MENU
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆
sakuのPinterest
おすすめ購入品はこちらにまとめてます▶︎楽天Roomへ

お花とグリーンのある暮らし*無印良品とBloomeeはズボラでも手軽に楽しめる植物

当ページのリンクには広告が含まれています。
saku

こんにちは!2人の子供を育ててます、sakuです。ご訪問ありがとうございます。

今年(2021年)から、お花やグリーンを楽しむことにしています。

結婚当初、やや大きめの観葉植物を置いていたのですが、下の子が産まれてつかまり立ちをするようになった頃からイタズラがすごくダメになってしまったことがあって以来植物を部屋に置くのをためらっていました。

管理がヘタでよく枯らしてしまう私の性格もありますが…苦笑

下の子も成長し、お花が好きと言っているので子供たちと楽しむためにもまたお花や植物を置くことにしました。

今回は、わが家で育ててる植物をご紹介したいと思います!

目次

無印良品の観葉植物はシンプルで育てやすいのがいい

まずはグリーンについて。

無印良品が好きな私、観葉植物もたまに購入します。
けっこう種類が豊富なんですよ♪

わが家はインテリアグリーンを選びました。
無印良品の観葉植物の特徴は、管理がラク!ということ。
土ではなくハイドロカルチャー(水耕栽培)なので傷んだり虫が湧く心配もなく、適度な水を与えるだけでOKなのでズボラな私向きなのですw

その中で、今回選んだ観葉植物がこちら

左が、パープルコンパクタ(2号)
右が、タニワタリ(2号)

鉢が瀬戸焼で、植物なしだと湯呑のような感じ。ハイドロカルチャー栽培なので、底に穴は空いてないのです。

saku

瀬戸焼の色も何色か選べますよ

いきなり大きいのをお迎えするのは自信がなかったので、小ぶりなものを選びました^^

ちなみに、一緒に飾っているカレンダーは、あえかさん(@aekaekaeka)の作品を購入させて頂きました。
お気に入りの空間になってます♪

ハイドロカルチャーはお世話もかんたん

お世話というほどではないくらい、お手入れもかんたんです。

  • 冬場は週に1回、夏場は週に2回水やり
  • 水の量は鉢の底から1/4程度と少量でOK
  • 直射日光を避けたカーテン越しで日を浴びる

朝、カーテン近くに移動させて日光浴をして貰い、夕方さげる。
水の量も確認しやすいので、忘れっぽい私もきちんと水やりできています^^

これを使うと水やりもかんたん♪子供もこぼさずにできますね◎

ポリボトル・ノズル付(小)|無印良品

たまに日が落ちた後も窓際に置いていると、娘が「寒そうにしてるよ?」と気づいてくれます(汗)
ちょっとした変化によく気づく娘と一緒だと管理も徹底できそうですw

\無印良品が楽天で買える!/

お花の定期便【BloomeeLife】をはじめました。プチプラで届くお花がいつも楽しみです

花を置きたいけど、疎くて何を選んだらいいか分からないし、そこまでお金もかけられない…そんな私にピッタリのお花のサービスがありました。

  • 最安500円で届く
  • お花屋さんが選んだ季節のお花が届く
  • 毎週・隔週とプランが選べる
  • ポストに届く
  • 配送中に傷んだお花は再送補償で安心
  • 旅行中など留守にする場合はスキップ可

ずっと気になっていた定期便サービス。おうち時間も増えたのもあり、やってみることにしました♪

WEBでの申し込みもかんたん。
わが家は、500円の隔週コースを選びました。

Bloomee LIFEのプラン
プラン価格(税別)
体験(3本以上)500円+送料250円
レギュラー(4本以上)800円+送料350円
プレミアム(5本以上)1200円+送料500円

配送は、毎週or隔週で選べます

開封の儀!液体肥料もついていて、どんなお花かQRコード付き

かわいい箱に入ってポストに入ってます。

厚さは5cmちょっとあるので、ポストによっては入りきらず飛び出てるかも。

箱を開けるとブーケになって入ってます♪これだけでもかわいい!

きちんと保水もされています。液体肥料も入ってますよ☆

ちなみに母の日シーズンになると、箱もかわいいデザインに♪

母の日使用

お花と一緒に「今回のお花」と、メモ書きのようなのが入っています。
QRコードもあるので、アクセスすると詳しいお花の情報が見られます☆

保水剤を洗い流して、水揚げ(茎の下から1~2cm部分を斜めに切る)をして飾ればOK♪

saku

詳細は初回に冊子も同封されるので初めてでも安心して楽しめます

お花があると自然と気分がやすらぐ

いままで届いたお花を一部ご紹介♪

初回はお正月風

2回目は鮮やかなピンクがメイン

前回のお花と一緒に

3回目は白とグリーンで爽やか

これまた前回のお花と一緒に

一輪挿しを持ってなかったのでこれを機に購入しました♪

ガラスと迷って、陶器で。益子焼です。

意外と長持ち

届いたときの状態は特に悪いと思ったことは今のところなく、花はまだ開花していない状態なので長く楽しめます。

長持ちだとお花が増えるので、分けてあちこち置くこともできます。
わが家はトイレにも少し置いてます^^

もし、届いたお花が元気がない…という場合は、再送依頼をすると約1週間後に新しいお花が届くようです。
次回無料にもできて、対応は良さそうです。

届いたお花に元気がない…報告後次回の代金は無料になりました

何回か続けていく中で、ある日届いたお花が元気がない状態の時がありました。

届いてすぐ開けた状態
  • しおれている
  • 葉が所々黒く変色している

しおれている状態は水揚げして花瓶に挿せば元気になるかなと思ったのですが、しおれていく一方で。。。
元気ではない花を見ると、悲しい気持ちになってしまうというのもあり、問い合わせをしてみることにしました。

マイページの【再送依頼】から手続きができます。

同じ花を再送する
次回1回無料

のどちらかを選択し、

お花が届いた日
再送を依頼する理由(プルダウン)
補足事項
画像の添付

と、必要事項を入力して送信します。

saku

写真を撮っておくと申請もスムーズです。

申請直後に受付メールが届き、その数日後に確定メールが届きました。(わが家は次回1回無料を選んで確定されました)

ほとんどお花が元気な状態で届くので、そんなに頻度は高くないと思いますが、こうしてお問合せもスムーズにいくのが安心して楽しめる1つかなと思います。

毎回何が届くのか楽しみ

つぼみの状態で届くと、日に日に花が開いていく様子が子供にとってはおもしろいようです。
夜になると少し閉じたりね。
観察することで、いろんな気づきが得られていい情操教育になりますね。

個人的にも花を見ながら食事をしたり、事務作業をしてると、けっこう癒されてることに気づきました。
なくても生活はできるけど、ちょっとあるだけで自然とほっこりするものなのだなぁと。

saku

4回お届けされればいつでもストップできるので、試してみてはいかがでしょうか?

\ 手軽に始められるお花のある暮らしを始めてみる?/

\初回無料でお試し/


ミニトマトの栽培

きのこの栽培も手軽に楽しめる


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

楽天Roomも遊びに来てね♪

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次