MENU
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆
sakuのPinterest
おすすめ購入品はこちらにまとめてます▶︎楽天Roomへ

食器用洗剤を「ウタマロキッチン」に。手荒れが軽減された気がする!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!転勤族で賃貸マンション住まいの主婦、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

この記事では、ウタマロキッチンという食器用洗剤について感想をまとめています。

食器用の洗剤は「JOY(ジョイ)」を使うことが多く、すすぎは夏でもお湯を使います。

今までそんなに手荒れや乾燥は気にならなかったのですが、この数年は冬になると乾燥がとても気になるように・・・「すぐにハンドクリームを塗りたい!」と、ユースキンを洗い物が終わる度につけていました。

ゴム手袋は苦手なので素手で勝負したい・・・ということで、気になっていたウタマロキッチンを使ってみることにしました。

目次

ウタマロキッチンは肌や環境にやさしいのに洗浄力もある食器用洗剤

わが家はウタマロシリーズが揃っています。

ウタマロ石鹸・ウタマロリキッドは洗濯メイン、ウタマロクリーナーはおうちまるごと掃除できちゃう住宅用洗剤で活躍しています。

ウタマロキッチンについて

商品情報

[品名] 台所用合成洗剤

[用途] 食器・調理器具用、スポンジの除菌※すべての菌を除菌するわけではありません

[液性] 中性

[成分] 界面活性剤(14% アルキルベタイン、脂肪酸アルカノールアミド)

[内容量] 本体300ml つめかえ250ml 

 引用元:ウタマロキッチン(ウタマロ石けん公式サイト)

特長

ウタマロキッチン | 「ウタマロ石けん」公式サイトより

1.油汚れにつよい

手肌にやさしいのに、ガンコな油汚れもスッキリ落とします。
少ない量でも泡持ちが良く、食器がすべりにくくしっかり洗えます。
また、泡切れも良く素早くすすげます。

2.手肌や環境にやさしい

主洗浄成分は、手肌と環境にやさしいアミノ酸系洗浄成分
ギトギト油はスッキリ落としても、手肌のうるおいはしっかり守ります。

生分解性がよく環境にもやさしい洗剤です。

3.スポンジ除菌ができる

スポンジを使用後、固く絞り、原液8ml(8プッシュ)をまんべんなく浸透させ、
次回使用時まで置いておけばスポンジ除菌ができます。

使い方

スポンジに通常は1プッシュ、しつこい汚れには2~3プッシュ。

継ぎ足ししやすく、出しすぎも防げるポンプボトル

使ってみました

商品の特長を見ていると効果を期待してしまう♪

f:id:sacoolablog:20181128231650j:plain

ウタマロカラーとフォルムがかわいいポンプボトル。

ワンプッシュの量

ワンプッシュの量は約1ml。液の色は透明です。

f:id:sacoolablog:20181128231635j:plain

このくらいです。分かりにくいですね。。。

泡立ち

無印良品の三層スポンジを使っています。

f:id:sacoolablog:20181128231642j:plain

ワンプッシュの量は少ないかな?と感じましたが、思いの外泡立ちが良かったです。

香りはグリーンハーブ

泡立てると香りが漂います。グリーンハーブの香り。ウタマロクリーナーと同じ香りです。清潔感があってスッキリします。

洗ってみる

朝食で使った食器なので油汚れが気になるものはほとんどありません。

しかしワンプッシュでは足りなかったです。。。

泡立ちは良かったのですが、洗っているうちにいつもより(JOYの時より)泡がなくなるのが早く、物足りない感じ。ついつい継ぎ足してしまいますね。。

しかし、洗い上がりはよくて汚れはしっかり落ちていて、泡切れもよかったです。

普段通りストレスなく洗い物ができました◎

手肌は?

そして、一番驚いたのは洗い物が終わった後「今すぐハンドクリームを塗りたい!」となっていたのが和らぎました。(個人的感想)

JOYは洗浄力が強いため、手の脂まで持って行かれる感じだったのですが、ウタマロキッチンはそこまでではなく、もう一仕事できる余裕がうまれる程乾燥は気にならなかったです。そのうちサラサラ、スベスベになっていきました(´▽`)

初めて使ったときの感触はとても良かったです。

ウタマロキッチンはフロッシュに似ているかも?

使ってみて思ったのがフロッシュに似てるかな?と個人的には感じました。

香りもちょっと似てる気がして、泡立ち具合も近いかも。フロッシュも手肌にやさしい。価格帯も同じくらいでしょうか。

汚れ落ち具合はウタマロキッチンの方が洗浄力があるかなと感じます。
フロッシュはギフトで頂き使ったことがありますが、手肌にやさしいのは感じられたけれど、洗浄力はいまひとつだったのとお値段を鑑みて継続して使用しなくなっていました(;´・ω・)

ウタマロキッチンはどこで売っている?

ウタマロ石けんはよく見かけるけれど、他のシリーズはあまり見かけない。。。

最近、ドラッグストアにクリーナーが置いてあるのを発見できましたが、キッチンやリキッドは見当たりません。

公式サイトには取扱い店舗が載っています。(▷販売店一覧 )

全シリーズ置いているのはハンズやロフトなどのバラエティショップになりそうです。

ドラッグストアとなると店舗がかなり限られています。。。

もし試してみたい!ということであれば、ネットで購入するのをオススメします。

私もAmazonで買っています。

おわりに

ウタマロキッチンは使い勝手はよく、手荒れも気になりにくくなり、香りもスッキリとするので個人的にはけっこう気に入りました☆あとは買いやすさでしょうか。

使ってみて思ったのは、JOYにこだわる必要はもうなさそうということ。

いろいろ試して合った洗剤を見つけてみたいと思います。

食洗機導入で更に手肌にやさしく


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

楽天Roomも遊びに来てね♪

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次