サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

子供の汚れた靴下は別カゴへ。100均グッズで予洗いをスムーズに!ウタマロ石鹸ケースもあります。

こんにちは!sakuです。

ご訪問ありがとうございます☆

 

今回は子供の汚れた靴下問題です。

100均アイテムを使って洗濯が楽になったお話です^^

 

すんごい汚れる幼稚園児の靴下

上の子が幼稚園に通いだしてから靴下の予洗いがかかせません。。。

上靴履いてますよね?っていうくらい汚れて帰ってきます。

 

帰宅してすぐ玄関で靴下と園ズボンを脱いで洗濯かごに入れて貰ってるのですが、洗濯の時に忘れてそのまま洗濯機にいれてしまうこと多々・・・。

靴下は予洗いしないとキレイに落ちたためしがありません。。。

 

セリア商品で別かごを用意を用意しました

すぐに洗面所でゴシゴシ洗ってしまえばいいのでしょうが、「おやつ~」とか「喉乾いた~」とか「あーあーあー(下の子)」とかこちらのペースで動けないこと多々。

忘れずに予洗いするための別かごを用意することにしました。

 

セリアにちょうどよさげなバケツがあったはず!と近所のセリアへ向かっては一目散へ売り場へ。いました、いました。

 

早速脱衣所に取り付けです▼

f:id:sacoolablog:20180528200934j:image

バスブーツの右側にあるのが、靴下専用洗濯かごです。

マグネットフックに引っ掛けました。

 

取り付けてすぐ、「靴下脱いだらここに入れてね」と言ったらすぐに実行してくれました♪

1歳の下の子もよく靴下は汚れるので、同じようにお願いしたら兄と一緒に入れてくれるように☆

 

f:id:sacoolablog:20180528201003j:image

このようにポンっとね♪

 

マグネットフックに一緒にかかっているのはミニ洗濯板です。

無印良品のものです。

www.muji.net

出産時の入院で悪露でショーツが汚れることがあったので、用意していたもの。

携帯用でハンガーとセットのものなのですが、今では洗濯板は現役で働いて貰ってます^^

手のひらサイズなので洗面所で使うのにちょうどいい♪

セリアにくらいの大きさの洗濯板が売られています。セリアのは親指が入る穴が開いていて、これまた使いやすそうだったのですが、私が欲しいなと思ったときは見つからず。。。

 

靴下の予洗いはウタマロ石鹸です

洗濯機を回す前までには靴下の汚れと必ず向き合います。

そこで大きな手助けをしてくれるのは、ウタマロさんです。 

f:id:sacoolablog:20180528201028j:image

東邦 ウタマロ マホー石鹸

 

こちらをちょちょっとつけてこするだけ。

少し泡を絞ったら、洗濯機へポーン。ナイッシューっ!です。

この時ばかりは狭い洗面所・脱衣所で良かったと思う瞬間ですw

 

あとはランドリーマグちゃんを入れた洗濯機にお任せ。

 

ウタマロ石鹸はケースに入れています

無印良品の救急用品ケース×石けん置き取替用スポンジでウタマロ石鹸専用ケース。

f:id:sacoolablog:20180528201035j:image

ウタマロ石鹸がピッタリ☆

 

私はこのままの大きさでは使わず、3等分に切ってスティック状にします。

f:id:sacoolablog:20180528201050j:image

カッターや包丁で簡単に切れます。切れ味が気持ちいいw

 

スタメンは乾いた状態で靴下かごへスタンバイ。 

f:id:sacoolablog:20180528211836j:image

 前は都度ケースにしまっていましたが、使う分だけココに入れていまいました。

この上からばっちぃ靴下が来てもウタマロは動じません。どんとこい。

私も気にしません。どんとまいんど。

 

おわりに

もっと早く気付いてやれば良かった・・・と思うくらい、楽になった靴下洗い。

子供もこういうカゴを見ると入れやすくなるのか、楽しそうにポンポン入れてくれます。

カゴはやわらかいポリエチレン素材なのも気に入りました。

これで当面様子を見ていきたいと思います^^

 

 

 

計量いらず、臭いなしのラクラクお洗濯しています▼ 

www.sacoo1a.com

 

www.sacoo1a.com

 

 

 

前回の記事はこちら▼

www.sacoo1a.com

 

ご覧いただきありがとうございました☆