おすすめ購入品はこちらにまとめてます▶︎楽天Roomへ

シャープ ウォーターオーブンヘルシオAX-HA20でらくチンご飯作り

2013年購入以降毎日活躍しているオーブンレンジ 。わが家にとって壊れる前に買っておきたい家電の1つです。

新調にあたって希望とする条件は以下の4つ!

  • 容量30L
  • 時短になる自動調理
  • 2段調理可
  • お手入れもかんたん

結局のところわが家はSHARPのウォーターオーブンヘルシオ を選びました。

このページではヘルシオ AX-HA20を選んだ経緯や感想をまとめています

このページで書かれていること
  • AX-HA20を選んだきっかけ
  • AX-HA20を使ってみた感想
  • AX-HA20のデメリット
  • 他SHARP製オーブンレンジとの比較
目次

容量30Lのコンベクションオーブンがない…お高いけどヘルシオを選んだ理由

大手メーカーが販売している高性能なウォーターオーブン(スチームオーブン)は以下の4つが挙げられますね!

  1. SHARPヘルシオ 
  2. Panasonicビストロ
  3. HITACHIヘルシーシェフ
  4. TOSHIBA石窯ドーム
saku

どれも魅力的な機能ばかり!

saku

でもその分お値段も高級。。。

はなさんのコンベクションオーブン記事を読み、同等のオーブンを1年以内に購入する予定でいました。

しかしながら現行は26Lが主流のようで。。

庫内の広さは30Lとあまり変わらないようなきもするのですがね。
意外と奥行が45cmと、置きたい場所の奥行のギリギリなのが気になっていました。。

お値段はウォーターオーブンよりはけっこうお安いですけどね…悩ましい

ヘルシオ 新機種がレンティオでレンタル可能がきっかけに

よく利用するレンティオを覗いたらSHARPヘルシオ AX-HA20が割引キャンペーン中でした。

レンタル内容
  • 新品保証
  • 月額2700円(36回支払いで自己所有物に)
  • 最低6ヶ月利用

購入した場合とレンティオを利用して36回支払った場合を比較したそんなに変わらずだったのですが、少額で使えるレンティオで試してみることにしたのでした。

購入の場合98,990円
レンティオ
(36回支払い総額)
94,500円
2022年7月現在の価格

初期費用のコストを抑えて最新家電が試せる

\ 気になる家電はまずはお試し /

初めてレンティオを利用される方はクーポン使ってね!(自動適用)

\ 初回限定クーポンはこちら /

ヘルシオ  AX-HA20レビュー!まかせて調理が便利!

まだ使い始めて間もないですが、感想を簡単にまとめたいと思います。

AX-HA20はとてもスタイリッシュなヘルシオ !

まかせて調理揚げる焼く炒める蒸すを選べばだいたいOK◎
もちろん一般的なレンジやオーブンも手動で設定も可能です。
Wi-Fi接続でSHARPオリジナルCOCORO kitchenで更に簡単に操作ができるということで申し分ない機能です。

ボタンもシンプルで好き

トーストは時間かかるけど、おかずも一緒に4人分まとめて作れるモーニングセットは良さそう

トースト機能もあります。ダイヤル(つまみ)を回してメニュー番号39を選択。2枚か4枚かを選んでスタートを押せばOK。
10分ほどかかるので、正直トースターで焼いた方が早い。。。

けれど焼き上がりはもっちりしていて、子供には好評でした!
「こっちのが好きだから、お母さんちょっとだけ早起き頑張って」と言われてしまいましたw

トーストだけだと長く感じるけど、おかずも一緒に調理できるモーイングセット(メニュー番号38)を選べば15分ほどでできるのでコスパ良さそうな気がします。

上段にパン、下段におかずを適当に並べれば自動でいい感じに調理してくれる☆

画像引用元|SHARP

朝はあまり食べれないわが家ですが、目玉焼きくらいは出したいなという時にアルミカップに入れれば一緒に焼けるのでいいですね☆

夕飯作りはほとんど『まかせて調理』にお任せ

ある日の夕飯にカジキのムニエルを焼きました。

付け合わせで冷凍ブロッコリーも一緒に焼いてしまおうと並べてみました。

普通にムニエルの下ごしらえをして、角皿に並べて、バターを少量ずつ載せただけ。
おまかせ調理の焼くを選択してスタートするだけです。

出来上がり

ブロッコリーは焦げました(苦笑)別で解凍した方が良かったみたい。

同じく付け合わせのとうもろこしもヘルシオにお任せ。
蒸すモードでほったらかし。プリップリの甘い茹でとうもろこしができました◎

  • 水の要不要
  • 角皿・アミ使用かどうか
  • 上段or下段

モニターで表示されるので、あとはメニューを選べばOK。操作がかんたんなのは嬉しいです。

必要事項がわかりやすい

揚げ物がパリッとして美味しい!油の量も減ってヘルシーに

生協でチルドの春巻きをよく買います。
これまではフライパンに油を1cmくらい注いで揚げ焼きしていましたが、ヘルシオでやってみました。

メニュー20からあげを使うと春巻きも焼けるようなので試してみました。

春巻き全体に油を塗って、アミの上に並べ、メニュー20を選んでスタート。

焼き上がり

ちょっと中身出てた(苦笑)

見た目は少し残念になってしまいましたが、焼き上がりは皮がパリパリして好評でした。油で揚げていないのでサクサク食べやすさもありますね◎

予熱も早くオーブン調理も億劫に感じない

これまで使っていたオーブンは予熱に時間がかかるので使うのが億劫でした。
AX-HA20は200℃の予熱に約9分と早い!
他にご飯の用意していればあっという間です。

フレンチトーストがオーブンでカリッと焼けました♪

汚れも落ちやすくお手入れも簡単!

ヘルシオを使って調理すると、フライパンの出番が減りますw
大体クッキングシートやアルミホイルを角皿に敷くので調理後捨てるだけで角皿自体はキレイなのが嬉しい。
汚れていてもコーティングされているので、軽くスポンジで擦れば落ちるのでとってもラクです。

魚を焼いた後はニオイが気になるけど、庫内クリーンを使えばお掃除も簡単。
蒸気で汚れを浮かせるので、水分を拭き取るようにすれば簡単にキレイになります◎
庫内が余分な出っ張りなどなくフラットなので拭きやすいのもいいですね◎

水タンクやつゆ受けは夕飯後に水気をとっておきます。
水タンクはガバっとフタが開くので水も捨てやすいです。水は衛生上毎日取り替えたほうがよい

以前のオーブンは隙間があちこちあってゴミが溜まりやすかったり、出っ張りがあって拭きにくかったり、水タンクの手入れもしにくかったので、お手入れのしやすさに驚きました。

saku

小まめに手入れがしやすい工夫が施されているのでキレイがキープしやすいです

メニュー番号一覧表を自作して更に使いやすく

ちょっと不便だなと思う点…

saku

メニュー番号の内容が分からん

ダイヤルを回せば番号が1〜44まで出てくるのだけど、調理名は出てこないので覚えてないと使いにくいんですよね。。

庫内のテーブルに番号が記載されているんだけど、その先どうしたらいいか結局メニューブックや取説を見てる自分がいます(苦笑)

メニューは庫内に表示

AX-XA20はカラータッチパネルで直感的に操作できる

最上位機種のAX-XA20はカラータッチパネルなので、選択していく度に画像や文字で誘導してくれるので直感的に設定ができる。

saku

私はてっきりこういうモニターなのかと思ってたんだけど…確認不足でした…

全部のメニュー番号を使うわけではないと思うので、使っていくうちに慣れで記憶していくとは思うのですがね。
取説を見ながら調理となるとものぐさな自分は使い続けられないと分かっているのでメニュー番号一覧表を自作することにしました!

作った一覧表がこちら

メニュー番号一覧表自作

スマホにファイルを保存して都度確認でもいいのですが、印刷→ラミネート→リングですぐに見れるようにしました。

スチールユニットシェルフに引っ掛け

簡単にでもこうしておくと見やすいものです◎

似たような機種でメタリックな見た目とちょっとだけ機能が上というAX-RA20があるのですが、こちらも同じようにメニュー番号の内容は分からないので対応できるかなと思います。

\一覧表はCanvaで作成しました/

AX-HA20のデメリットは?他の機種と比較して好みのオーブンを選ぼう

デメリットを挙げるとすると以下の4点

  1. 稼働音がうるさい
  2. 熱気が結構ある
  3. クッキングシート・アルミホイルの消費が激しい
  4. メニュー番号が少し分かりにくい

ファンの音かな…稼働音がけっこううるさいです(苦笑)そして、熱気がすごい。
夏場のガス調理が辛くてヘルシオに頼りたいと思ってたけど、ヘルシオ使用中はリビングまで暑くなるほどです(苦笑)
本体上部ある排気口からガンガン熱風が出るので、ご注意を…。

排気口。熱風がすごい

クッキングシートやアルミホイルを角皿に敷くことで後片付けがラクに済むのはメリットですが、その分使用量は増えるのでデメリットにもなるかなとw
わが家は大容量のクッキングシートを使ってます。大判の方がいいですよ◎

無漂白で50m!!

メニュー番号については前項の通り、自分なりに使いやすく工夫することで少し解消されました。
それでもちょっと面倒…という場合は、カラータッチパネル対応のAX-XA20をオススメします☆

かんたんな比較表も作成したので参考にしてみてください( ¨̮ )

スクロールできます
AX-XA20
AX-RA20
AX-HA20
RE-WF263
庫内容量30L30L30L26L
外寸幅490mm × 奥行430mm × 高さ420mm幅500mm × 奥行435mm × 高さ390mm幅500mm × 奥行435mm × 高さ390mm幅487mm × 奥行450mm × 高さ367mm
過熱水蒸気トリプルウォーターヒートヘルシオエンジンヘルシオエンジンスチーム+ヒーター加熱
(スチームカップ式)
まかせて調理の2段調理
あぶり焼き
センサー64眼赤外線ムーブ
らくチン!(絶対湿度)
温度
64眼赤外線ムーブ
らくチン!(絶対湿度)
温度
赤外線
らくチン!(絶対湿度)
温度
らくチン!(絶対湿度)
温度
好みの温度あたため
全/半解凍
高精度高精度
2品同時あたため
液晶ディスプレイカラータッチパネル大型ブラック液晶大型ブラック液晶
付属品ワイド角皿2枚、ハーフ調理網2枚ワイド角皿2枚、ハーフ調理網2枚ワイド角皿2枚、調理網1枚ワイド角皿2枚、
スチームカップ
価格 楽天 楽天 楽天 楽天
シャープ公式より抜粋

わが家はレンタルして利用中ですが、最低6ヶ月使用する条件です。少し長いので色々試しながら自分好みに使えたらと思っています。
レンタルなら「やっぱり合わない」となっても返却すればいいので、無駄な買い物を防ぐことができるのがいいですね☆
わが家は家電を購入する前にレンタルするが定着してきました。

\ 最新家電も種類豊富! /


わが家のキッチン家電

\ 気になる家電はまずはお試し /

初めてレンティオを利用される方はクーポン使ってね!(自動適用)

\ 初回限定クーポンはこちら /

応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天Roomにお気に入りを登録してます

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次