手作りヨーグルトが固まらない!水っぽい原因と対策

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは!2人の子供を育てています、sakuです。

わが家では毎朝ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを食べています。
しかし、たまに出来上がりがゆるい(水っぽい)時があるんですよね。

上の子は「乳酸菌の調子が悪いね?」と気づくと食べないのです。
ヨーグルトはあまり得意ではないけれど母さんのヨーグルトなら食べられる上の子。けど、水っぽいヨーグルトはダメみたい(苦笑)

そんな時のわが家の消費方法をご紹介!

この記事でわかること
  • 失敗した手作りヨーグルトの救済策
  • 手作りヨーグルトが水っぽくなってしまう原因
目次

失敗した手作りヨーグルトの救済策

だいたい3パターンで消費しています。

  1. バターチキンカレーを作る
  2. ヨーグルトドリンクを作る
  3. 水切りヨーグルトにする

1.バターチキンカレーの仕込みに使う

バターチキンカレーを作る時にヨーグルトを使って漬け込むのですが、別にゆるくても支障ないので失敗した時はバターチキンカレーにしてます(苦笑)
鶏むね肉はだいたい冷凍常備しているし、調味料もシンプルなので臨機応変に対応できます(笑)


2.スムージーなどヨーグルトドリンクを作る

  • バニラアイス
  • 冷凍のいちごやブルーベリー等のフルーツ
  • ゆるゆるヨーグルト

を一緒に混ぜて特製ドリンクにすると、息子もゴクゴク飲みます(笑)

3.水切りヨーグルトにする/ホエイも利用できて一石二鳥?

水切りヨーグルトも息子は食べてくれないのですが、私と娘は大好き。

一晩冷蔵庫で水切りすればできるので一番手軽ですね(笑)

こちらの保存容器を使って水切りしてます▼

水切りヨーグルトバット

ザルの網目が細かいのでそのままヨーグルトを入れても大丈夫。

水切り中

フタもついているので保存もしやすいです。
※ザルも入れたまま蓋をしようとするとピッタリはまらないことがあるのが難点。

シール蓋がついてる

ホエイもドレッシングを手作りするのに使えますね!
わが家はホットケーキを焼く際に使うことが多いです。

saku

もっちもちになって美味しい!

ヨーグルト以外でもいちごや枝豆など小さな青果を洗う際も使いやすいバットです◎

手作りヨーグルトがゆるくなってしまう原因は?

自分なりに原因を考えてみました

  1. 賞味期限が短い牛乳とヨーグルト(種菌)を使ってる
  2. かき混ぜが足りない
  3. 牛乳が冷たくて固まるまで時間がかかる

1については、未開封のものを使っていてもゆるくなるので、賞味期限が関係してるのかな?と思いなるべく期限が長い牛乳とヨーグルトを買うようにしています。

2については、ドリンクタイプのヨーグルトを使ってるので牛乳と混ぜる際はシェイクしているのですが、うまく混ざってなくてムラができてしまったのかなと思うことも(苦笑)

3については、常温に戻してから仕込むことが多いのですが、たまに冷蔵庫から出してすぐのをレンジで温める前に開封しちゃって冷たいまま作ろうとしてしまうと失敗することが(苦笑)

少し温めてから仕込んだ方が設定温度になるのが早まり、時間内に発酵が進むので気をつけてるつもりです。

ちょっと失敗した手作りヨーグルトでも美味しく食べよう

なんだか原因はよく分かってないけど、失敗したということもありますが(苦笑)、工夫しながら無駄のないようにおいしく頂いています♪

かわいいヨーグルトメーカー

BRUNOブルーノ公式楽天市場店
¥5,500 (2022/05/20 11:25時点 | 楽天市場調べ)

応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天Roomにお気に入りを登録してます

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる