夏生まれ1歳の誕生日ケーキはいちごがない時期でも簡単かわいいデコレーション

わが家の下の子は夏生まれ!苺の季節ではないので手作りだと苺のケーキは難しい。。。
かと言ってケーキ屋さんのケーキは1歳だとまだ与えられない。
かと言って特別にオーダーとなるとコストが…といろいろ迷いどころ。

そんな中、季節のフルーツを使って苺なしでも豪華にお祝いができたのでこのページでご紹介したいと思います☆

目次

夏生まれのお子さんにも*ブドウとボーロでデコるバースデーケーキ

1歳だと、離乳食も後期ですが食べられるものは個人差があります。一番好みが分かっているママが作ってあげられたら最高のバースデーケーキになると思います☆

saku

簡単な作り方なのでぜひ手作りでお祝いしてみてください

必ずアレルギーがないか確認済みの食材を使うようにしましょう

完成品はこちら

f:id:sacoolablog:20180829224500j:plain

我が子のバースデーケーキ、季節のフルーツはブドウ(デラウェア)を使いました♪
ボーロと同じくらいのサイズなのがまた可愛らしい出来栄えになるなぁと思います(自画自賛)

普段の離乳食タイムで皮をむいてあげた際、小さい手(指)で一生懸命掴もうとする姿がかわいくて、とても美味しそうに食べていたのが印象的でブドウを使おうと決めました。

他に夏出回っているフルーツと言えば、梨や桃でしょうか。
キウイ、バナナ、りんごやオレンジ辺りは通年スーパーで買えますね!缶詰はシロップがまだ甘いので使う予定はありませんでした。

ちなみに今回作ったケーキは、スポンジ部分が蒸しパンクリームがヨーグルトになっています。

1歳バースデーケーキの材料と作り方

  1. 小麦粉 60g
  2. ベーキングパウダー 小さじ1
  3. 牛乳 70cc
  4. バナナ 1/4本
  5. ベビーダノン 2~3パック
  6. タマゴボーロ お好みで
  7. デラウェア お好みで
saku

お祝いといって初めて口にはせずに、普段食べなれた物を使って作るといいですね

作り方

STEP
水切りヨーグルトの用意

水切りしたヨーグルトを使うことで生クリームのような硬さのあるクリームになります。

今回使用したベビーダノンはもともと水分が少なめのヨーグルトですが、念のため水切りをしました。

ベビーダノンは一番上にソースがかかっているので、ソースは別のお皿にとっておいてヨーグルトの部分だけ水切りをしました。

ヨーグルトの水切りはコーヒーフィルター×ドリッパーで行ないました。

もちろん他のプレーンヨーグルトでもOKです◎(プレーンヨーグルトは150gくらい)

STEP
バナナをつぶす

バナナが大好物な娘のために、スポンジはバナナ味にしました。

バナナを入れることで、砂糖なしで甘味を感じられる

STEP
スポンジ(蒸しパン)の材料を混ぜる

バナナをつぶした2のボウルに牛乳・小麦粉・ベーキングパウダーの順に入れて混ぜます。
粉類を入れたら、さっくりと混ぜると◎

STEP
マグカップで蒸しパンを蒸す

作りたい大きさに近いマグカップに3を入れて蒸します。
お鍋にカップが浸かるくらいのお湯を沸かして、ラップをしたマグカップを入れて15〜20分くらい蒸しました。
(電子レンジでもOK!様子を見ながら加熱してください)

ポイント
  • マグカップはなるべく底が平らで寸胴なものが成形しやすい
  • マグカップの内側に薄くオイルを塗っておくと後で外しやすくなる
  • 竹串を刺して蒸し具合をチェック
STEP
マグカップ蒸しパンの成形

高さをお好みで調整を。
2段にする場合は更にスライスして用意しておきます。

STEP
ヨーグルトクリームを塗る

1で水切りしたヨーグルトをスポンジに塗っていきます。
小さなケーキなので、バターナイフでも十分塗りやすかったですw

わが家は、水切りの際取り分けておいたベビーダノンのソースを下の段のスポンジに塗りました。

STEP
トッピング

タマゴボーロを飾った内側に皮をむいたデラウェアを敷き詰めて出来上がり♪

f:id:sacoolablog:20180829224500j:plain

あとはロウソクやhappy birthdayピックを立てたりして仕上げました♪

今回、蒸しパンは小麦粉から作りましたが、ピジョンのケーキセットで作ると更に手軽にできると思います。

1歳誕生日のごはんは好物ばかりのワンプレートに

ケーキ以外の食事も併せてご紹介。
1歳ではまだ食事もそんなに量は食べられないので、我が家はワンプレートにしてみました。

f:id:sacoolablog:20180829224507j:plain
1歳お祝いプレート
  • ケーキ
  • 夏野菜カレー 型抜きチーズのせ
  • アンパンマンポテト
  • ミニトマト
saku

娘の好きなメニューばかりです♪

使ったカレールー

使ったチーズ

\ポイント最大10倍!マラソンセール開催中/
楽天市場で見る

ハートはのりパンチで顔を

ママの負担軽く楽しいお祝いにしよう

わが家の1歳バースデーの内容についてご紹介しました。

幸いアレルギーがなく、比較的何でも食べてくれる子でしたので、食べ慣れたものでそれなりのケーキを作ってあげられることができました。

苺が大好きなので苺のケーキを用意してあげられなかったけれど、美味しそうに食べてくれたのでホッとした母なのでした。

saku

大人も一緒に食べられるケーキはCake.jpというショップで用意できるのでチェックして見てください


応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天Roomにお気に入りを登録してます

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次