サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【無印良品】主婦にオススメ!?スマホも買い物も着けたままOKの暖かい手袋。

f:id:sacoolablog:20190115230551j:plain

 

 

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

1月に入ってからでしょうか。急に寒さが厳しくなったような。。。

 

冷え性なので外出時には手袋必須なのですが、使っていた手袋が寒くて辛くなったので買い換えました。使っていた手袋も数か月前に新調したばかりだったのですがね。。。

 

皆さんはどんな手袋をお使いですか?

最近はスマホ対応の手袋が主流ですかね♪手袋したままスマホが触れるのは便利☆

 

実は、私はどうもニガテなのです。。。

 

今回は私が使っている手袋について書きたいと思います^^

 

 

 

一度浮気したけど戻ってきた!暖かくて機能的な「ウール混ミトンにもなる半指手袋」

 

私がずっと使っている手袋がこちら▼ 

https://img.muji.net/img/item/4550002625627_1260.jpg

(画像引用: 無印良品)

ウィッシュ!もできる「ミトンにもなる半指手袋」です。

 

初めて買ったのはいつだろう・・・上の子が産まれてからかしら。4年ほど前。

セールでお安かったので試しに買ってみたのがきっかけです。

 

スマホ対応の手袋がちょっと苦手

当時、スマホ対応の手袋って今ほど種類がなかったと思うんです。

いっときスマホ対応の手袋を使ってみたことがあるのですが・・・合わなかった。

 

もともと手袋しながら作業をするのが苦手な私。うまいことスマホの操作ができず断念。

そういえば私は洗い物もノーグローブでした。。。

 

ミトンにもなる半指手袋のメリット

この手袋なら、直接指で触れられるしいいかなと思って買ってみたんですよね~。

 

そしたら思いのほか使いやすくって♪

メリットを挙げるとすると、

  • ミトンを被せれば厚手で暖かい
  • 手袋をしたままで普段通りにスマホの操作、買い物ができる
  • 都度外さなくて済むので紛失しにくい
  • 親指も個別のミトンがあって暖かい
  • くるみボタンがかわいい

 

機能的で使える!

と、思っています。 

 

デメリットは見た目?

でもね、見た目がちょっとダサイって思われるかも?

 

私の母が、この手袋をしてる私を見るたびに「寺内貫太郎一家に出てくるばーさん(樹木希林)みたいだねw」と、ちょっと小ばかにするんですゎ~。

 

ご参照ください▼


寺内貫太郎一家 2 7話 1975

 

えぇ、「昭和感」あるな~とは思っていましたよw

しかもその時ブラウンの手袋だったので尚更分かる。分かるよ~マイマザー。

 

そんな軽い侮辱?にも負けず私は使い続けましたw

 

ちょっとお買い物したいっていう時もささっとミトンだけ外してささっとお会計ができるし、公園で遊んでる時に子供が鼻垂れてて拭いてあげようっていう時もミトン部分だけめくれば指が使えるので、いちいち手袋を外さなくていいんです。外した途端どこへやったか忘れてそのうち片方だけ失くすということも可能性として減るのです(自分比)。

もうズボラな私にもってこいのアイテムでしょ!

ということで、3年以上?使っていた私です。

 

無印良品で買い替えはせずにベルメゾンで類似品を購入

冬になるとメインで使っていた手袋なので、何年も使っていると劣化が。。。

ウールなので毛玉はできやすいし、生地も薄くなってきて気づけば所々穴が・・・(゚Д゚)ノ

f:id:sacoolablog:20190115222930j:plain

 

さすがにちょっとみすぼらしいかなと思い、買い替えを検討しました。

 

しかし、買い替えとなるとネックなのがお値段。

当時、この手袋は2,980円だったのです。。。なので、なかなか手が出せない。手袋してるとかじゃなくてね

初めはセールでかなり安くなってたので買ったんですけど、定価はちょっと・・・と躊躇していました。

 

ある日ベルメゾンを覗いてみたら、似たようなミトンが売られていました。

minilaboのでなかなかかわいい。しかも20%オフとセール中!

「指が使えればいいや」ということでポチしました。

f:id:sacoolablog:20190115222900j:plain

 

 

やはり無印良品に戻った理由

届いてすぐつけてみよう!と思い、開封したベルメゾンの手袋。

ここで気づく・・・

親指丸見えやんけ

確認不足でした。。。親指は半指のままなのです。。。

f:id:sacoolablog:20190115223033j:plain

ん~でも、親指は被せない時も多々あったからそんなに気にすることないかな。

と思い使うことに。

 

しばらくは従来通り不便なことなく過ごしていました。

しかし、年明けごろに自転車に乗ってたら異様に寒い!親指だけ!笑

 

ハンドル握れば他の指のミトンに触れて暖かかったのが利かないほど寒さが厳しくなっていましたねw

ダ、ダメだ。

ということで、やはり無印良品へ向かったのでした。苦笑

親指がキーポイントとなるとは思いませんでしたね。。。

 

価格の見直しとファミリーセールでお安く買えた手袋

2,980円でも買うしかない!と思って店舗に行ったら、お安くなっていました。

1,980円。価格が見直されてたようです。

お、気づいてくれてよかったよ、無印さん

ということで、ファミリーセールのハガキを所持していた私はここから20%引きで買えました。

ベルメゾンの手袋と同額ですw

 

クオリティは旧バージョンの方が良かった。。。

f:id:sacoolablog:20190115222911j:plain

価格が見直されたといっても、従来通りのクオリティとはいきませんでした(;´・ω・)

生地の厚み密度が少し薄めになっています。かわいかったくるみボタンも消え、普通のボタンになっていました(涙)生地が薄くなった分、耐久性が心配ですね。毛玉はもちろんできますけども。

 

それでも、親指部分のミトンがあるとないとでは大違い!親指もカバーされる半指手袋は無印良品だけじゃないかなと思います(そんなに調べられてないけど)

f:id:sacoolablog:20190115223015j:plain

 

同額となったベルメゾンの手袋と比較してみても、無印良品の方はミトン部分の生地が厚く作られているので指先が温かく、指が1本1本セパレートになっているので機能性も上がります。

f:id:sacoolablog:20190115223026j:plain

ベルメゾンのはセパレートになってない分自由に指が動くかなと思っていたのですが、私は逆に不便に感じました。たぶん異様に短い小指のせいかもしれません。少し寒さを感じやすかったかなと思います。

 

f:id:sacoolablog:20190115222850j:plain

要は、「ミトンにもなる半指手袋」は暖かくて機能的です

 

おわりに

ブログを始めた今となってはパソコン作業時の寒さ対策にも使える手袋ですw

暖房なしの寝室で作業していると次第に手指が冷たくなってくるので、この手袋をしていれば多少和らぎます^^若干違和感はありますけどね。

これも、ベルメゾンの手袋だともっと違和感がありました。やはり、指はセパレートになっている方が動かしやすいです◎

寺内貫太郎一家のばーさん(樹木希林)が常時装着していたのもわかる気がしますw

 

雪の降らない関東住まいなので、それなりに暖かく使いやすさを選びました。 

 

ただいまセールで1,490円ですって。在庫限りだと思いますので興味のある方はお早めに☆

www.muji.net

 

 

 

 

▼あわせて購入したウェットティッシュケース 

www.sacoo1a.com

 

 

▼靴下はファルケ

www.sacoo1a.com

 

 

▼あったかインナーはベルメゾンのホットコットが優秀 

www.sacoo1a.com

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました

 

 

 

ターンAターン

ターンAターン

  • 西城秀樹
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes