サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

裁縫が苦手主婦の必須アイテム!コニシの「裁ほう上手」の便利さに感動!

f:id:sacoolablog:20190411225912j:plain

2019/06/19更新

  

 こんにちは!小1男児と2歳女児の母、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

 

裁縫ってお好きですか?私は大の苦手です(汗)。

これまで、子供の誕生日の飾りつけやケーキ、おやつ作りなど「工作」のようなものは好きなのですが、針仕事だけはどうも苦手なのです。。。

 

そんな裁縫嫌いの私の救世主となっている商品があるのでご紹介したいと思います。

私のように、裁縫が苦手な方にオススメです☆

 

 

針仕事が苦手でも工作感覚で裁縫ができる「裁ほう上手」をお守り変わりに購入

私の針仕事が苦手なレベルを紹介するとならば、波縫いとボタン付けが辛うじてできるくらいです。汗。

ミシンは中学で使って以来ノータッチ。しかもいい思い出がない。。。

 

そんな実績なので、息子の幼稚園で使う通園バッグセットは、ハンドメイドが得意な方にお願いして作ってもらいました

 

www.sacoo1a.com

 

なるべく、手作りしてあげたいのですけどね・・・こればかりはストレスなので割り切って外注しました。

 

それでも、生活している中で少なからず補修しなくてはならなかったり、本当に簡単なものでも作らなくてはならないという状況が出てきます。

 

少しでも負担を減らしたいという思いで、「裁ほう上手」という商品を購入しました。

 

こちらはボンドで有名なコニシ株式会社の商品です。

針・糸がなくてもカバンが作れるとっても便利なボンドです。
色調は半透明、目立ちにくいので、通園かばん等の製作、名札、リボン、レース付けからズボン、スカートの裾上げまでいろいろな使い方ができます。
細口ノズルで細かい作業もらくらく!
アイロンでさらに強力速乾接着ができます。
洗たく、ドライクリーニングもOKです。


(引用元:ボンド 裁ほう上手® | コニシ株式会社商品説明) 

 

布用のボンドがあったとは!

しかも「針と糸不要」「#縫うよりボンド」というキャッチフレーズがまた心強い!

強力速乾接着で、洗濯もOKとなると試してみたくなる。

何かあったときにすぐに使えるお守りとして1本買ってみることにしたのです。

 

 

体操服のゼッケンがアイロンでつかない!布用ボンド「裁ほう上手」を使ってみる

4月から小学生になった息子。入学準備の一つに体操服の名前付けがあります。

キレイに書ける!体操服のゼッケンの名前書きに使う意外なもの で紹介しましたが、ゼッケンはアイロンでつけるようなタイプ。

www.sacoo1a.com

 

クラスが分かってから貼りつけようと思っていたので、入学後に取り掛かりました。

 

そして、クラス(数字)も書いていざ貼りつけようと、アイロンでつけようとしたら全くつかなかったんです( ゚Д゚)

 

手順としては、

  1. ゼッケンを水でぬらす
  2. 体操服の上に載せる
  3. 当て布をして、中温でアイロンをあてる(約30秒)

でした。

手順通りにやっても1ミリもつかず呆然。。。

 

しかも、シガールのようにゼッケンは丸まってしまいました。。

 

 

明日、体操服使うのに!と焦った私。

そうだ!ここは裁ほう上手の出番じゃない?!ということで、失敗したゼッケンの裏にボンドを塗って体操服にペタリ。

 

アイロンなしでもすんなりつきました!せっかくアイロンが出ているので、当て布をしてアイロンをかけたらもう完璧。びくともしません!

 

感動しました。最初から裁ほう上手を塗って貼れば良かったと思うくらい簡単でした☆

 

少し、角や端の方が塗り損ねてペラペラして気になるな・・・という時でも、付属しているヘラでボンドをちょんとつければOK。

 

それでも心配だったので、結局、針と糸使ってぐるりと一周縫ったのですが、これだけ簡単にしっかりついてくれるなら、洗濯して万が一剥がれてしまっても、すぐにまた補修できるなと感じるくらい、私の中では感動的でした。

 

 

 

バッグが破れた!アイロンがかけられない布でもしっかりつく「裁ほう上手」

普段、サコッシュに貴重品を入れて携帯しています。

 

これが、ある日外側のポケットがいつの間にか破れてしまったのです( ゚Д゚)

自転車のハンドルに引っ掛けてしまったのか、サイドの縫い目がビリビリになってしまい無残な姿に。。。

f:id:sacoolablog:20190411225352j:plain

どうしましょう・・・場所的にも縫えない・・・と途方にくれていた時に、また裁ほう上手が助けてくれました(*´з`)

 

裁縫上手をヘラにとって補修箇所に塗ります。

縫った後のように布を重ねて圧着。

複雑に重なり合う場所だったので、ダブルクリップを使って圧着しました。

f:id:sacoolablog:20190411225345j:plain

しばらく時間を置いてみたら、すっかりキレイに直りました!

f:id:sacoolablog:20190411225335j:plain

 

しばらく使っていますが、裂けてしまうということなく、今まで通りに使えてます☆

 

このようにアイロンが使えない場所でもしっかり接着してくれて大助かりです。

 

 

子供が腕を骨折!家にあるもので「腕つり」を作る!裁ほう上手を使えば作業時間は1時間

小1の息子が転んで肘を骨折してしまったことがありました。

病院では一般的な三角巾を使って腕を吊るようにと言われました。

しかし、小1男児には扱いにくいので、急きょ家にあるものでササっと作りました。

 

www.sacoo1a.com

 

これも裁ほう上手があったからササっと作れたもの。裁縫が苦手でも作る気にさせてくれる神アイテムです☆ 

 

裁縫が苦手でも何か作ってみたくなる「裁ほう上手」

今まで諦めていたような針仕事が、簡単に直せたり作れたりするので裁縫苦手主婦としては大変感動しています!

調子に乗って何か作りたくなってきましたw

 

販売元のコニシ株式会社のホームページには、「レシピ集」として、裁縫上手でつくれるものが紹介されています。

20190411231016

 

ボンド 裁ほう上手® | コニシ株式会社

 

新一年生の息子、ティッシュがポケットに入れにくい様子なので、移動ポケットでも作ってみようかしら・・・なんて気さえしています(・∀・)

www.bond.co.jp

今までのワタシでは考えられないことです。

 

本まであるようです

調べてみると裁ほう上手で作れるバッグやこものが載った本があるようです。

 

き、気になる!w

 

 

 

チューブより手軽なスティックタイプもある!

私が今回購入したのは、チューブタイプなのですが、スティックタイプもあるようです。

 

アイロンがいらないのにチューブタイプに劣らない強力接着力で、
チューブタイプ同様に洗濯・ドライクリーニングも可能です。
ズボン・スカートの裾上げなどの手直し、ほつれの修繕が簡単にでき、
自宅での修繕だけでなく、外出先ですそがほつれた時などでも
手軽にお使いいただける便利アイテムです。

 

スティックのりのようにカンタンに塗れるので、お子さんと工作感覚で使うのも楽しそう!

しかもこちらも洗濯可能とな☆

ポーチに忍ばせて外出時の応急処置にもいいですね☆

 

まとめ:ハンドメイドしたくなるくらい魅力的な布用ボンドです!

裁ほう上手のいいところは、

・カンタン

・はやい

・つよい

です。

塗ってペタリと貼り合わせるだけで、すぐに乾き、剥がれてきたりせずしっかりついている。これは嬉しい三拍子です♪

 

これまで類似品を使ったことがありますが、すぐに取れてしまったりというのがネックでアイロンでつけるようなものも敬遠していました。 

しかし、裁ほう上手はさすが、ボンドのコニシ!というだけあって質がいいですね☆

裾上げも簡単にできるにちがいない。

裁縫下手の救世主となった裁ほう上手、これからたくさんお世話になろうと思います(´▽`)

一家に一本オススメです。

 

 

 

▼ケーキはデコケーキ作ったりするんですけどね・・・

www.sacoo1a.com

 

▼ブタまんも作るんですけどね・・・

www.sacoo1a.com

 

▼手形足形アートなんかもするんですけどね・・・

www.sacoo1a.com

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆