冬用靴下はウールで暖かいファルケのウォーキーがオシャレでおすすめ!
当ページのリンクには広告が含まれています。
足下が冷えると身体全体も寒くなりますよね。
saku
冷え性の私は靴下用カイロを貼って過ごすほどでした。
けれど、ファルケの靴下を履いてからは冷え知らず!
はじめて使ったのは2017年なので5年愛用しています。
ここでは、ファルケの靴下について特長やオススメポイントをまとめています。
目次
おしゃれで機能的なファルケのウォーキーを冬用の靴下に
私が愛用している冬用の靴下がこちら。
FALKE(ファルケ)とは
FALKE(ファルケ)は、1895年にフランツ・ファルケ氏によってドイツで設立された靴下メーカーです。設立当初から人間工学に基づいた機能性を重視した物づくりに徹して、素材開発にこだわり続けています。 ヨーロッパではビジネスラインやストッキングに定評があり、デパートはもちろん、セレクトショップでは必ず出会えるほど大変ポピュラーなブランドです。( 出典:サンテラボ商品ページ)
冬用の靴下でオススメのFALKEは4種類
ファルケの靴下はいろいろなシリーズが出ています。
今回は冬用にオススメと絞ってご紹介します。
- ウォーキー/WALKIE
- ウォーキーライト/WALKIE light
- ウールブーツソックス
- ファミリータイツ
ポチップ
- 素材:ウール63%、ナイロン35%、ポリウレタン2%
ファルケの定番ソックス、ウォーキー。
ファルケの中でも一番厚手で暖かい。厚手なのでスリムな靴やパンプスなどには足が入らなくなってしまうので注意が必要(苦笑)
リブ部分がゆったりしているので、足首周りの締め付け感がなく、室内履きのように家の中で履く場合にオススメです。
サンダルにも合わせやすいザックリ感のあるソックスです。
やはりウール配合率が高い方が暖かいです。
saku
ゆったり履くなら、ウォーキー、
すっきりと履くならウォーキーライトがオススメです
FALKEのウォーキー/ウォーキーライトのいいところ
- 保温性がある
- 厚手で丈夫
- LRの刺繍がかわいい
- カラーが豊富
保温性
素材は、とウールが6割以上入っているのでとっても温かい☆ゆるく編まれているので通気性も◎
saku
スリッパを履かなくても平気なくらい暖かい
厚手で丈夫
トレッキングやウォーキング用に開発されたモデルだけあって、踵からはつま先までパイル地を使用していて足底をしっかりサポートしてくれています。
ウォーキーは厚手なので、靴を履くときは多少窮屈に感じることも。靴をワンサイズアップ(0.5cm)するかウォーキーライトにするのがオススメ。
LRの刺繍や足裏のプリントがおしゃれ
左右非対称に作られている靴下なので、どちらか分かるようにL/Rの刺繍がされています。
足裏にはプリント
カラーも豊富!差し色を楽しむのもあり
私はダークカラーを選ぶことが多いのですが、鮮やかな色も素敵です♪
saku
チラ見せかわいい♪
ウォーキーの残念な点
個人的にはちょっと残念なポイントもあります。
- リブ部分のゴムが切れやすい
- 毛玉ができやすい
足首のリブ部分のゴムが切れやすいのです。
細いゴムが編み込まれているのですが、洗濯の拍子に切れやすいのです。。。
もともと緩めのフィット感なので、切れたところでそんなに支障はなくゆる~く履いているのですが、はじめは衝撃でした。高いのにもうダメなの?!って焦りました(苦笑)
あとは、ウールがゆえに毛玉はできやすいですね。これは仕方ない。
適度に毛玉取りしてお手入れします♪
パワフルな毛玉クリーナー使ってます
男性用にもサイズあり!プレゼントにもオススメ!
男性にオススメ
女性にオススメ
暖かくておしゃれで長持ちするFALKEのウォーキーおすすめです
とっても暖かい靴下、ウォーキーについて感想をまとめました。
高いけど履いてみた価値はあったなぁと思います。
冷え性なので10月後半くらいから履き始めて春先まで約半年は履いているあったかソックス。ヘビロテしてます♪
厚手のウォーキー
ウォーキーライト
男性向けサイズも取り扱ってます
saku
あったかおしゃれソックスで寒い冬を乗り切ろう!
オススメの関連記事