MENU
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆
sakuのPinterest
おすすめ購入品はこちらにまとめてます▶︎楽天Roomへ

無印良品のファミリーカレンダーで家族の予定を共有する

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!4人家族の主婦、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

年末が近づいてくると、来年のカレンダーどうしようってなります。
わが家では毎年、無印良品のカレンダーを使っています。

saku

シンプルなデザインなのでインテリアにも馴染むのが好き

無印のカレンダーも種類が豊富。その中でわが家がオススメのカレンダーを紹介したいと思います!

この記事に書かれていること
  • 無印のファミリーカレンダーについて
  • わが家のファミリーカレンダーの使い方
  • 無印ファミリーカレンダーの気になるところ
  • 無印以外のファミリーカレンダー
目次

無印良品のバガスペーパーファミリーカレンダーは5人まで家族の予定を共有できる!

わが家が使っている無印カレンダーはこちら▼

家族の予定が分かりやすいように、ファミリーカレンダーを使っています。

20181122222942
シンプルなデザイン

わが家のファミリーカレンダーの使い方

無印のファミリーカレンダーは5人分まで記入できます。
4人家族のわが家の使い方だと、1つ余るのですが、そこは「家族全員」に関わる予定を書いています。

f:id:sacoolablog:20181122220102j:plain
右端は全員の予定

全員の予定は主に、旅行やお出かけに関すること。それぞれの予定に記入するより手間もかからず見やすくなります◎

1週間ごとに太線になっていて、日・祝は赤字で記載されているのもあるので分かりやすかなと。

f:id:sacoolablog:20181122220110j:plain
saku

縦に予定を見るので慣れるまでは見にくいかもしれません

夫の食事の予定を書き込んでもらう

夫の食事が必要かどうかを知ってるだけでも食事の準備がしやすくなります。
遅くなる日や、食事や弁当の有無(○/×)、休日出勤など分かってる予定を書いてもらうと個人的には気が楽です。

f:id:sacoolablog:20181122220046j:plain
夫の欄はほとんど食事の有無

数字も大きめで見やすいです。

土曜は青、日曜は赤なんだけど、そんなに明るい色ではなく落ち着いた色なので主張しすぎなくていいです☆

月曜始まりで予定が立てやすい

1行空欄だと、みんな特に予定がないことがわかるので、新規での予定も立てやすいです。
また、月曜始まりなので、土日連続の予定が書き込みやすいのがいいです◎

無印ファミリーカレンダーのデメリットは?

シンプルで家族の予定が分かりやすいファミリカレンダーですが、少し気になる点もあります。

  1. 書くスペースが小さい(メモ欄もない)
  2. 5人までしか書き込めない
  3. 月曜始まりのみ
  4. 六曜はなし

③④は好みかと思います。

①は書くスペースが小さい分てんこ盛りにはかけないので、なるべく簡潔に書くようにしています。
メモ欄ぐらいあればもう少し書き込めるかなとは思うのですが。

②は6人以上のご家庭だと2冊用意する必要があったりするのであまりオススメはできません…。
無印以外のファミリーカレンダーもだいたい4〜5人で設定されています。

ファミリーカレンダーは100均やアプリ、無料ダウンロードもあります

無印良品以外にもファミリーカレンダーはいろいろありますよ。
100円ショップにも年々種類が増えてきているのでチェックしてみてください。

一般的なカレンダー表示で記入できるものもあります。


2023年度カレンダー 壁掛け スヌーピー シール付きファミリーカレンダー 804534 日本ホールマーク

アプリで共有もあり

お子さんがみんなスマホを持っている年齢なら、アプリで共有もいいですね。
Googleカレンダーは操作もしやすく、AmazonのEchoshowへの表示もできます◎

Google カレンダー: 予定をスマートに管理する
Google カレンダー: 予定をスマートに管理する
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

ダウンロードもありですね

ちびむすカレンダーでは、無料でダウンロードできるカレンダーがありますよ♪

saku

楽しい一年になりますように



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

楽天Roomも遊びに来てね♪

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次