サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

ハサミについたベトベトを取る方法

20180709234119

 

こんにちは!sakuです。ご訪問ありがとうございます☆ 

今回はハサミのお手入れについてです。

おうちにあるものでスッキリ解消する(はず)です☆ 

ハサミについたベタベタを取る裏ワザ 

愛用中の無印良品「軽く切れるはさみ」が切れない!

以前、無印良品で買ったハサミがとても切れ味が良くてオススメしたことがありました。

 

www.sacoo1a.com

  

粘着テープを切っても切れ味が良いので、娘の頬の傷に貼るテープを切る専用にしているのですが、どうも調子が悪い。

 

娘のケガについて▼ 

www.sacoo1a.com

 

ベタベタしてしまったハサミのお手入れ

粘着剤がついたものでも軽く切れるというのがが良くて、手当て用にしていたのですが、さすがに毎日1〜2回テープばかり切っていると切れ味が悪くなってきました。。。

20180709232848

刃を見ると、粘着剤があちこちに付着しているのが分かります。

 

ここまでくるととってもストレスだったのでgoogle先生にお尋ねして解決策を探しました。

 

日焼け止めクリーム(ハンドクリーム)を塗る

日焼け止めクリームを刃に満遍なく塗って、そのまま何度かチョキチョキ動かします。 

20180709232845

 チョキチョキ♪

 

コツとしては、刃についたベトベトを切るようなイメージでやると剥がれやすくなります。

その後、ティッシュなどで刃の外側から内側へ向かってクリームをふき取ります。

 

これだけでスッキリ落ちました☆

20180709232857

本来のシャキッとした切れ味に戻りまた手当用ハサミとして活躍しています^^

 

日焼け止めクリームがない場合はハンドクリームでも良さそうです。

 

消しゴムで消す

今回はクリームでキレイになったのですが、他にも方法があるのでご紹介します♪

消しゴムでベトベトのところを消すとベトベトが消しゴムにくっついて取れます。

これはハサミではやったことはないのですが、昔からベトベトを取るときにやっていた方法でした。ラベルを剥がすのを失敗した小物によく消してましたw

 

アルコールで落とす

アルコール入りのウェットティッシュや消毒用アルコール、除光液などでも落ちるようです。

拭きとるときはベトベトが拡がらないように注意が必要です。

 

粘着力の強いテープ

粘着力の強いテープで、ペタペタと持ち上げるようにするとベトベトが取れます。

ガムテープがいいですかね^^

 

もし、はさみがベトベトして来たら一度お試しください☆

 

傷の具合と紙こうさく

娘がケガをして三ヵ月半、少しずつですが傷跡が目立たなくなってきたかなという感じです。

ただ日焼け厳禁なので、まだまだテープは貼ったまま過ごしています。

お風呂の時に一度剥がすのですが、先日上の子がお風呂上りに「(妹の名前)ちゃん、お着換え一人でできたらいいもの作ってあげる♪」と言っていました。

 

下の子は1カ月ほど前から自分でお着換えができるようになったんです!

ボタンはさすがにできないのですが、トップスまで自分でできてしまうので今では家にいると服をとっかえひっかえ・・・リビングと子供部屋はいつも下の子の服が散らかっています。。。

(上の子は3歳過ぎてようやくだったのに・・・)

 

と、話は戻って。

下の子が着替えてる間に兄はせっせと紙工作。

使うハサミは同じく軽く切れるはさみw(2本あります)

 

下の子が着替え終わったら冠を被せてあげていました。

20180709232853

 

サイズがたまたまジャストサイズで、とっても喜んだ妹でした^^

 

上の子がハマってる紙工作は公文のものです。

トントン相撲など切って貼って遊べるものがあって、夢中でやっています。

軽く切れるはさみのおかげでスイスイ切ってますw

 

Amazonでは、3冊以上購入するとポイントが最大8%もらえます☆

これを利用して他に2冊購入していましたw

 

 ひらがなは大丈夫そうなのでカタカナも練習しておこう。

 

こういうドリル系はすすんでやる長男。身についていればいいのですが。

小学生になってもお勉強好きでいてくれたらいいのですが。

おわりに

娘の傷のテープは年内はつけてくださいと言われたので、まだまだ長いですがテープを嫌がらないのが救いです。

ただ、今年は二人の七五三があるので写真を撮りたい・・・傷どうしようかと悩んでます。。

また次の病院の日に先生に相談してみようかと思うのですが、前撮りじゃなくて後撮りになってしまうかも?

健康でさえいてくれれば全然いいんですけど、兄妹で七五三が撮れるのが今回だけとなると母としては収めておきたいものです^^

と、まとまらない話になってしまいましたが、今回は以上です。

 

参考サイト:ベタベタしてしまったはさみを復活させたい | マイナビニュース

 

 

前回の記事はこちら▼ 

www.sacoo1a.com

 

ご覧いただきありがとうございました☆