サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

シンプルおしゃれな「あいうえお表」100均アイテムで更に実用的に

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます。

 

今回はお気に入りの「あいうえお表」についてです。

活用の仕方もご紹介したいと思います♪

 

 

おすすめのあいうえお表と活用方法 

導入には無印良品がおすすめ

よく見る「あいうえお表」って、子供のものというのもあって、カラフルなものがほとんどですよね。

色分けなどされていると確かに覚えやすそうです。キャラクターものとか。

 

しかし私はシンプルなものを追い求めておりました。

 

そこでまず取り入れたのは、無印良品の水でぬらして貼るポスターシリーズ

 

www.muji.net

 

お風呂にアルファベットと日本地図も貼るくらいシンプルでかわいいデザインでお気に入り☆

 

文字の下にかわいいイラストが描いてあるので、リンクもしやすい。

 

https://img.muji.net/img/item/4550002431846_1260.jpg

引用元:無印良品

 

 

自分の名前を一文字ずつ探すゲームなんかをしながら覚えていきました。

 

・・・と、覚えるのには良かったのですが、書くとなるとちょっと困ってしまう。。。

 

お風呂で書くのはラクガキ程度

  • 子供部屋にも貼りたいが、材質的に貼りづらい。
  • B3サイズと大きいので持ち運びがしにくい

 

お風呂ではお友達へのお手紙は書けないので・・・しっかり書くとなるやはりお部屋で。

 

息子は以前はローテーブルで遊んでいたのですが、妹に邪魔されるようになってからは専らダイニングテーブルで工作やお絵かきなどをしています。

 

ダイニング周りに“表”は置けないので、例えば「あ」ってどうやって書くんだっけ?となった時、持ち運べて見直すボードのような物が欲しいなと思うようになりました。

 

B4サイズのシンプルおしゃれなあいうえお表

インプット(読める)はすんなりできてもアウトプット(書く)となると難しいようで。

難しいひらがなは見ながらなら書ける!となった時にこちらの「あいうえお表」を購入しました。


あいうえお表 6枚セット あいうえお表 学習 学習ポスター カタカナ アルファベット 数字 知育 リビング学習 インテリア ギフト

 

ひらがな・ひらがなの濁音

カタカナ・カタカナの濁音

アルファベット・数字

計6種類

(▲クリックすると画像が表示されます)

 

デザインがまたシンプルなのにおしゃれで、飾ってもスッキリ!

 

https://image.rakuten.co.jp/favor/cabinet/item/akaoni_design/aiuoeo011.jpg

(※画像お借りしました。イメージです。)

 

 

 大きさはB4なので扱いやすいサイズ感。

 

あいうえお表に簡単ひと手間で書く気が上がる

ただ、これをそのまま飾るのでは活かされないし、コピー用紙のような普通の紙質なのですぐ破れてしまいそう。。。なんせ我が家にはギャングがいる

ということで、100均アイテムを使ってアレンジ

 

硬質クリアケースで補強

f:id:sacoolablog:20180415001934j:image

入れるだけで丈夫になり、クリアなので見やすい。

両面で使えば省スペース収納!ということで、今のところよく使いそうな4種類をケースにいれています。 

 

クリアフックでイーゼル風に

同じく100均アイテムのクリアフック(3個セット)をこのようにファイルのサイズに合わせて3点貼ると…

 

f:id:sacoolablog:20180415002002j:image

 

簡単に立て掛けられます。

クリアケースで直接飾るには重くなっても、フックをイーゼル?のように使えば楽。

このフックでクリアケース2枚入ります。

お気に入りのシートを前面に出せばインテリアとしてもいいかなと。

f:id:sacoolablog:20180415002034j:image

 

子供も活用しやすい

インテリア面だけでなく、子供が実際使う時もいい仕事をしてくれるんです♪

外せるので持ち運び可能。

 

ローテーブルで書きたい時はそのまま壁に掛けたまま見れます。

f:id:sacoolablog:20180415002054j:image

書きたいところに持ち運べるので、気軽に見ながら文字を書くようになりました。

おかげでお手紙の量が増えたっつうw

 

今までは書きたい文字が書けない時に限って聞かれても洗い物中で教えられなくて、そのうち諦めて書く作業自体やめてしまうということが多々ありましたが、この方法にしてからは、自分で手元に持ってきて確認してくれるので、書きたい欲求が長続きしてます☆

 

最近ではひらがなの下にローマ字も記載されているので、自分の名前をローマ字で書いて楽しむことも。

 

書き順が分からなくなったらこどもちゃれんじの 「かきじゅんしらべるマスター」を使ってます。

 

https://www2.shimajiro.co.jp/jump/contents/kakijun/_assets18/common/img/0214/point_thum_1.png

かきじゅんしらべるマスター|年長|こどもちゃれんじじゃんぷ|ベネッセコーポレーション

 

 

  

おわりに

母の自己満で決めた「あいうえお表」ですが、思いのほか活用してくれて安堵。

興味の幅も広がった気がするので良かったなと思います。

 

クリアケースに入れたなら本棚に入れれば?と考えたこともありましたが、せっかくおしゃれなあいうえお表だし、飾りたいなと。

またしまってしまうと存在を忘れて途端にやる気がなくなるんですね。。。

見せる収納にしたおかげで、場所が明確なので片付けもしやすいようです◎

 

フリーでプリントアウトできるサイトもあるので、好みのサイズや紙で印刷して使ってもいいかもですね。 

ぷりんときっずは楽しい問題がたくさんあってハマってた時期がありました♪

 

 

  

ご覧いただきありがとうございました^ ^

 

にほんブログ村テーマ 100円商品☆へ
100円商品☆

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの