MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

【Google AdSense】ポリシー違反メールが毎日届く…再審査リクエストして「需要の制限」解除の日々

こんにちは、sakuです。ご訪問ありがとうございます!

 

なんだかブログを書く気力がなくなってる今日この頃です。

今の状況で何書いたらいいんだろうと思ったり、普段通りに書きたいこと書けばいいかなと思ったりしているのですが、その中でWi-Fiの調子がおかしかったりしてなかなかブログを更新するまで気力が持たないです。。。

以前、どんなときもWi-Fiのレビュー記事を書きましたが、度重なる通信障害や会社側の不誠実な対応で今ではオススメできないモバイルWi-Fiとなっています。記事は取り下げていますが、解約までの手続きなどを改めてリライトして発信する予定です。

 

もう一つ、ブログのモチベ低迷の要因の一つとしてアドセンス問題が。。。

3月半ば、突然アドセンスからのメールが届きました。

いつもならお知らせ程度の通知なのですが、この時は初めてのポリシー違反!!!

アドセンスからのメールは夜中来ていたので寝起きで見たら頭真っ白!!!

…心を落ち着かせて冷静に対応しました。

 

今回は、私が受けたアドセンスポリシー違反の対処法についてまとめています。

 

f:id:sacoolablog:20200329101933p:plain

 

 

目次

アドセンスからのポリシー違反はアダルトコンテンツ!ページ毎に対応です。

早速、アドセンスの管理画面にて確認をします。

【アカウント】→【ポリシーセンター】で確認ができます。

f:id:sacoolablog:20200329103637j:plain

 

部分的に影響を受けたサイトが1と表示されていて、ページ毎に問題があることが分かります。

1つや2つかと思ったら10ページも!!!

 

【問題のあるページ】というところをクリックしてみると、該当ページが一覧になって見れます。

f:id:sacoolablog:20200329102951j:plain

ここで、問題は「アダルトコンテンツ」というのが分かるわけです。

え!アダルトって。。。

全く身に覚えがありません。該当ページを確認しても、子供の作品アルバムにしたっていう内容だぜ? 

www.sacoo1a.com

 

広告配信のステータスは「需要の制限」となっています。どういうことかというと、

お客様の一部のコンテンツに関する問題により、一部の広告主がお客様のページに広告を掲載しないよう選択しました。
広告主による広告配信の制限を許容できる場合、特にご対応は不要です。ただし、広告配信をフルに再開したい場合は、問題の原因となっているコンテンツを削除または修正してから、審査をリクエストしてください。また、このページが制限の対象に該当しないと思われる場合も審査をリクエストしていただけます。

となっていて、広告の一部が配信されないという状態のようです。

そして、要修正は「いいえ」となっているので、需要の制限でも良ければ特に対応することはないということになるのかなと。「はい」となっていたらすぐに対応しなくてはなりません。

 

しかし、アダルトコンテンツ扱いされているのはちょっと心外だなと感じたので、対応することにしました。

 

もしかして「お風呂」がNGワード?

ほとんどが「どこがアダルトなのよ?」と思う記事ばかりなのですが、他の該当ページの中では、これかな?って思うものはありました。

私、掃除記事がそこそこあるのですが、お風呂掃除がけっこう該当していた。。。

まずは画像を疑え!ということで再確認はしたけれど、やましい感じは全くない。

もしかしたら「お風呂」という表現がいけないのかも?ということで、表現を変えて更新しました。

 

「審査をリクエスト」をすれば、また審査をしてくれます。

f:id:sacoolablog:20200329102944j:plain

一度にリクエストできるのは200件までで、審査が通ればその分クレジットが戻ります。

審査は早くて即日ですが、休日などを挟むと1週間以上かかることがあるようです。

 

誤審だったのか、すぐに解除された

幸い、私が再審査をリクエストしたすべてのページはすぐに審査が通り、通常通りに戻りました。

原因は分からなかったけれど、誤審だったのかなということで一安心。

 

毎晩やってくるポリシー違反メール

安心したのもつかの間、初日にきて以来毎晩ポリシー違反メールが来るように・・・。

夜中1時台にやってくるメールにビクビクして寝つきが悪い夜が続いていました。。。

それでも再審査すれば解除されるし、リクエストしていない記事もいつのまにか一覧から消えていることもあったので、もしかしたら何もしなくても大丈夫なのかもしれません。

初めの頃は不安だったので、アドセンスに問い合わせようと思ったのですが、問い合わせメールができるのは一定の条件(収益)がある人にしか権利がないようで、私はないのかメールフォームが出てきませんでした;;

画面右上の「?(ヘルプ)」に問合せフォームがあるようです。

 

そのうち慣れてしまったのか、「また来たよ~」という感じにあまり気にしないようになりました。リライト祭りとなっていた今日この頃ですが、その作業にも疲れてしまったし。

該当される記事の共通点としては、アクセスがある記事がひっかかってきました。初めはよくアクセスされる記事ばかりだったのですが、最近ではそんなにアクセス数がない記事でもひっかかることがあるので、そのうち全てチェックされてしまうのかな。。。450記事アルヨ。。。

 

同時期に、アドセンス単価も著しく低下して1円の日も。。。

アドセンス狩りなんかも初めは疑ったのですが、調べても怪しげな感じはなかったのできっとクローラー側の問題なのかと思います。(そうであってほしい)

最近では、「ホスティングサーバーの過負荷」というクローラーエラーで需要の制限がされてしまっている記事も出ました。。。

これに関しては為す術ないので静観しているところです。

▼調べたら、ぱぴこさんが記事にされていたのを参考にさせて頂きました。

www.papico405.com

 

メールが来たら落ち着いて対応しよう

アドセンスのポリシー違反メールが来た時の対処法についてまとめました。

ポリシー違反メールだけでなく、先日はアドセンス支払い時期に「支払いできませんでした」というメールも来たので、いちいちドキっとさせられている今日この頃です。。。(無事支払いされていました)

新型コロナの影響があるのかなと思ったりしたのですが、どうなんでしょ。

もし同じようなことが起きたら、きっと大丈夫なことが多いので落ち着いて対応してみてください^^

私はまだ進行形なのでほとぼりが冷めるのをじっと待っております。

新記事更新してもすぐにひっかかってしまって、あーもー!ってなるのですが、気にせず更新していけたらと思います^^;

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆ 

 

 

 

 

 

 

 

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは!
    私も毎晩のようにポリシー違反メールが来ます…。
    修正しなくても審査は通過するので、グーグルのAIバグなのでは?!と思う今日この頃。
    特化トレンドブログなので、記事を増やせば増やすほどポリシー違反に引っかかります…。
    本当なんなのでしょうね(-_-;)

  • Nanaさん
    そうなんです…新記事もアップしたらすぐ違反なんですよね。
    なので投稿すらしたくなくなってくるという…。
    それでもいつしか通知が来なくなったので、やはりAIがおかしかったのかなと思います。。
    もしまだ来るようでしたら、そのうち自然とピタリと来なくなります。
    ホント冷や汗ものですよね。。

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる