MENU
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆
sakuのPinterest
おすすめ購入品はこちらにまとめてます▶︎楽天Roomへ

【子連れ旅行】アクアワールド茨城県大洗水族館は子供も大人も丸一日楽しめる!

当ページのリンクには広告が含まれています。
saku

こんにちは!2人の子供を育てています、sakuです。ご訪問ありがとうございます

夏の旅行に茨城県の大洗へ行きました。

1泊2日で行って、2日目に朝から水族館で遊ぶというスケジュール。

この記事では、大洗水族館で遊んできた様子をレポしたいと思います

目次

大洗水族館の料金、割引券は?

大洗水族館は北関東の大型水族館。太平洋に面しています。

入場料金は、大人1,850円、小中学生930円、3歳以上の幼児310円、2歳以下無料となっています。

関東でよく行く、同じくらいの大型水族館である鴨川シーワールドと比べると・・・

鴨川シーワールドの入園料は大人3,000円、小中学生1,800円、4歳以上の幼児1,200円。シーワールドと比べるとけっこうお安い。

池袋のサンシャイン水族館も大人の入場料金は2,200円なので、関東の水族館の中では良心的です☆

前売り券を買うと更にお得☆

入場料金が10%割引になる前売り券があちこちで販売されています。

当日でも水族館に行く前に買っておけば安く済むのでオススメです☆

我が家も前売り券を当日の朝購入してから遊びに行きました♪

購入した場所は宿泊したホテル、大洗パークホテルです。 

www.sacoo1a.com

他の前売り券販売所は、公式ホームページにも掲載されています。

アクアワールド茨城県大洗水族館 » 前売り券販売所

一般駐車場は無料だけど、臨時駐車場は有料です。

駐車場は約750台収容できるようですが、水族館に近い駐車場から満車になっていきます。。。

f:id:sacoolablog:20190823215021j:plain

水族館は9時開場なのですが、近くの駐車場は朝早くから満車に!

どうやら、7時過ぎから入れるようです。(お盆時期はなんと6時半!)

駐車場の混雑状況は、Twitterで随時公開してくれていますのでフォローしておくといいかもしれません☆

アクアワールド茨城県大洗水族館 (@aw_oarai) | Twitter

ちなみに我が家は、宿泊した大洗パークホテルが水族館と目と鼻の先だったので、ホテルに車を置かせて貰い歩いて向かいました(´▽`) 

f:id:sacoolablog:20190823215016j:plain

イルカ&アシカショーは見ごたえたっぷり!びしょ濡れエリアもあります

入場してすぐ、イルカ&アシカショーが始まる時間だったので早速観ました♪

とっても混雑していたのであいにくの立ち見。。。それでも正面で割と見えやすいところに居れたので良かったです。

f:id:sacoolablog:20190823215036j:plain

スマホ撮影で逆光で見えづらくてすみません。。。

ステージの向こうに見えるのは海。近い!サーファーがたくさんいましたよ^^

大洗水族館は屋外エリアもあるけれど、ほとんど屋内で空調も効いているので過ごしやすいです。台風接近もあったので全天候型施設はありがたい!!

イルカショーとアシカショーが同時に見れるのってなかなかないでしょ?どんな構成かというと、

イルカショー⇒アシカショー⇒イルカショー

といった流れで、劇のような感じでした。※以下、ネタバレ含む

f:id:sacoolablog:20190823215031j:plain

テーマは環境汚染。バックトューザヒューチャーさながら?、未来からやって来たお姉さんが現在の海洋生物を未来へ持って帰ろうとするお話。

それを必死で止める飼育員。大事なのは海をキレイにすること!と訴えて、未来の海をキレイにしていくといった、割と真面目な内容でした。

個人的にとても見入ってしまい、スタッフさんの演技も上手なの。

はじめあのBGM流れた時は鳥肌が止まらなかったんだけど、終わりの方は感動の鳥肌でした←

ショーの内容は定期的に変わるようなので、行く度楽しめそうです♪

後半のイルカショーは大迫力。販売されるレジャーシートで守って!

前半のイルカショーはウォーミングアップ程度でやや物足りなく感じたのですが、後半はダイナミックな演出が多くて歓声もすごかったです。

最近では恒例になってきた?イルカのジャンプの水しぶきでびしょ濡れ!というのも、大洗水族館でもやってましたよ!

f:id:sacoolablog:20190823215040j:plain

大洗水族館だと、ショーが始まる前にスタッフさんが大判のレジャーシートを配り歩いていました(有料:300円だったかな)

レジャーシートなので後々も使えそうな感じですけど、避けたら見れない?

はじめから濡れたい!というのであれば使い捨てのレインコートを持参されるのもいいかもしれませんね^^

【期間限定展示】ピングーがやってきた

ショーを見終えたら、特別展示されていたピングーのブースへ行ってみました。

f:id:sacoolablog:20190823215025j:plain

ペンギンの生態が学べたり、「OK!Google!」で遊べたり、南極の氷も触れて子供に人気でした。

ペンギンの重さが分かる展示。

f:id:sacoolablog:20190823215011j:plain

うまれて50日のペンギンの体重が、息子の出生体重とほぼ同じで思わず撮ってしまったw

お盆期間中は休止するイベントがいくつかありました

ピングーのスタンプラリーが開催中のはずだったのですが、お盆期間中はお休みでした。。。

他にも、水族館の裏側が無料で探検できる催しも楽しみで行ったのですが、こちらもあいにくお盆期間中は休止でした。。。

代わりに、バックヤードウォークが行われていて、各水槽の上を歩いて観て回ることができました☆

イベントは事前に公式サイトでチェックしておくといいかもしれません。

アクアワールド茨城県大洗水族館

キッズブースは大混雑!ケガにご注意を

未就学児が遊べる巨大なアスレチックがあります。ここで遊ばせないと先へ進めないくらいおねだりをする子供たち(苦笑)

f:id:sacoolablog:20190823215006j:plain

大人も一緒にどうぞって書いてあるけど、あまりの混雑で無理w息子に娘の面倒をみてもらいました。ほぼ見てないけど。。。

キッズブースにはひとでなどが触れるタッチプールやなるほど魚っちんぐという子供向け講座があったり面白そうでしたよ♪

我が家は混雑がすごくて断念しました。。。

大洗水族館と言ったら、マンボウとサメだ!

大洗水族館のメインはマンボウとサメ。

f:id:sacoolablog:20190823215046j:plain

大きなサメのはく製がぶら下がっていたり、マンボウもはく製で展示されていたりと衝撃的。

f:id:sacoolablog:20190823215106j:plain

もちろん生きてる元気なマンボウやサメもいますw

f:id:sacoolablog:20190823215116j:plain
f:id:sacoolablog:20190823215121j:plain

サメ肌を触れたり、レンズで模様を見てみたりと、博物館のような展示スタイルなので自然と興味が沸いて知りたくなる仕掛けが多いのが特徴です。

f:id:sacoolablog:20190823215100j:plain
f:id:sacoolablog:20190823214955j:plain

人気エリアなので、残念ながら混雑していてゆっくり観れなかったのですが。。。

川魚から深海魚、エトピリカもいる

f:id:sacoolablog:20190823204328p:plain

(画像引用元:アクアワールド茨城県大洗水族館 » 館内ガイド)

フロアマップをみると、3Fがメインフロアなのですが、マンボウがいる水槽からクラゲがいるフロアに混雑で迷ってたどり着けず、息子が見たがっていたクラゲを見逃しました。。。

暗いのもあり、娘が機嫌悪くなってきたのもあり断念。当の息子はクラゲの存在忘れてたし←

たまたま通りかかったときに見れたエトピリカがかわいかった~(´▽`)

f:id:sacoolablog:20190823215051j:plain

可愛い顔してますが、水中でエサを捕る姿はかっこよかった!

f:id:sacoolablog:20190823215056j:plain

なぜか夫イチオシでした。

食事は軽食できるコーヒーショップとフードコートがあります

食事は、館内だと3階にあるコーヒーショップ、館外だとフードコートがありました。

我が家は一回出るのが億劫だったので、コーヒーショップで軽食をとることに。

席は少ない割にすんなり取れたのですが、注文は長蛇の列!15分くらい並びましたね。。。

コーヒーショップで食事ならぜひ食べて貰いたい、鮫カレー

他に鮫肉のナゲットも注文した我が家です。

栃木はクジラを食べたり、茨城は鮫を食べたりと北関東は攻めてます。

お土産でも売られているのでレトルトを温めただけなのですがねw

とろとろでスパイスが効いているおかげか魚臭さはなく美味しく頂けました☆

子供は嫌がると困るのでスタンダードなカレーにしておきましたw

ナゲットも言わなければ分からないくらい自然。フィッシュアンドチップスのフィッシュに似たナゲットです。

娘のかき氷コールがすごかったのですが、また長蛇の列に並ぶのは辛かったので、別の場所で買いました(苦笑)

館外のフードコートは海鮮丼やシーフードパスタなど海鮮料理が食べられるお店もあってメニューも豊富。きちんと食事をしたい場合はフードコートのがいいかもしれません。

出口でスタンプを押して貰えば再入場できます☆

まとめ:混雑していたけど見どころいっぱいで一日楽しめる水族館

20代の頃友人と旅行で来た時はマンボウが苦手で仕方がなかったけど、大丈夫になってましたw

その頃にはなかったキッズブースがけっこう魅力的でもう少し遊びたかったな。

水族館体験ウォークもやりたかったので、また行きたい!クラゲもね。

ミュージアムゾーンは大人でも勉強になります。

こんな記事もあります

宿泊は大洗パークホテルでした 

www.sacoo1a.com

旅の思い出はフォトブックやカレンダーに♪クーポンでお得に作れる!

www.sacoo1a.com

旅行でも海でもプールでも安心して使える生理カップ

www.sacoo1a.com

saku

ご覧いただきありがとうございました 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

楽天Roomも遊びに来てね♪

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次