サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【リビング学習】ダイニングテーブルを汚さない、傷付けない下敷きマット

こんにちは!小1男子と3歳女児の母、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

夏休みが明けて1週間、息子は元気に楽しく過ごしたようです。後半いろいろあったけど。。。

少しずつ日常が戻ってきて私のメンタルも落ち着いてきたかな。後半いろいろあったけど。。。

 

毎日行う宿題も復活!

我が家は、学習机はまだ用意しておらず、ダイニングテーブルで勉強しています。 

www.sacoo1a.com

 

今回は、ダイニングテーブルを汚さず傷つけず快適に勉強ができるマットについてご紹介したいと思います。

 

  • テーブルが鉛筆で汚れて気になる
  • 消しカスが残ってると気になる
  • 工作などで、テーブルを傷つけたくない
  • 子供でも扱いやすい省スペースなマットがいい

 

という方にオススメかと思います(´▽`)

 

 

リビガクの簡易的なデスクマットがシンプルで使いやすい

我が家で使用しているマットはこちら▼

 

 

PP素材で適度に強度があります。

PVC素材(ソフトタイプ)のものもありますが、我が家は硬いPP素材の方を選びました。

 

ソフトタイプだと鉛筆の跡が裏移りしたりで汚れやすいかなと思ったからです。

また、室温の影響で暑さでふにゃふにゃになりすぎたり、寒さで変に折り目がついて戻らないといったレビューを見て、PP素材の方を選びました。

 

A3サイズが広げて学習できる大きさ

サイズは、475×345×60mm。

テーブルに敷いて、その上にプリントやノートや筆記具を載せて使うのですが、ノートやプリントを広げても窮屈じゃないサイズ感です。

 

f:id:sacoolablog:20190907223003j:plain

 

マットにフチがついている

マットの角にスナップボタンがついていて、留めるとフチができます。

これによって、消しカスがテーブルに広がるのを防ぐ壁となってくれます。

手前は邪魔にならないようにフラットな状態になっているので、書きづらさなどはなさそうです。

 

f:id:sacoolablog:20190907222959j:plain

 

また、裏面に付属の滑り止めのシールを四隅に貼れば、動いてしまうというストレスも軽減されます。(筆圧が強く、消す時に強くこするとズレることも)

 

 

吊り下げに便利なボールチェーン付き

学習時に敷いて使うものなので、使わない時は邪魔になる。。。

サイズ的にも素材的にも折り畳めたりできないので収納に困るかも。

しかし、ボールチェーンがついているので、吊り下げ収納が可能!

マットの上のゴミを処分してから、フックにかけてくれればOK。

f:id:sacoolablog:20190907222954j:plain

 

我が家は壁とテーブルの隙間を利用して提げて貰っています。透明なので悪目立ちもしていないと思う。

 

ちなみに一緒に写っている四角い物体は、卓上クリーナーです。

 

ゴミ箱も近くに置いて片付けしやすくしているので、サボりやすい息子でもすぐ片づけてくれますw

 

また、楽にたわめるので、ゴミ箱にダイレクトに捨てやすい。

f:id:sacoolablog:20190907223007j:plain

 

 

まとめ:学習も食事も快適にしてくれる、コンパクトなデスクマット

入学して間もなく、テーブルの鉛筆汚れや消しカスの問題で、頭を悩ますことになったので、すぐに導入したテーブルマットです。

  • 鉛筆汚れ防止
  • 消しカス拡散防止
  • 片づけやすい

という面で、こちらのマットはシンプルながら痒い所に手が届く仕組みになっているなぁと感じました。

透明なので、汚れは目立ってしまいますが、素材的にキレイになりやすいと思っています。あまり気にせず、まだ洗ったことはないのですがw

 

のりを使った工作や、お絵かきなどでもこのマットを敷けば片付けもラクかと思うので、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭でも活躍しそうです☆

 

 

▼検討した似ている商品

 

 

リビング学習にオススメの記事

▼テーブルは引き出し付きで学用品がしまえて便利 

www.sacoo1a.com

 

▼学習椅子はダイニングにも合うデザイン。足もついて安心☆ 

www.sacoo1a.com

 

▼テーブル下に小さいほうきとちりとりをセット!

www.sacoo1a.com

 

ご覧いただきありがとうございました☆