MENU
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆
sakuのPinterest
おすすめ購入品はこちらにまとめてます▶︎楽天Roomへ

3歳児のダイニングチェアを高さ調節ができる学習椅子にチェンジ!足も着いて良き

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!2人の子供を育てています、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

この記事では、当時3歳になって間もなくの娘にダイニングチェアを新調したことについてまとめています。

我が家では、学習机は当面は用意せずにダイニングテーブルを机代わりに使って貰っています。

それに合わせて、上の子の学習椅子をダイニングでも馴染むものにしました。

 

saku

この椅子がナイス~だったので、下の子にも買っちゃいました!

目次

ダイニングチェアは3歳からでも使える学習椅子!ISSEIKIのフィオーレは高さ調節もできてオシャレ

下の子のダイニングチェアは大人が使っている普通の椅子でした。そこに、高さ調節クッションを載せて座っていたのです。。
これだと足が宙ぶらりんになってしまうので、足元には踏み台を置いて足が着く状態にして対応。

https://www.sacoo1a.com/wp-content/uploads/2020/05/20190311220322.jpg
(画像は過去記事より)

これでしばらく過ごして貰いました。

フィオーレが良かったので、娘用にリピート

兄が使っている椅子が良かったので、ゆくゆくは娘も同じ椅子にしたいなと思っていました。

高さ調節できるクッションがけっこうボロボロになってきてしまったのが気になりだし、増税前にセールとなっていたタイミングで買うことを決意!

f:id:sacoolablog:20190919221851j:plain
ボロボロ。。。

完成品が届くので、あとは高さの調節をするだけ。

f:id:sacoolablog:20190313002236j:plain
座面と足置きの部分が調節可能

椅子の座面と足置きの高さが調節できるのですが、まずは、座面を一番上・足置きも一番上でセットしてみました。

3歳児健診で身長が98cmだった娘、座ってみると・・・

f:id:sacoolablog:20190919221846j:plain

ちょっと座り心地よさそうじゃないかな。。。

座面を一段下げてもテーブルの高さとの兼ね合いも大丈夫そうなので変更。
調節は4つのネジをとって高さを変えるだけ。

f:id:sacoolablog:20190313002217j:plain

簡単ではあるのですがネジがけっこう長いのでなかなか締まらんなぁと感じるかも(苦笑)

ちなみに、座面は前後の向きを変えることもできます

今回、足を着こうとするとけっこう前のめりになってしまうので、座面が前に出るように前後を反対にしてセットし直してみました。

f:id:sacoolablog:20190919221841j:plain
saku

うん、まぁまぁ良いかな。

ちなみに、脚にはシリコンキャップをつけて保護しています。滑りも良くなるので子供も扱いやすい◎

100円ショップにも透明のが売られていますね!

まとめ:身長100cmくらいから学習椅子を食事椅子にしても大丈夫そう

身長98cmの子が使うには、座面の高さ上から2番目・足置きの高さ1番上がバランスとして良さそうです。

これよりも身長が低いお子さんだと、テーブルの高さに合わせると足が着かなかったり、足置きに合わせると座りづらかったりというのがありそう。

saku

使うとしたら身長100cmくらいからの方が良さそうです

完成品なら高さ調節だけですぐ使える♪

ISSEIKI FURNITURE SHOP
¥24,990 (2024/03/12 14:16時点 | 楽天市場調べ)

組立て式はお安く手に入ります◎

saku

楽天スーパーセール中やお買い物マラソン期間はセールになることが多いので、気になる方はチェックしてみてくださいね

関連記事もあわせてお読みください♪

\おむつは3歳前に卒業できました /

\リビング学習のお供 /

\未就学児でも楽しくタブレット学習/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

楽天Roomも遊びに来てね♪

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次