MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢。
パンを作ると子供が喜ぶので、アイコンは桜型のパンを持ってます。

園や学校で作った子供の作品をフォトブックにして残す【TOLOT】

2020 3/14

こんにちは!小1男子と3歳女児の母、sakuです。ご訪問ありがとうございます。

 

今回は、子供が作った作品を思い出に残す方法についてまとめています。我が家は作品を写真に撮ってフォトブックにして残してます。

かさばる作品もかわいいフォトブック1冊にまとめればスッキリ!

 

f:id:sacoolablog:20200313221220p:plain

 

 

 

目次

TOLOTを使って子供の作品をフォトブックにして保管

普段から、イベント毎にフォトブックを作ったり、年賀状やカレンダーを作るのにTOLOTを使っています。

 

 

形も大きさもバラバラで保管しにくい子供の作品をそのまま残すのも場所を取るし、かわいいから何か残したいという気持ちもあり、我が家はフォトブックにしてしまっています。

1年や2年で作った作品を時系列に並べて1冊の本に。

フォトブックなら他にもたくさん作っているので見返しやすくオススメです☆

 

TOLOTで子供の作品写真集を作る!フォトブックの作り方

息子が幼稚園時代に作った作品をまとめたフォトブックを使ってご紹介したいと思います。

TOLOTで掲載できる写真の数は64。

幼稚園で作った作品はその数で収まったので2年分を1冊にしました(息子は2年保育)

 

1.TOLOTアプリを起動して、フォトブックを作るを選択

フォトブック・写真プリントサービス TOLOT(トロット)

フォトブック・写真プリントサービス TOLOT(トロット)
開発元:TOLOT Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

テンプレートから選ぶとかわいいキャラクターもののアルバムが選びやすい

f:id:sacoolablog:20200313221206j:plain

 

今回、トーマスのが期間限定であったのでチョイスしました。 

f:id:sacoolablog:20200313221138j:plain

メモ欄があってカワイイ♪

 

2.写真を取り込む

あらかじめTOLOTで作成する専用のアルバムをスマホ内に作っておくとスムーズ☆

取り込むのは100枚まで可能なので、編集しながら必要な写真を使えばOKです。

 

3.編集する

表紙に写真を入れられるタイプなら好みの写真を選択して変更可能

f:id:sacoolablog:20200313221232j:plain

タイトルやサブタイトルも入れられるので、該当箇所をタップすれば変更できます。

 

編集できる項目もいろいろあります。

f:id:sacoolablog:20200313221244j:plain

 

写真の並べ替えも長押しして移動したい箇所に持っていけるし・・・

f:id:sacoolablog:20200313221238j:plain

 

写真の下にコメントを書くこともできるので、どんな作品なのかも分かりやすい!

f:id:sacoolablog:20200313221228j:plain

 自宅で作った作品も入れちゃえ!

 

f:id:sacoolablog:20200313221201j:plain

名札や卒園証書も入れちゃいました。

 

1つ前の工程に戻ることも可能で、最後の奥付も編集できます。

f:id:sacoolablog:20200313221154j:plain

空白ページはまっさらな白いページが入るだけで、ページ数に変更はありません。

 

4.すべての編集が終わったらプレビューで確認、注文

注文の前に一度プレビューで確認してから進みます。

 

自動補正してくれる機能もアップロード中に選択できる!

f:id:sacoolablog:20181211232410j:plain

 

支払いは

  • クレジットカード
  • コンビニ購入の電子マネー
  • 楽天の余ったポイント
  • 電話料金と合算(au、ドコモ、ソフトバンク)

が使えます。

個人的には楽天ペイ払いで期間限定ポイントが消費できるのが嬉しい!(実質タダで作成できる♪)

 

クーポンコードも支払い確認画面に入力するところがあります。

 

注文が完了してから、2週間ほどで届きます。 

TOLOT商品と分かりやすい、鮮やかなグリーンのメール便で届きます。

f:id:sacoolablog:20181211233115j:plain 

 

 

カバーもついて500円は嬉しい!!!

f:id:sacoolablog:20200313221143j:plain

 

 

コンパクトでかわいいフォトブックに残せばいつでも気軽に見返せる 

子供の作品をフォトブックに残す方法についてご紹介しました。

文庫本サイズの本にまとめられているので場所も取らないです。

わが家の場合、他にもいろいろフォトブックを作っているので同じように見返しがしやすい♪

いつでも手に取れる所に置いているので、絵本感覚で見ていますw 

 

www.sacoo1a.com

 

64作品となると多い気がしますが、家で作ったものでも印象に残った作品を写真に撮って集めるとけっこう1~2年分はまとめられるかも。きょうだいで1年分1冊でもいいかもしれません☆

あとから差し込むということができないので、まとまってから作成しないとという煩わしさはあるかもしれませんが、参考になれば幸いです^^

 

 

紹介コード(クーポン)のご案内

新規でTOLOTをご利用される方は、下記の紹介コードをご登録・注文されると110円引き(390円)で作成できるクーポンがプレゼントされます。

フォトブックやポストカードなど他のTOLOTサービスでも利用できるかと思います。よろしければご利用ください^^

(個人情報などのは一切流れてこないので安心してご利用くださいね☆)

 

紹介コード▷KBV9Q

紹介コードキャンペーンについて をご一読ください

 

▼詳細は【TOLOT】公式ページへ 

 

▽こちらのバナーからカレンダーが作れます。4月はじまりカレンダー受付中! 

 

 

▼ポストカード作りの参考に

www.sacoo1a.com

 

▼1歳記念に成長時計を自作しました 

www.sacoo1a.com

 

 

▼子供が喜ぶ!作品を飾って個展風に

www.sacoo1a.com

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆ 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる