MENU
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆
sakuのPinterest
おすすめ購入品はこちらにまとめてます▶︎楽天Roomへ

意外!不用品を手放すなら捨てるより売る。無料で回収・宅配買取が便利

当ページのリンクには広告が含まれています。

片付けや掃除方法が分からずそのままになっている不用品ありませんか?

私自身も片付け方法が分からず不用品が溜まっていき汚部屋になったことがあります。
最近では不用品の買取や回収サービスを利用してから必要なものだけが家の中にあってとても心地いいです。
プラス買取で発生したお金は少額でも嬉しいもの♪

そこでこの記事では、種類別にオススメの買取サービスや回収方法をまとめたいと思います。

この記事に書かれていること
  • 種類別の宅配買取サービス
  • ユニクロなどファストファッションを扱う回収サービス
  • 箱に詰めるだけでOKの買取サービス
  • サブスクを利用して物を増やさない
目次

不用品を売るならメルカリよりも宅配買取の方がおすすめ

売る方法としてパッと思いつくのは、メルカリやラクマのようなフリマアプリやヤフーオークションではないでしょうか。
スマホで手軽に出品できるし、利用者も多いとすぐに売れそうな気がします。

実際、売れるものはすぐに売れるのですがいつ売れるか不明確だし、梱包や購入者とのやり取りが面倒だったりして結構手間と時間がかかります。。。

saku

売る作業に時間と手間がかかっては片付くものも片付かない

手早く片付いてお小遣いまでゲットするなら、宅配買取がおすすめです。

宅配買取サービスは意外とたくさんありますよ!

ざっと挙げるだけでも24種類!!

以下、それぞれ簡単にご紹介します!

家具・家電など大きいものはメルカリよりも宅配買取を利用しよう

大きくて運ぶのが大変な家具や大型家電はもメルカリの『たのメル便』という発送方法を選べば提携業者が梱包から発送まで行なってくれます。
しかし、送料が通常より高くなるため出品価格も高くしないと赤字になってしまいます。
いつ売れるかも分からないので早く手放すには、出張買取で買い取ってもらいましょう!

以下の2つは何でも買い取ってくれます。無料で出張査定もして貰えるので、まずはバナーから問い合わせてみてください。

\ なんでも買い取ります/

\ 家にあるもの何でも出張買取!/

不要になったパソコンは売れなくても無料回収してくれるサービスを利用できる

処分したいけどデータの消去が不安だったり、ゴミの出し方がわからないパソコンやスマホ。
捨て方が面倒なものほど買取サービスを利用しましょう。

\ ラクラク集荷・宅配買取/

データ消去もしてもらえる

saku

Mac専門の買取サービスもあるので対象の方はチェックしてみてください。

\ Macを高く売るなら/


古すぎたり壊れたりして絶対売れない…というパソコンやスマホは、リネットジャパンがおすすめ!

saku

国認定の回収サービスなので安心です。

\ 国認定で安心の宅配便回収/

データ消去もしてもらえる


重くてかさ張る本…参考書など専門に扱うサービスもある

本や漫画はたくさんあると重くてかさばるので、宅配買取を利用してしまいましょう。
人気作や話題作はけっこう高値で売れますよ◎

シリーズものは全巻まとめて売る方が、高く買い取ってもらえる可能性大

\ 詰めて渡すだけのかんたん買取/

amazon会員の方ならリコマースがおすすめ。

\ amazonアカウントで簡単申込み/

saku

面倒な住所入力などが不要なので手軽です

参考書や大学の教科書・専門書を専門に扱うサービスを利用すれば、通常より高く買い取ってくれます。

\ 参考書や専門書はこちら/

洋服買取はブランド品とファストファッションで使い分け

洋服はブランド品だけ扱っているお店があるので、賢く利用しましょう。

ブランド品なら、ブランディアリファスタがオススメです。

\ ブランド売るならブランディア♪/

\ ブランド品を高額買取/

子供服のリサイクルは回収ボックスや寄付で手早く処分!

子供服はワンシーズンで着れなくなることが多々。
以前はまだ着れそうで売れそうな服はメルカリで出品していたのですが、手間と時間がかかる…
なかなかスッキリしないんですよねぇ。

かと言って、ゴミとして捨てるのは忍びない…ということで、リサイクルボックスをよく利用しています。

メルカリで売れやすくするには、ブランド物の衣料品を選ぶのがいいのかもしれないですが、我が家には簡単なことではありません。
結局は店舗が身近にある、ユニクロや無印良品で購入することが多いです。

ファストファッションを扱っている買取サービスは年々減少しています。。。
そこでユニクロや無印良品で購入した服は、リサイクル回収も積極的に使っています。

ユニクロ(GU)には全店で回収ボックスが設置されています。
対象商品はユニクロ/GUのみですが、ポンと入れるだけなので気軽です。

無印良品は衣料品だけでなく寝具やタオル、化粧水のボトルも回収しています。

化粧水のボトルは回収ボックスがあり、衣料品はサービスカウンターで受け付けてもらえます。

無印良品ではリサイクル品を持ち込むと、1,000マイル付与されます。
※無印会員でアプリの会員証を提示すると反映されます

マイルとは

無印良品のポイント。マイルが貯まるとステージごとにクーポンが付与される。
マイバッグ持参すると530(ゴミゼロ)マイル付与してくれる♪

ちなみに、リサイクルボックス行きの物は次のお買い物に持って行けるようにしています。

わが家が使っているのは、無印良品のジュートマイバッグ。

ユニクロ用と無印良品用で分けています。

収納にも使えるジュートマイバッグ

無印良品用のバッグには化粧水の空きボトルも一緒に入れてます。※ボトルはしっかり洗って乾かしてから

回収した後はエコバッグとしてお買い物にも使える!無印ならマイルもゲット♪

ユニクロや無印良品で買うことがほとんどですが、他のショップでも買うことももちろんあります。
ユニクロや無印良品は自社ブランドの商品のみ回収対象となっていますが、ライトオンとH&Mは他社製品もOKなのです。

ライトオンというカジュアルファッションを扱うお店では、一袋につき1枚5,000円以上のお買い上げ時に使える500円引きクーポンが貰えます。

袋はなんでもOK。不要なレジ袋や紙袋に入れて持っていきます。

貰ったクーポンで有効期限内にTシャツやジーンズを購入しています。家族4人でTシャツ1枚ずつ選べばクーポンを使えるくらいになりますね♪
わが家の近くにはショップがないので、頻繁には寄れない分たまにの楽しみです。

同じように、H&Mでも行っているようです。次回使えるデジタルクーポンがもらえますよ☆
わが家も近かったら利用したい…(苦笑)

ブランド品や腕時計ほか貴金属は高価買取が期待できる

ブランド品を売るなら、無料で一括査定してくれるラクーダ でがおすすめ。一度に済むのはラクですね!

\ 最大10社で一括査定/

CMも放映されているブランディアもおすすめです。

\ ブランド売るならブランディア♪/

saku

ブランド品のバッグや時計、洋服はまとめて査定して送っちゃいましょう♪

貴金属は特に高価買取が期待できるのではないでしょうか?

リファスタならLINEで査定もできてお手軽♪ブランド品も査定可能です◎

\ LINE査定無料/

貴金属だけでなく着物や骨董品、お酒など、売りたいものがたくさんある場合は、バイセルが手軽で便利。
自宅まで出張してくれて、まとめて全部買取ってくれます。

\ 切手や硬貨も扱いあり/

ロレックスやオメガ、フランク・ミュラーなど高級時計をお持ちなら、最大9社に査定してくれるピアゾで検討してみてはいかがでしょうか?

【時計買取ピアゾ】ブランド腕時計無料一括買取査定プログラム

\1分申込みで最大9社で査定/

saku

箱や保証書などがあるとプラス査定となる可能性が高いのでお忘れなく

使いかけもOK!化粧品や香水の買取サービス

使いかけの化粧品や香水は処分が難しいですよね…JUST BUYで売ることができます◎
※残量が7割以上が条件

自分には合わないな…と感じたら、開封後の物は劣化しないうちに早めに売れば高く売れるかもしれません。

\査定額UPキャンペーンを実施してることも/

saku

美容家電も扱っているのでまとめて売ってスッキリ

フィギュアやUFOキャッチャーの景品もOKのおもちゃ買取

子供がいると成長につれて不要になるおもちゃも出てきます…。

カイトリワールドなら、UFOキャッチャーの景品も扱っています。
他にもフィギュアやアニメグッズ、ゲーム機・ソフトなども扱っているのでチェックしてみてください。

\期間限定まとめて買取キャンペーン中/

レトロゲームや名作ゲームがあれば、専門店のレトログを利用すると通常よりも高く売れる可能性があります◎

攻略本やコントローラーなど、ゲームに関連する商品なら何でもOK。
しかも、箱・ケース無し、汚れ・傷が多いなど状態が悪くても買い取ってくれます。

saku

おうちのどこかで眠っていたら検討してみてください

\箱に詰めて送るだけ!ゲーム関連なんでもOK

釣りやキャンプ、ゴルフやカメラなどの趣味関係の宅配買取

趣味で始めた釣具屋やキャンプ用品を使わなくなったらJUST BUYで買い取ってくれますよ。
大きさがあると処分も大変なので、JUST BUYなら梱包キットも無料なのでオススメです。

梱包キット無料でラクラク宅配買取

スニーカーを集めていたけれど、処分したい…という場合も、JUST BUYで高価買取が期待できます◎

直送申込なら買取価格10%アップ

ゴルフクラブを売るなら、ゴルフエースという買取サービスがあります。
ゴルクラブも大きさがあるので場所をとりますよね…不要となったらスッキリ買い取ってもらいましょう♪

30秒のクイック査定

カメラの買取なら、福ちゃん。出張買取なら査定額30%アップ。メーカー不明でもどんな状態でもOKなので、気軽に相談してみてください。

買取実績600万点突破!

アイドルグッズやディズニーグッズも買い取って貰える!

ジャニーズなどのアイドルのグッズまで買い取ってくれるサービスがあるんです。

ジャニーズ館ならジャニーズ以外のアイドルグッズも対象です◉

キャンペーン中

ディズニーグッズ買取なら「GOODS買取ネット」で売るのがおすすめ。

ディズニーショップやディズニーランド・シーで購入したライセンス商品であれば、買取ってもらえます。

ぬいぐるみやバッジもOK

お酒や食器などキッチン周りも宅配買取でスッキリ

キッチン周りでも買取対象のものがあるので、不要なものはどんどん手放してしまいましょう!

ワイン・日本酒・焼酎などのお酒は売ると高値がつくことがあります。
特に、ウイスキーやブランデーは年代ものだと熟成して、値段が上がることも。

バイセルが取り扱っているので、気になる方は問い合わせてみてください♪

お酒はバイセルにおまかせ

結婚式の引き出物や内祝いのお返しにもらった食器って仕舞い込んでしまいがち。使わないならTifana(ティファナ)が買い取ってくれます◎

売れるもの(抜粋)
  • 和食器
    • 今泉今右衛門 / たち吉 / 中里太郎右衛門 / Noritake / 深川製磁 / 山田平安堂
  • 洋食器
    • Wedgwood / ROYAL COPENHAGEN / HERMES / TIFFANY&Co. / ARABIA
  • ガラス
    • Daum / Baccarat / HOYA / MIKASA / Millefiori / MOSER / LALIQUE / iittala
  • カトラリー
    • Georg Jensen / Christofle / HACKMAN / MAPPIN&WEBB / LUCKY WOOD / KAY BOJESEN
  • 調理器具
    • staub / bamix / LE CREUSET / 和平フレイズ / SALTER / Lekue

査定だけでもOK!宅配買取全国対応

大切な遺品整理も買取でまとめてスッキリ

実父が亡くなった際、遺品を片付けるのにも買取サービスは役立ちました。

家族が亡くなるとお葬式だけでなく、膨大な事務手続きもあって悲しむ暇もないのが現実です。
ようやく落ち着いたところで遺品整理をしようとしても、物の多さに億劫になることも。
回収業社に頼めばまとめてスッキリするけれど、捨てるのは何だか忍びない。

【バイセル】なら遺品整理も受け付けてくれるのでありがたい。

回収業社を呼ぶ前に。故人の大切な遺品を買取

サブスクリプションを利用して物を増やさない工夫も

せっかく不用品を売り、手放してもまた溜め込んでしまってはスッキリ生活になりません。
不要になったら解約や返却をすることで手軽に試せるサブスクを使ってみるのもスッキリ暮らす方法の一つです。

読書や音楽はamazonがオススメ

家電を使うならレンティオがオススメ!最新家電もお手頃価格でレンタルできます。

不用品は捨てずに売る方が簡単で気軽に手放せる

いかがでしたでしょうか。意外なものも売れるんだなぁと思うと家の中にあるものはほとんどのものが売れることがわかります。

「捨てる」となると後ろめたい気持ちになっていた私も、売って手放すことで精神的にもラクに片づけられるようになりました。物が多い実家の片付けの際も「売る」となると気分も上がり、家族も協力しやすかったような気がしますw

saku

大したお金にならなくても、誰かにとって必要になると思うと損はないと思うので、気軽に利用してみてくださいね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

楽天Roomも遊びに来てね♪

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次