サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

ドルチェグストのデメリットから考える今後のコーヒーの飲み方

こんにちは!sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

コーヒーお好きですか?コーヒーマシンお持ちですか??

私も夫もコーヒーをよく飲みます。砂糖やミルクは使わず、ブラックで。

なるべく手入れが楽で美味しく手軽にコーヒーが楽しめるようにと数年前からネスカフェのドルチェグストを使っています。

 

 

しかし最近ドルチェグストを断捨離しようかなと迷っているのです。

メリット、デメリットを踏まえてコーヒーとの付き合い方を考えてみました( ˘ω˘ )

 

f:id:sacoolablog:20190512233320j:plain


 

 

 

 

ドルチェグストの買って良かったと思うメリット3つ!

ネスカフェのコーヒーマシンは安価で手軽におうちカフェができる商品がたくさんあります。

その中で我が家が使っているのがドルチェグスト。

ドルチェグストは、カプセル型のコーヒーマシンです。

2年近く使って感じるメリットを挙げてみます。

 

1.一杯ずつ淹れたてのおいしさ

専用カプセルにひきたてのコーヒー豆を密封しています。酸素を抜いて密封することで酸化が防げていつでもひきたての新鮮なコーヒーを楽しむことができます☆

水をセットしても適温で素早く抽出してくれるので飲みたいときにすぐ飲めます☆

 

2.1杯55円で、種類も豊富!

カプセル型のコーヒーマシンだと他にネスプレッソがあります。

ネスプレッソはマシン本体も小さくて場所も取らないのが魅力。

しかし、カプセルが高いのが難点。(1杯約120円)

 

ドルチェグストのカプセルは1箱16個入っていて、1杯あたり55円とコンビニコーヒーと比べると半額くらい。インスタントコーヒーよりはコストは上がりますが、いろんなカフェメニューが楽しめるのが魅力。

 

ラテ系のコーヒーはミルクのカプセルとコーヒーのカプセルが分かれているので、1箱8杯分とコストは倍になりますが、おうちで簡単に楽しめるので来客時にも重宝します( ˘ω˘ )

 

3.操作が簡単!お手入れもラク!

ドルチェグストを選んだ一番のポイントは操作性の良さでした。

 

  1. レバーを上げてカプセルをセット
  2. お湯の量(目盛り)を調節して、抽出ボタンを押す
  3. 抽出後は自動的に止まってすぐ飲める。カプセルは外して捨てるだけ

※1と2は逆でもOK

 

カプセルを捨てるだけというのが一番魅力的だなと個人的に感じています。

 

以前は、同じネスカフェのバリスタというコーヒーメーカーを使っていました。

バリスタはインスタントコーヒーを美味しく淹れてくれるマシーンで一番コスパがいいコーヒーメーカーです。

 

正直なところ、ラテ系にこだわらずただ単にインスタントコーヒーを手軽に美味しく飲みたい場合はバリスタシリーズが一番なのかなと感じています。

 

しかし、バリスタは使っている途中で不具合が起こることが多かったのです。。。

コーヒーが湿気ると抽出がうまくいかなくなることがあり、梅雨時期や経年劣化で多発。その度お手入れするのですが、そのお手入れがとても面倒でした。。。

 

パーツが多くセットが複雑だし、完全に乾かさないとまたすぐにコーヒーが湿気ってしまうので、ズボラな私には面倒で仕方がなかった。。。

これを踏まえて次はお手入れが楽なドルチェグストにしようということになったのです。

 

ドルチェグストはカプセルを捨てるだけで、カプセルをセットするパーツとカップを置く台を洗うぐらいの手間なので格段にラク!

 

一般的なコーヒーメーカーも抽出後のコーヒーかすのお手入れが面倒くさそうだなと感じているので、お手入れのしやすさとコストを考えるとドルチェグストが一番かなと思うコーヒーメーカーです。

 

 

ドルチェグストのデメリットはカプセルの収納

個人的に思うドルチェグストの最大のデメリットは、カプセルです( ゚Д゚)

メリットで散々カプセルの良さを言ってながら!なのですが、正直なところカプセルは場所を取る。。。

 

我が家はネスカフェの定期便利用で始めました。

公式の定期便を利用すると、

  • 本体無料
  • カプセル最大10%オフで送料無料

という特典がお得に感じたので定期便にしています。

 

我が家は夫婦で飲むので1日2杯以上飲むため、6箱以上注文で10%オフのコースにしています。

定期便は2カ月に1度届くのですが、一度に6箱以上届くので収納が大変w 

 

我が家ではこのカプセルを無印良品のポリプロピレンストッカー(中)に収納しています。

よく飲むので動線がいい簡易パントリーに入れています。

ここに、箱から開けたカプセルをザザザーっと入れているだけです。

20180713221119

(過去記事:【無印良品×ニトリ】よく使うものを集約した簡易パントリーより)

 

www.sacoo1a.com

 

カプセルは種類によって色分けされているので、ランダムに入れても飲みたいコーヒーが見つけやすい。

 

定期便が届くと2歳の娘が率先して「コーヒーないないする?」とお手伝いをしてくれますw

f:id:sacoolablog:20190512232001j:plain

インスタントやサプリも入っている今日この頃

 

ストッカーに4箱分くらいのカプセルが入るので、入りきらない分の収納は僅かだし、減りも早いので補充すればすぐにストックは解消されます。

あまり問題ないかなと思って継続していたのですが、心境の変化がありました。

 

コーヒーにこだわりがなくなってきた。ドルチェグストを断捨離しようか

そう。最近はそんなにコーヒーにこだわりを感じなくなってきたのですw

というのも、少しずつカフェイン断ちをした方がいいかなと考えるようになってきて、試しにカフェインレスのインスタントコーヒーを飲んでいるところです。

 

比べるとコーヒーの方がコクがあって美味しいのですが、カフェインレスもそれなりに美味しい。インスタントでも美味しいのです。

一番ミニマルなコーヒーの飲み方はインスタントコーヒーだと思っているので、ドルチェグストじゃなくていいかななんて考えている今日この頃。

 

一番はすんなりコーヒーを飲むこと自体を断捨離できればいいんですけどね^^;

朝と一息つきたいときは飲みたくなってしまうんですよね。。。

 

とりあえず、ドルチェグストは来客用として普段使いをしないでみて少しずつ距離をとってみようかな。

 

 

▼トースターも断捨離できればキッチンはかなり広々となるのです 

www.sacoo1a.com

 

▼炊飯器はすんなり断捨離できたのに・・・ 

www.sacoo1a.com

 

 ▼炊飯器の代わりにホームベーカリー導入してしまいましたけどねw 

www.sacoo1a.com

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆