MENU
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆
sakuのPinterest
おすすめ購入品はこちらにまとめてます▶︎楽天Roomへ

ウタマロシリーズで靴を洗う!ウタマロ石けん・クリーナー・リキッドでの洗い方

当ページのリンクには広告が含まれています。
saku

こんにちは!sakuです。ご訪問ありがとうございます。

この記事では、
・ウタマロ石鹸
・ウタマロクリーナー
・ウタマロリキッド
それぞれで靴を洗ってみたことについてまとめています。

  • ウタマロシリーズの違いを知りたい
  • 靴の汚れがなかなかキレイに取れない
  • 白い靴は白く洗い上げたい
  • 靴や手肌にやさしい洗い方を知りたい

そんな方にオススメです。

目次

ウタマロ石鹸で上靴を洗うと面白いほど汚れが落ちる!

上履きってキャンパス地のものだと、週末にもなれば真っ黒に汚れて持って帰ってくるものです。。。

できれば白い状態を長く履いていて欲しいなと思います。

息子の上靴はこちらを使っていました▼

一般的なお安いバレエシューズは表面がビニールコーティングされているような布地なので洗うのが楽なのですが、わが息子は甲高なのでバレエシューズだと履けません。泣

そのため、ベルト付きの上靴を使用しています。

このシューズはシンプルで比較的お安くて気に入っているのですが、キャンバス地なので汚れが付きやすい。。。そして落ちにくい。。。

なるべく負担なく洗ってしまいたいので、我が家ではウタマロ石鹸を使って洗っています♪

泥汚れに最高に効く!ウタマロ石鹸のすごさ

息子入園を機に使うようになったウタマロ石鹸。

f:id:sacoolablog:20180926223802j:plain

泥汚れに最高に効きます!
※個人の感想です。

特長

ウタマロ石けんの最大の特長は、その汚れ落としの力。通常の洗濯では落ちにくい泥汚れ、エリ・ソデ汚れ、化粧品汚れ、食べこぼし汚れなどのガンコな汚れをしっかり落とします。水に溶けやすく塗りやすい石けんですので、汚れや生地になじみやすく、生地も傷めにくい石けんです。さらにウタマロ石けんは、通常の洗濯で失われていく衣類の白さを取り戻すために蛍光増白剤を配合しています。もちろんこの蛍光増白剤は安全性が確認されているものを使用しています。 

引用元:ウタマロ石けん | 「ウタマロ石けん」公式サイト

公式サイトにも記載の通り、ウタマロ石鹸を、汚れているところに擦るようにつけて少し予洗いするだけで白いところは更に白くなるくらいキレイになります!

ウタマロ石鹸の蛍光増白剤のおかげ?で白さも長持ち

こちらが洗う前の上靴です▼

20180926225339

けっこう履きつぶした上履きで失礼・・・中敷きもあって、その下も汚れるって・・・ 

靴を濡らして、ウタマロ石鹸を上靴に擦りつけて、靴洗いブラシでゴシゴシ。

20180926225332

使いやすいようにウタマロ石鹸はカットして使用しています

少しの力で擦っただけでけっこう白くなりますよ♪

ちなみに、ウタマロ石鹸は無印良品のケースに入れて保管しています。 

www.sacoo1a.com

一通り洗ったらすすいで、洗濯機で軽く脱水をかけます。

20180926225323

上靴用の洗濯ネットを使用しています▼

脱水後は、靴用ハンガーにかけて干します。

アフター▼

f:id:sacoolablog:20180926224007j:plain

分かりづらい?ですがキレイになりました^^

ウタマロ石鹸で洗い続けると、白さが継続されて汚れがつきにくくなっているような気がします。

新品の白さとは全然違いますが、履きこんでる割には簡単にキレイになります。

酸素系漂白剤(オキシクリーン)で洗うより手軽で手荒れなし

以前はオキシクリーン などの酸素系漂白剤を使って洗っていました。

この場合、お湯を用意して洗剤を溶かして、ある程度浸け置きしてから洗うので、時間と手間がかかっていました。。。

ウタマロ石鹸を使うようになってからは、浸け置きしてから洗うよりすぐに洗えてキレイになるので、上靴洗いはウタマロ石鹸が一番手軽かなと思っています☆

やんちゃボーイがいるうちも、おてんばガールがいるうちも、ウタマロ石鹸は一家に一つあっていい頼もしい存在です☆

ウタマロ石鹸を使う際の注意点

ウタマロ石鹸は前述のように蛍光増白剤が配合されているので、色物は色落ちや変色の恐れがあります。

ご使用の際は今一度ご確認ください☆

色物も安心!ウタマロリキッドでスニーカーをやさしく洗う

一方、ウタマロ石鹸で洗いにくい色柄物のスニーカーにはウタマロリキッドで洗っています。

f:id:sacoolablog:20180926223901j:plain

ウタマロリキッドとウタマロ石鹸の使い分け 

ウタマロリキッドは、通常の洗濯ではなかなか落ちにくいガンコな化粧品汚れや食べこぼし汚れなどをしっかり落とす部分洗い用液体洗剤です。
中性・無けい光だから、色柄物やおしゃれ着にもお使いいただけます。
今までウタマロ石けんを直接こすりつけることをためらっていた大切な衣類には、ウタマロリキッドをお使いください。

ウタマロ石けんは、弱アルカリ性で蛍光増白剤が配合されており、
白い衣類にはその威力を発揮しますが、きなりやオフホワイトなどの淡色の衣類は白っぽくなることがあり、色柄物は色落ち、変色する可能性があります。
大切な衣類には中性・無けい光のウタマロリキッドをお使いください。

 引用元:ウタマロリキッド | 「ウタマロ石けん」公式サイト 

コンバースオールスターを洗ってみる

持っているスニーカーの中で、コンバースのオールスターを洗ってみます。

持っているオールスターは白く見えるので、ウタマロ石鹸で洗っても良さそうなのですが、生地の色は生成りでホワイトではありません。

説明文の通り、淡色の白はリキッドで洗った方が良さそうなので、リキッドで洗っています。

ビフォー▼

f:id:sacoolablog:20180926223745j:plain

洗い方

ウタマロリキッドを適量の水で溶かして、スニーカーを入れて浸け置き、30分くらい経ってから、靴洗いブラシでゴシゴシします。

石けんほどではないですがリキッドでも比較的ラクに汚れが落ちるような気がします。

ソールなど変色の恐れがない箇所は、ウタマロ石鹸の方で部分的洗うのもいいですね。

私はソールと靴ひもは石鹸で別途洗いました♪

濯いだ後、上靴と同じように洗濯機で脱水して干します。

アフター▼

f:id:sacoolablog:20180926223907j:plain

 くすみのような汚れは落ちたかなと思います。

シューレースの汚れは油だったのか石鹸でも落とせない汚れでした。。。

こちらの靴紐は伸縮するタイプ。

ハイカットだと靴紐の処理が面倒ですが、伸縮する紐だと脱ぐのも履くのも楽です。

子供を抱っこしながらでもラクに履けるのでママにもオススメです☆

ウタマロクリーナーで上履き洗いは子供が扱いやすい

子供が自分で自分の上履きを洗う時もウタマロ石鹸を使っていたのですが、試しにウタマロクリーナーで洗ってみることにしました。

使い方や効果、感想などは別記事にまとめましたので、東邦「ウタマロクリーナー」で靴を洗う!子供も簡単にできる上履き(上靴)の洗い方 もお読み頂けたらと思います( ˘ω˘ )

www.sacoo1a.com

まとめ:洗う靴によって洗剤を変えて、簡単にキレイに洗う

他にもオキシ浸けしてから洗うとキレイになったりといろいろ方法はあると思いますが、パキっと白く洗い上げたい場合はウタマロ石鹸はオススメです。(注意点はありますが)。

ウタマロリキッドは普段のお洗濯でもオシャレ着洗いにも使えて万能☆

スニーカーでも革製品スエードだったりで靴によって洗い分けるのは面倒という場合は、スニーカー専用のクリーナーなら安心して使えるかと思います▼

我が家はadidasのスタンスミスをこちらでお手入れをしています。 

素材によって使い分けてみてください^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

楽天Roomも遊びに来てね♪

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次