MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

納豆が品薄。遂に納豆を手作りしてみたぞ!【アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー】

こんにちは!sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

外出自粛中でも食料や日用品の買い物に行くのは制限されていないですが、スーパーはいつ行っても混雑していて、あまり行きたくない。神経質かと思われるかもしれないけど、野菜なんかをあれこれ手に取って確認しては棚に戻してる人を見ると、わわわってなる。子連れで行くとなると、あちこち触ろうとするから「触らないで!」とつい語気強めに言ってしまう・・・精神的に疲れます。

しかも、買いたい商品が買えないのもけっこうあるので、外に出た割には満たされない思い。

生協を利用していますが、生協でも出品中止になるものがあるので届く予定のものが届かないということもあります。

その中で、最近は納豆が品薄。生協でも買えないことがあります。ネットスーパーでも納豆が買えない。。。

特段困ることはないんだけど、これを機会に納豆を手作りしてみようと思い立ちました!

 

今回はヨーグルトメーカーで作る納豆の作り方について感想も併せてまとめています。

 

f:id:sacoolablog:20200415203824p:plain

 

  

目次

ヨーグルトメーカーで作る手作り納豆。牛乳パックで作れて後処理もラク!

前々からヨーグルトメーカーで納豆が作れるのはレシピブックにも載っているので承知の助だったのですが、あまり作ろうとは思わなかった。(納豆くさい面倒くさい←)

けっこう手間と時間はかかるけど、きちんと納豆ができましたよ♪

 

わが家が使っているヨーグルトメーカーはアイリスオーヤマ

▼使っているヨーグルトメーカー(IYM-012)

 

▼現行モデルはIYM-013という機種が出ているようです。

 

付属されてるレシピ本を見ると・・・

f:id:sacoolablog:20200415203927p:plain

(画像引用元:レシピ|アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー|アイリスオーヤマ)

となっていて、時間はかかるけどやることは案外シンプルかな。

なんだかいけそうな気がする~と思い、早速大豆を買いました。

 

 

購入した大豆は、納豆に適した小粒のものを選びました。国産大豆で作れる納豆楽しみ!

 

手作り納豆の作り方

まず、大豆を洗って一晩水に浸けます。

初めてなのでレシピ通りに100gと少量で試してみました!

f:id:sacoolablog:20200415203852j:plain

大豆が膨らんでくるので多めの水で。暖かくなってきたので冷蔵庫で一晩寝かせました。

f:id:sacoolablog:20200415203847j:plain

こんなにおおきくなりました 

 

翌日、大豆の水を空けて、次は圧力鍋で大豆を蒸かします。

400mlの水を入れて、高圧20分加熱しました。

目安としては、指で軽くつぶれるくらいの柔らかさになればOK。

柔らかくないと、納豆菌が浸透しないんだとか。

 

熱湯消毒したバットに蒸かした大豆を移して少し冷まします。

f:id:sacoolablog:20200415203922j:plain

 

その間に、納豆菌の抽出作業を。

市販の納豆をスプーン一杯ほど取って、一度沸騰させて冷ましたお湯5mlくらいに入れて軽く混ぜます。これで、納豆菌液のできあがり。

f:id:sacoolablog:20200415203918j:plain

(使う容器で抽出作業しました。今回は牛乳パックで)

 

この液を、大豆に掛けて、熱湯消毒したスプーンで良く混ぜます。

ポイント

使う道具は全て熱湯消毒させておきます。雑菌が入らないように気を付ける 

良く混ざったら、これまたよく洗って熱湯消毒した空牛乳パックに大豆を詰めていきます。

詰め終えたら蓋は軽くしめて、ヨーグルトメーカーにセット。

牛乳パックの上に布巾をかけて、ヨーグルトメーカーの蓋をずらして被せる。

f:id:sacoolablog:20200415203912j:plain

念のため内蓋と外蓋に。キッチンペーパー使ってます。

 

ポイント

納豆を作る際は空気が必要なので、蓋をずらします。水滴が納豆に入らないように布巾をかけます。

45℃、24時間でスタート!

 

翌日、タイマーが切れたら、冷蔵庫で1晩以上寝かせます。

食べられるようになるまで最低3日かかるんですねー!

 

とても柔らかく、豆の甘みを感じられる納豆のできあがり!

ようやく食べられる日が来たぞ!

f:id:sacoolablog:20200415203901j:plain

おお!納豆になっとる!

 

ドキドキしながら器によそい、いただきます。

きちんと納豆の香りがして、粘りもある!!!

f:id:sacoolablog:20200415203857j:plain

 

からしと、創味のつゆをかけて、納豆のやくみをかければ最高!

納豆のやくみは、ブロ友のじぇん (@wwblogww) さんに教えてもらったもの。

ねぎ、のり、ごま、鰹節が入っているので納豆以外にも使える薬味。

ざるそばやそうめんの薬味にもいいし、普通にご飯にかけてもおいしい!

これが来てから、納豆もりもり食べるくんになった我が子です。

 

初めて作った納豆は、少し水分が多くてサラサラとした粘りでした。

納豆菌液の水分が多かったのか、水滴が入ってしまったのか・・・原因を追究しながらまた作ってみたいと思います。

100gの大豆で6食分くらいの量の納豆ができたので、今度は200gで作ってみようかなと。

作った納豆は冷蔵庫で1週間ほど保存できるようです。

 

ちなみに、納豆菌に使った納豆の残りは、また納豆を作るように1回分ずつに分けてラップに包んで冷凍しておきました。自然解凍してまた作ります!

 

レシピを鵜呑みせずに、予め自分で調べて臨みました

アイリスオーヤマのレシピ本は、塩麴を作った際にかなり塩辛くなったトラウマがあり信用しきれず・・・納豆を作る際もレシピ本の他に自分で調べてシミュレーションしてから臨みました(苦笑) 

www.sacoo1a.com

 

その中で、納豆菌が売っているのを知りました。

 

今回は、できてる市販の納豆を使いましたが、これがあればいつでも納豆ができそうだ♪

牛乳パックでできるのは、後始末もラクで嬉しい^^

 

まるで自給自足。外出自粛でヨーグルトメーカーが毎日活躍している

コロナの影響で納豆まで作るようになったわが家。

ヨーグルトは週2回作ってて・・・ 

www.sacoo1a.com

 

甘酒も作ってる(娘がよく飲むのです) 

www.sacoo1a.com

 

むね肉あれば、鶏チャーシューもよく作るし 

www.sacoo1a.com

 

ほぼ毎日稼働しているヨーグルトメーカーですw

納豆を作るとなると24時間使えないので、タイミング見計らって使ってますw

 

材料さえあればいつでも作れるし、買いに行く手間も省けてゴミも減る。

今は特に助かってるなと感じています。

この機会にヨーグルトメーカーで低温調理始めてみるのもいいかもしれません。

 

最近はシンプルでおしゃれでかわいいのがたくさん出てて羨ましい限り~

ビタントニオ

 

BRUNO ブルーノ

 

グルメポット

 

 

自給自足っぽい記事

▼ミニトマト栽培はじめました 

www.sacoo1a.com

 

▼ホームベーカリーでパン作り 

www.sacoo1a.com

 

▼乾麺も品薄・・・手打ちうどんも作っちゃう 

www.sacoo1a.com

 

 

 

 

 ご覧いただきありがとうございました

 

 

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる