サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

ユニクロ「ヒートテック」はやめて今季は無印良品とベルメゾン「ホットコット」を着用【冬の肌着】

2019/11/12更新

 

こんにちは!寒いのは苦手な主婦、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

この記事では、冬の肌着を「綿」に替えた経緯や感想をまとめています。

 

冬用の靴下は、高いけどFALKE(ファルケ)のWALKIE(ウォーキー)を履いてますの記事でもお話しましたが・・・母になり?年々冬になると冷えが堪えてきました。。。

冷え性な私は、頭以外ヒートテック®を着こんで公園遊びも頑張って付き合っておりました。

www.sacoo1a.com

 

肌着もレギンスもヒートテックを着ていたのですが、昨シーズン急に「肌に合わない?」と感じるようになったのです。

ずっと乾燥による痒みなのかなと思っていたのですが、もしかしたらヒートテックの素材が合わないのかなと思ったので、今シーズンは別の物を着用してみることにしました。

 

今回はあったかインナーのお話です。 

f:id:sacoolablog:20181110002244j:plain 

 

ユニクロのヒートテックを試験的に控えてみる

 ヒートテックは薄手で安価で温かくていいですよね♪超極暖が出てきました。

20181110002440

 

ヒートテックは、“自家発熱するインナー”です。だから、薄いのにずっと暖かい。身体から発する水蒸気を熱に換えるテクノロジーが、あなたの冬をいつでも心地良くします。

(出典:ユニクロ|HEATTECH(ヒートテック)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

 

 
素 材

ヒートテック【38% ポリエステル,32% アクリル,21% レーヨン,9% ポリウレタン】

極暖【46% レーヨン,30% アクリル,19% ポリエステル,5% ポリウレタン】

超極暖【49% ポリエステル,34% アクリル,15% レーヨン,2% ポリウレタン】

 

 

子供の肌着を選ぶのに、化繊ではなく綿を選んでいた私。これ、子供だけじゃなく自分にも当てはまるんでないかと思うように(遅)。

 

それと、ヒートテックって着る瞬間はヒヤっとするのがちょっと苦手でした。静電気も発生しやすいし。薄くて温かくて安くて良かったんですけどね^^

 

 

本命はモンベルのスーパーメリノウールだけど・・・

そのうち温かくて長持ちしていい肌着ないかな~と探していたらモンベルがいいという情報が。

さすがアウトドアブランド。モンベルのデザインは渋くて山ガールしてた若かりし頃はあまり好まなかったけど、最近良さに気づき始めたw

 

モンベルのスーパーメリノウールがすごいらしい

 

スーパーメリノウールは、暖かさが持続する「ナチュラルウォッシュ加工」ウールは、汗などの水蒸気を吸着することで『吸着熱』という熱を繊維自体が発生させるため、非常に高い保温性を持ちます。
この性能は他のどの繊維よりも優れています。モンベルの『スーパーメリノウール』は、さらにその暖かさを持続させるため、独自の防縮加工「ナチュラルウォッシュ加工」を採用。
繊維表面にあるうろこ状の組織(スケール)を取り除くことなく繊維の防縮を可能にするため、残ったスケールが熱を包み込み暖かさを持続。
ウール本来の性能を発揮させ、ぽかぽかとした暖かさが続きます。

( 出典:モンベル | オンラインショップ | より)

 

素 材

ウール79%+ポリエステル18%+ナイロン2%+ポリウレタン1%

 

・・・ウールだから温かい。

4年ほど前、防災関係の専門家の話を児童館で聞いた時、肌着はウールが一番いいという話を聞いたのを思い出した。

綿だと汗をかいたら冷えてしまう。ウールは通気性がいいのでどうとかって。

 

合点承知の助したところで試したいのですが、気軽に足を伸ばせるところに実店舗がなく、実物が手に取れないのもあり、お値段が高いのもあり、すぐに売り切れてしまうのもあり、なかなか試せずにいます。。。

そうこうしてるうちに寒くなって来たので、モンベルはまたの機会に考えて、別のもので暖をとることにします。断念。。

 

 

無印良品とベルメゾンにはVネックのあったかインナーがある

そして目をつけたのが、困ったときに行きつく無印良品。

無印良品は大好きなんだけど衣料品はあまり持っていない私。インナーで失敗したことがあって疎遠になっていたのですが、当時ちょうど綿混あったかインナーが2枚で20%オフセールをしていたので反応してしまいました。

 

無印良品「綿混あったかVネック八分袖シャツ」

ユニクロにはなかった「Vネック」のあったかインナーが無印にはある。

f:id:sacoolablog:20181110001641j:plain

どちらかというとVネックを好む私。Vネックのセーターを着る時いつも悩んでおりまして。男性用のVネックのヒートテックを買おうかなと思うくらいVネックのあったかインナーを探しておりました。そしたら無印にあったのね。灯台下暗し~(?)

 

素 材

綿47%,アクリル30%,レーヨン16%,ポリウレタン7%

意外と綿半分以下だった…

 

着用してみる

着画は取り忘れてしまったのですが(汗)、着心地もよく痒みも感じられませんでした。

タグもなくてプリントタイプで◎

f:id:sacoolablog:20181110001630j:plain

 

あ。セーターによりけりだと思うのですが、八分丈なので、その時着ていたセーターがチクチクしていて手首部分だけ痒かったです(違う問題)

 

 

ベルメゾンの「ホットコット」

ベルメゾンは子供服でよくお世話になっていますが、私自身はあまり衣料品を買うことはなかったです。

しかし、ベルメゾンにもVネックがある!!!

 

「あ。息子の冬パジャマがもう小さいんだった」というのを思い出し、我が家もパジャマと一緒にホットコットも買ってみることにしました。

 

ホットコットは綿95%

ホットコットは、発熱綿とオーガニックコットンをブレンドし、気持ちいい着心地を追求。

綿なので、着る時にヒヤッとしない。吸湿発熱で温かさしっかり。化繊より温度上昇率が高く、かゆくなりにくい。
薄手でなめらかな天竺素材、フィット感も良く着ぶくれしない。

 

 

着用してみる

白のVネックのセーターがあったので白を購入。

f:id:sacoolablog:20181110001627j:plain

うむ。すっきり。

 

しかし、動いてるうちにちょっとちらリズムしてしまう時もあります^^;

 

着心地は柔らかくて、ほどよいフィット感でまずまずです☆丈が長めなのでまくりあがったりせず、ボトムスにきちんとインできるのがいいなと感じました。

袖も9分丈なので上にセーターを着ても手首辺りのチクチクは感じません。

腕まくりするときは、セーターだけまくりあがってインナーはついてこないことも。

これは腕の太さとサイズ感が問題かもしれませんがw

温かさも◎です。

Vネックのセーターを着ていたら首元は少々寒いですけどねw身体はポカポカ。今の時期だとすぐに暑くなるくらいです。けれど、汗で冷えるということはなかったかな。

 

まとめ:綿はやさしい!ベルメゾン非会員でもお得に買えるホットコット

あとは耐久性などがどうなんだろうといったところではありますが、現時点ではトータル的にはコスパなどを鑑みてホットコットが懐(お財布)にも温かいのかなと感じます。

 

子供はすぐに汗をかくのであったかインナーはまだ着せていないですが、今後着せる機会が来たら、やはり綿にこだわって選ぼうかなと今のところは思っています。

 

ベルメゾン商品は楽天やamazonでも購入できるのがありがたいですね☆同じく5,000以上送料無料だけども

 

非会員で購入できるのはありがたいですね☆

 

 

こんな記事もあります 

▼ウールのあたたかさに感動した靴下です 

www.sacoo1a.com

 

▼ハンガーは無印良品のアルミハンガーに滑り止めを付けてます 

www.sacoo1a.com

 

▼寝袋を掛布団にしてあったか睡眠 

www.sacoo1a.com

 

 

▼電気がなくても使える暖房器具 

www.sacoo1a.com

  

  

ご覧いただきありがとうございました☆