サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

将棋やオセロの駒の収納に100均のペンケースとコインケースを使う

こんにちは!sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

我が家には、将棋やオセロ遊びができるゲーム盤(テーブルゲーム)があります。

 

1年半ほど前からあるのですが、上の子はとても気に入りよく遊んでいるおもちゃの一つです♪

 

将棋ができるようになったらいいなという親の勝手な願いも込めているわけですがw、頭を悩ますのがお片付け・・・。

 

小さな駒たちを片づけるのが子供としては嫌になってしまうことが多くて。。。

対策を考えてみた結果、我が家に合った方法があるので今回ご紹介したいと思います。

下書きに眠っていた…ボソ 

 

  • 将棋やオセロの駒収納に困っている
  • 入ってた箱にうまく入るように片づけたい

 

といった方の参考になれば幸いです( ˘ω˘ )

 

f:id:sacoolablog:20191002211713p:plain

 

 

 

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁ゲーム20の効果的なざっくり収納とは

我が家にあるのは、こどもや初心者向けのドラえもんのものです。

 

将棋の駒にはドラえもんのキャラクターが描かれていたり、進める矢印が描かれていて分かりやすいです。

白黒両面の駒もあるので、囲碁とオセロ遊びもできます。

※駒はどれもマグネットではありません

 

また、シートを替えればいろんな遊びができるのでレベル別で長く遊べて親子共々気に入っています☆

 

しかし、片付けがちょっと億劫!!!と思っていた使いはじめ。。。

専用のケースが付属されているわけではないので、入っていたビニール袋にしまおうとすると、子供にはやりづらいようでなかなか片付けしようとしなかった時期がありました(;´∀`)

 

これはいかん!と思い、100均で適当なものを買って試してみました。

条件としては、【箱内に収まるサイズのもの】です。

もともと入ってた箱ってボロボロになってしまうのでだいたいのおもちゃは別の物に入れ替えて使っていることが多かったのですが、盤系のおもちゃは収納が難しいですね・・・適当なものがないのでそのまま箱をうまく使いたい。

 

将棋とカードはペンケースに片づける

ドラえもんのは、ひみつの道具カードという付属のカードで遊べるゲームもあります。

トランプのような大きさではなく小さいので、ビニールポチ袋に入れてみました。

f:id:sacoolablog:20191002211756j:plain

 

将棋の駒はペンケースにザザっとしまう。

f:id:sacoolablog:20191002211743j:plain

ざっくり。

 

ざっくりなので、すべて揃ってると信じてお片付けして貰ってます(;´∀`)

 

 

囲碁・オセロの駒はコインケースを使う

一方、白黒の駒はコインケースを使いました。

なんとなくサイズ的に選んだのは50円玉のもの。

f:id:sacoolablog:20191002211750j:plain

ちょっとピンボケですみません。。。

 

このケースにピッタリ入りました!

駒は円盤状なので50円玉なら5枚入る仕切りに4枚しか入らないのですが、1ケースに20枚入ります。

4ケースあれば全部格納できる◎

 

こちらは枚数の把握がしやすいし、遊ぶ時もバラバラになりにくい。

本家オセロ盤のような感じ。

 

これらをペンケースにすべて一緒にしてしまう。

f:id:sacoolablog:20191002211802j:plain

なんとか入ってます。入ってないオセロがありますが、後日買い足してきちんと格納しています^^

 

まとめ:箱に収まる物でコンパクトにお片付け

ペンケースの形を円柱形にしたので、箱のわずかなすき間にも入りました!

f:id:sacoolablog:20191002211807j:plain

これでひとまとめにできてとりあえず一件落着です。

 

f:id:sacoolablog:20191002211722j:plain

無印良品のスタッキングシェルフにピッタリ☆ 

 

ちなみに、箱にもフタがしやすいようにと、ファスナーテープをつけてみました。

f:id:sacoolablog:20191002211734j:plain

口が閉じやすくなったのですが、使っているうちにテープが剥がれてしまって、これは失敗に終わりました(;´∀`)

f:id:sacoolablog:20191002211727j:plain

 

箱は使っているうちにボロボロになってきてしまうと思うので期間限定の収納方法かもしれませんが、しばらくはこれで様子を見てみています^^

できたら、すっきりコンパクトなケース付きで販売して欲しいな~なんて思ったり(´艸`*)

 

ちなみに将棋の腕前はいまいちで、回り将棋というのを好んでよくやっている息子です(´▽`)

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ

無印良品のピアスケースをコインケースとして使うこともできますよ 

www.sacoo1a.com

 

▼はじめてのこどものお金のお勉強に良かったドリル 

www.sacoo1a.com

 

▼100均で揃える子供の防災グッズ 

www.sacoo1a.com

 

 

▼ワミー収納は無印良品のケースがオススメ 

www.sacoo1a.com

 

  

ご覧いただきありがとうございました