるん回る方がいいなぁと年々思うようになってきました。湯浅教授のようにね←

それと、日中はリビングに置いていて、寝る時には寝室に置いて…と都度移動するのが手間というのもあり、もう1台検討するようになってきました。

無印良品のDC扇風機のメーカーは三菱!SEASONSのOEMだから安心

無印良品大好きなんだけど、家電はあまり信用できなくて候補に入ったことがなかった。。。(今となっては悔やまれるくらい、理想の扇風機!)

三菱電機の姉妹商品として作られている扇風機なので性能は折り紙付き☆

最大の魅力は、首の動き

無印良品のDC扇風機(MJ-EFDC)が最安で買えるのは6月頃!?

一気に興味がわいたけど、価格は31,900円(2019年7月現在)。なかなかのお値段です。

良品週間で購入するとなったら1割引きで、28,710円。3万円切ると印象が変わります。

6月の良品週間中にたまたま覗いたら、なんと期間限定価格で24,900円になっていました。7,000円引きです!!!これは大きい。しかも送料無料!これはありがたい。

あいにく良品週間の割引(10%OFF)までは適用されないのですが、思い切って購入しました。

長い目で見ても扇風機は複数台必要だと思ってネ。

現在は通常価格に戻ってしまっていますが、気になる方は割引できる頃にご購入されるのをオススメします☆

まとめ:シンプルで機能的な無印良品のDC扇風機がイイ!

f:id:sacoolablog:20190709205946p:plain

既にDC扇風機を1台持っている我が家からすると、無印良品の扇風機は

  • 首振りが3D回転で、サーキュレーターとしても使える
  • 分解が簡単でお掃除もラク
  • 期間限定価格でお得に買える

 という点で、購入を決意しました。

長くなってしまったので、続きはこちらの記事をお読みいただけたらと思います

関連記事のご紹介 

▼家具や日用品は大好きな無印良品 

www.sacoo1a.com

▼浴室乾燥機は使わず除湿機と扇風機を使って部屋干し 

www.sacoo1a.com

▼寝室にはエアコンがないのでNクールが必須 

www.sacoo1a.com

▼敷布団はエアリーマットレスでカビ知らず  

www.sacoo1a.com

▼便利家電をレンタルで気軽に試せます☆(期間限定クーポンあり) 

www.sacoo1a.com

ご覧いただきありがとうございました☆

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる