おすすめ購入品はこちらにまとめてます▶︎楽天Roomへ

ウタマロ石鹸を100均ケースでスティックに♪靴下や襟袖の予洗いがしやすくなった

saku

ウタマロ石鹸好きだけど、直接触るとヌルヌルするのよね

靴下や襟袖などの予洗いにウタマロ石鹸を使うのですが、直接石鹸を手にすると使っていくうちにヌルヌルして扱いづらくなってしまいます。
汚れ落ちが良くて大好きなんだけど、もう少し扱いやすくならないか…と思ったときに100円ショップで見つけたケースが良かったのでご紹介したいと思います!

この記事に書かれていること
  • ウタマロ石鹸の使い方
  • ウタマロ石鹸スティックの作り方
  • 使っているウタマロ石鹸を入れるケース
目次

ダイソーやセリアにあるバターケースを使ってウタマロ石鹸スティックに

購入時はこのように、どどんと四角い石鹸のウタマロさん。

f:id:sacoolablog:20180528201028j:image

このまま使うのだと大きくて扱いにくさがあります。

saku

わが家では横3等分にカットしてスティック状にして使っていました。

f:id:sacoolablog:20180528201050j:image
ウタマロ石鹸過去の使い方

こうすることで、持ちやすく細かいところにも塗り込みやすかったのですが、やはり濡れるとヌルヌルして扱いづらくなってくるのが難点です。

そこで、登場するのがこちら!

ウタマロ石鹸と直ぬりバタースティック
saku

このバターケースを使うと扱いやすくなるんです♪

直ぬりバターケースでウタマロスティックの作り方

作り方は少しコツがいりますが、簡単なのでお試しください♪

STEP
新品のウタマロ石鹸を用意する

すでに使用しているウタマロ石鹸だと割れやすく失敗するので、新品をご用意ください。

STEP
ウタマロ石鹸をレンジで温める

ウタマロ石鹸をカットするために少しレンジで温めます。

開封したら、ラップに包み直してレンジへ。

新品のウタマロ石鹸をラップで包む

様子を見ながら10秒〜30秒加熱してください。

レンジで加熱

ほんのり柔らかくなったらOK!

STEP
ウタマロ石鹸を3等分にする

柔らかくなったところで、カットします。
バタースティックに入る大きさに切るのですが、縦3等分がちょうどいいかと。

ケースに入るサイズにカット
saku

横に切ってしまうと長さが出て細くなってしまうので、カット方向に注意してください

STEP
竹串で穴を開けてバターケースにセットする

ここからバターケースにセットしていきます。
バターケースの部品は4つに分かれていて、回転軸に差し込むのですが、折れやすい!

バタースティックの部品

固いまま通そうとすると間違いなく折れるので、改めて5秒ほど温め直したウタマロ石鹸に竹串を刺しておくとスムーズです◎

竹串でガイド穴を通す

ガイド穴を開けたら、回転台に載せてケース内に入れます。

ピッタリ入る!

ケースの底に穴が開いているので、回転軸を差し込み反時計回りに押し通していけばOK!

スティックケースにすると予洗いもラクに

ウタマロスティックの出来上がり!

時計回りに回すと、繰り出て来ます!しまうときは反時計回りに回せばOK。

saku

手が汚れずに洗濯物に塗りこめるので楽チンです♪

無印良品のポリプロピレン小物ケースにウタマロ石鹸を保管

未使用の残った石鹸は従来通り無印良品のケースに入れて保管しています。

ポリプロピレン小物ケース

ウタマロも専用ケースがあるのですが、丸ごと入れるタイプなので見送り。。。

f:id:sacoolablog:20190831231048j:plain
(出典元:ウタマロ石けんケース | 「ウタマロ石けん」公式サイト
f:id:sacoolablog:20180528201035j:image
丸ごとでも入る無印ケース

ちなみに、アタックの石鹸は元々スティック状にケースで売られています。

ただ私自身あまり店頭で見かけず、ネットだと高いので買えたことがなかったのです。

saku

この方法なら、130円のウタマロ石鹸に100円のケースが付けられてお得に便利になるので気になる方は試してみてください♪

応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天Roomにお気に入りを登録してます

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次