サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

東邦「ウタマロクリーナー」で靴を洗う!子供も簡単にできる上履き(上靴)の洗い方

f:id:sacoolablog:20190416223323j:plain

  

こんにちは!小1男児と2歳女児の母、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

息子が入学して1週間。週末は上履きを持ち帰ってきました。

 

幼稚園の年長さんから自分の上履きは自分で洗って貰っています。

洗い方は、ウタマロ石鹸をぬりぬりしてブラシで擦って洗っていました。

 

ウタマロ石鹸がなくなってきたので、試してみたかったウタマロクリーナーで上履きを洗ってみましたよ♪

 

  • 子供でも簡単に靴が洗える方法
  • 靴の汚れが落としやすい洗剤が知りたい
  • 手荒れがしにくい
  • ウタマロクリーナー持て余してる!

 という方にオススメの記事です( ˘ω˘ )

 

 

ウタマロ石鹸を使う靴の洗い方は子供でも比較的扱いやすかったけど、不便なところがありました。

従来はウタマロ石鹸で上履きを洗っていました。

 

ウタマロ石鹸は、ウタマロ石けんで上履き(上靴)、ウタマロリキッドでのスニーカーの洗い方 の記事でも紹介していますが、ガンコな泥汚れもスッキリ白く洗い上げてくれる固形石鹸です。

f:id:sacoolablog:20180926223802j:plain

 

蛍光増白剤が入っているので、白いところは更に白くなる印象です。

 

水で濡らした上履きをウタマロ石鹸で擦るようにして塗りこみ、ブラシで擦るとあっという間に白く洗えます。

 

ウタマロ石鹸を3等分にしてスティック状にしていたので、小さな手の子供でも扱いやすいて、石鹸分が付着すると緑色で、洗うと泡立ち白くなるという変化がまた子供も楽しく上履き洗いをしていた印象でした。

20180926225332

(画像は過去記事:ウタマロ石けんで上履き(上靴)、ウタマロリキッドでのスニーカーの洗い方 より)

 

しかし、使っているのを見ていると、少々不便そうなことがありました。

  • 塗りこむのが少々手間
  • 石けんを握っていた手がぬるぬるしてしまう

消しゴムのように上履きに塗り塗りするのですが、ちょっと手間かな?と感じたり、石鹸を持っていた手でブラシを持つとヌルヌルするので握りにくい⇒洗いにくいというのが見受けられました。

 

ウタマロ石鹸は洗濯機に取り付けた小さなバケツに入れておいて、靴下の予洗いをするときや、夫のワイシャツの襟汚れに塗りこんだりして使っていました。 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sacoolablog/20180528/20180528211836.jpg

(画像は過去記事:子供の汚れた靴下は別カゴへ。100均グッズで予洗いをスムーズに!ウタマロ石鹸ケースもあります。 より)

 

幼稚園を卒園して、白っぽい靴下を履く機会が減るのをきっかけに石鹸なしで過ごしてみたいという思いもあり、靴洗いをウタマロクリーナーでやってみることにしました。

これでラクになったら、億劫がらずに上履きを洗ってくれるかなという願いを込めてw

 

住居用洗剤のウタマロクリーナーを使った上靴洗いはとっても簡単にキレイになる

ウタマロクリーナーは、我が家で大活躍している住居用の中性洗剤です。

 

普段の拭き掃除から、窓やベランダなどの大掛かりな掃除まで簡単に掃除ができる我が家の万能選手です。

 

特徴などについては、ウタマロクリーナーであちこち小掃除/ふと、かんたんマイペットとの違いが気になった の記事にまとめていますので、気になる方はお読み頂ければと思います( ˘ω˘ )

 

インスタなどでも、ウタマロクリーナーで靴を洗っている方がけっこういらっしゃいます。

中性洗剤ですし、生地的にも支障ないかなと思うので我が家でも試してみました。

 

ウタマロクリーナーを使った靴の洗い方

1週間履いた上履きがこちらです。

f:id:sacoolablog:20190416220448j:plain

新品ですが、1週間でけっこう薄黒くなっています。。。

 

息子にはいつも、「いつ上履き洗うの?」と訊いて、答えた日時になるべくやって貰うようにしています。

割とすんなり自分でやってくれるので助かっています。

 

たらいにお風呂の残り湯を入れて、上履きを浸します。

 

ウタマロクリーナーをシュシュっと上履きに吹き付けます

f:id:sacoolablog:20190416220432j:plain

無印良品のスプレーボトルに詰め替えています(*ノωノ)お風呂掃除もウタマロクリーナーなのです。

 

あとはブラシでゴシゴシ洗うだけです。

f:id:sacoolablog:20190416220441j:plain

 

ウタマロクリーナーは泡立ちやすいので、少量のスプレーでもブラシでこすればすぐに泡だってきます。

 

靴の中、靴の裏も洗って、終わったらまたたらいに入れて母を呼んで貰います。

f:id:sacoolablog:20190416220424j:plain

 

石けんで洗っていた時とは比べ物にならないくらい早く終わったので、あまり期待していなかったのですが、けっこう汚れが落ちていました!

まだ新品というのもあるかと思いますが、スプレーでもしっかり汚れが取れているのが実感できました。

 

いつも、仕上げはお母さん♪で、その後ブラッシングするのですが、少し手を加えただけで終わりました☆

▼洗った直後

f:id:sacoolablog:20190416220418j:plain

 

これはラクチン♪

 

濯いで、靴用ネットに入れて洗濯機の脱水をかけて、干しました。

f:id:sacoolablog:20190416220535j:plain

 

▼乾いた後(同じ撮影条件下にするためお風呂場に持ってきました) 

f:id:sacoolablog:20190416220528j:plain

ここまでキレイになりました。

 

比較してみます▼

f:id:sacoolablog:20190416220522j:plain

 

ウタマロクリーナーは、素手で扱えるくらい手肌にやさしい成分で作られているというのもまた、使い勝手がいいなと感じています(´▽`)

 

 

スニーカー洗いもウタマロクリーナーで良さそう

スニーカー洗いはウタマロリキッドを使っていました。

 

蛍光増白剤が入っているウタマロ石鹸が使えない靴はだいたいリキッドを使って洗っていたのですが、こちらもウタマロクリーナーで洗っても大丈夫そうだなと感じました。

 

本革やスヌードなど生地によっては使わない方がいいと思いますが。

 

子供の運動靴なんかにはウタマロクリーナーでシュシュっとして、ゴシゴシって洗うのが一番楽かなと個人的には感じます(語彙力)。

 

まとめ:子供が自分で上履きを洗ってくれやすいウタマロクリーナー

感想を息子に聞いたところ、「スプレーの方が洗いやすかった」と言っていました。

少しでも負担が減れば、すすんで靴洗いを続けてくれそう。

しばらくはウタマロクリーナーで靴洗いが定着しそうな我が家です^^

 

ウタマロクリーナーをお持ちの方は試してみてはいかがでしょうか?

 

 

今回使用したアイテム

▼たらいがあると足湯、煮洗いもできて便利です☆

 

▼上履き用洗濯ネット 

 

▼使っている靴用ハンガー。セリア購入品を使っていますが、写真がないので同じ商品を掲載していおきます。

スニーカーでも革製品スエードだったりで靴によって洗い分けるのは面倒という場合は、スニーカー専用のクリーナーなら安心して使えるかと思います▼

ウタマロシリーズ関連記事のご紹介です☆

▼ウタマロ石鹸のケースは無印良品

www.sacoo1a.com

 


 ▼ウタマロクリーナーで大掃除!窓もベランダも少ない水でスッキリ☆

www.sacoo1a.com

 

 

▼よく落ちるのに手荒れが気にならない食器洗剤

www.sacoo1a.com

 

この他にも、あらゆるお掃除にウタマロは大活躍!気になる方はこちらをチェックしてみてください☆

 

 

ご覧頂きありがとうございました♪