サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【こどもちゃれんじ】無印良品でおもちゃやワークブックの収納と退会手続き

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

 

今回は、こどもちゃれんじのおもちゃやワークブックの収納についてと、2018年3月下旬に入会したこどもちゃれんじを1カ月だけ入会してすぐ退会したお話です。

 

入会時についてはこちら▼ 

www.sacoo1a.com

 

 

キャンペーンで入会したこどもちゃれんじ、退会した理由と手続きについて

まずは1カ月だけ受講して退会した理由と手続きについてお話したいと思います^^ 

 

キャンペーンで入会

20180822002105

2018年4月の開講号は「まずは1カ月キャンペーン」ということで、通常2カ月は続けなければならないところを1カ月で退会OKというキャンペーンでした。

 

特典も満載だったので、上の子(じゃんぷ)と下の子(ぷち)を同時に申し込みをしました。

 

届いてからの様子

二人ともお互いのおもちゃを使いながらとても気に入った様子でした。

息子は字を書くことが夢中になって書き順が分からなくなると「かきじゅんしらべるマスター」で調べたりしてそれなりに活用していました。

20180822002102

 

娘も「ことばずかん」を持ってきては歌に合わせて体を揺らしてリズムを取ったり、知ってる動物の種類も増えたように思えます。

20180822002058

おしゃべりシュッポではおままごとで遊んだりと、その姿を見てはほっこりしたり。

 

さすが!ベネッセさん!楽しく学べる仕掛けが上手に組み込まれてる

 

即退会と理由

息子はワークブックも熱心に取り組んでいて来月号が来るのを楽しみにしているくらい気に入っていたので、息子だけでも継続しようかななんて期限まで迷ってしまうほどでした。

それでもやめた理由は2つ。。。

 

  1. 片付け・収納に困る
  2. 幼稚園が始まったら触れる時間が激減

 

1.片付け・収納に困る

これは、始める前から懸念していたこと。。。

毎月たくさんのテキストやおもちゃが増えるとなると収納場所の確保が大変。

 

遊ぶのはいいが散らかり様がすごいので、片付けの時間になるたびにイライラしてしまうことがあり少しストレスになってしまう。。。

兄は片づけるが、その側で妹また出す!みたいなw

 

2.幼稚園が始まって触れる機会が減る

結局は食いついてる時間は短い=飽きやすい

幼稚園が始まれば触れる時間はめっきり減ってしまったし、飽きやすいのもあり、物ばかり増えていくのは嫌だなぁと感じたので初志貫徹で退会することにしました。

 

退会手続きは電話

このキャンペーンで退会とするなら、4月18日までに手続きをしないと!

申し込みはインターネットでしたが、退会は電話でしなければなりませんでした。

 

こういうのってなかなかオペレーターと繋がらなかったり、待ってる間も通話料が取られるというのが多いですが、ベネッセさんはフリーダイヤルで割とすぐにつながったのでそんなに面倒ではありませんでした。

 

ただ2人分だったので、質問などが重複していたり手続きに時間はかかりましけどね。。。それでも15分ほどの電話で終わりました。

 

退会理由は必ず聞かれます。私は素直に「1カ月だけ試してみたかったので」と伝えました。

先方もお仕事なので当然のごとく「来月号からはこんなおもちゃが届きますが・・・」と継続のお話を頂くのですが、お断りしましたw

 

決して物は悪くない魅力的な教材

こどもちゃれんじはとても魅力的な教材で、親子で楽しめるというのは心得ているのでできれば続けたかった。。。

 

退会の理由が全くの親の都合なので、息子には特に申し訳ない気持ちがあるのですが、きちんと自分で管理ができるようになればまた入会したいと思います。

 

こどもちゃれんじのおもちゃの収納はジャンルごとにざっくり分けてます

収納のことを考えずに申し込んだので、しばらくは届いたダンボールに戻す生活でしたw

しばらく遊んでいくと、ワークブックはすべてクリアして見返している様子もないし、読まない絵本が出てきたりと取捨選択ができてからようやく居場所を決めました。。。

 

こどもちゃれんじの教材はファイルボックスへ 

洗面所下を片づけた時に出たファイルボックスがちょうど2つあったので再利用しました。

20180822002050

右側が兄の分。左側が妹の分です。

兄の方はワークブックはやりきってほとんど処分してしまったので、「かきじゅんしらべるマスター」とよく使う市販ののドリルを一緒に入れて「お勉強グッズ」としてまとめました。

 妹の方はおもちゃがちょうど一式入る量だったのでおもちゃだけ収納して、絵本は絵本棚に収納しました♪

 

これを機におもちゃの見直しもして、あまり使っていないおもちゃは押し入れにしまって存在を忘れさせる作戦に移行できたのでw、子供部屋が少しスッキリしました。

20180822002054

 

こどもちゃれんじイングリッシュの教材の収納

実は、我が家では上の子が2歳の時からイングリッシュの方を継続して受講しています。

そのため、しまじろう関係はもともと結構な量がいるんですねw

イングリッシュの教材も、おもちゃとワークブック類で分けて収納しています。

 

おもちゃは特典のボックスへ

おもちゃは2年連続受講特典でプレゼントされたボックスに入れています。

ない場合は無印良品のソフトボックスなどがオススメです☆

中はざっくりとおもちゃが入っています。

20180822002150

 

細かいおもちゃは小さな箱に入れています。仕切りにもなるのであるとグチャグチャになりにくいです。

20180822002145

更に、パズルのピースなど細かいものは、小さなジップ袋などにいれて分かるようにしています。

 

ワークブックはファイルボックスへ

20180822002138

ワークブックや絵本タイプのおもちゃはクラフト製ファイルボックスに収納しています。

イングリッシュのワークブックは後から見ても楽しめるので、捨てずにとっておいています。

クラフト製のが余っていたので使用していますが、取り出す時に重みで倒れやすくなってきたので、ポリプロピレンタイプがいいかもしれません。。。

 

DVDは別途ケースに入れてテレビ下へ

DVDも増えていきますね・・・。DVDは紙製のカバーは処分してしまい、無印良品のCDホルダーへまとめて収納しています。

https://askul.c.yimg.jp/img/product/LL1/9032112_LL1.jpg

イングリッシュは2カ月に1度の配信なので1年に6枚、3年分18枚が入る量を選びました。

たまに特別に多い月があったりするので余裕を持たせていますが、こどもちゃれんじで一つのケースにしておくと探したり戻したりするのが楽になりますね☆

 

さいごに

我が家は即退会してしまいましたが、こどもちゃれんじは本当に素晴らしい教材です。

まだおもちゃが全然ない早い時期に上の子の代から始めていたら良かったかなと思うほど。(自分でおもちゃを選んで買う手間が減り、賢く?育つなら一石二鳥じゃん♪的な発想)

 

イングリッシュは引き続き受講しているので、兄妹仲良く大事に使って欲しいと思います♪

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました