MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

冷蔵庫にマスキングテープを。シンプルで使いやすいテープカッターを設置!

2018 7/18

 

こんにちは!2人の子供を育ててます、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

今回はオススメの文房具のお話です。

探し求めていたものが見つかったのでご紹介します^^ 

 

目次

片手でラクに切れるテープカッターで保存ラベルの作成を楽に

我が家は冷蔵庫の側面に文房具をスタンバイさせています。

食材を冷蔵庫(冷凍庫)に保存する際、中身や作った日が分かるようにマスキングテープでメモして貼りつけています。 

 

無印良品で設けた文具スタンド

無印良品のマグネットバーファイルボックス用ペンポケットを取り付け、横ブレしにくいフック小マスキングテープを引っ掛けていました。

とりあえず無印ばっかりってことw 

フックが落ちやすい件

これはこれで洗練されていいかなと思っていたのですが、マステをかけているフックがよく落ちてしまっていました。

原因はマグネットバーにしっかりフックが差し込まれていないこと。

ほぼ「触れた」状態でバランスを保っていたために、何かの拍子に落ちやすくなっていました。

横ブレしないフックって、商品名のとおり、横ブレはしにくいとは思うのですが、縦ブレはしやすい(落ちやすい)ように思える・・・私だけでしょうか。。。

 

ずっと探していたマステカッター

そんな状態でもあったので、マステのいい保管方法はないかとずっと模索していました。

  • コンパクトなテープカッター
  • 冷蔵庫に貼れるマグネット式
  • シンプルデザイン

 

なかなか好みのものが見つからずにいました。。。

 

とあるブログを見てビビっときた

とろろさん(id:tonarino_tororo_desu)のブログを拝見していて、ふふふ~んと読んでいる途中にある画像で順調に読み進めてスクロールしていた親指がピタっと止まりました。

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

私が追い求めていたテープカッターではないか?!

 

持ち主は、梅つま子(id:umet)さん。

この記事はとろろさんが梅つま子さん宅へご訪問されたときのお話。

すぐさま、持ち主のつま子さんへツイッターで質問してしまいましたw

 

そして記事でご紹介してくださいました。

www.tsumako.com

つま子さんありがとうございました☆ 

 

 

すぐさま購入です!w

 

楽に切れるテープカッター「ラカット」

 

シンプルデザインでコンパクト!

そしてマグネット式

私の願いを叶えてくれたテープカッターではなかろうか。

 

テープの補充もラク

本体がスライド式になっていて簡単にテープ交換ができます。

これ、貼りついたままでも交換もできるんです! 

 

刃先に安全キャップもついています◎

お。久々に写りこむ人 

 

対象テープサイズ

内径25㎜以上 外径56㎜以下 幅25㎜以下のサイズに対応とのこと。

私は無印良品のマスキングテープ(テープ幅15mm)を使用しています。

一般的な小さいテープなら使用できるのではないかと思います。

 

どの向きでも片手でラクにカット

強力マグネットがついているので、縦向きでも横向きでも好みの向きで貼って、楽にカットができます。

まさにラカット♪

 

アフター

落ちない汚れ。恥。掃除嫌い時代の負の産物

 

我が家は横向きで配置してみました。なんとなく。バランスで。

ペン置きもつま子さんに倣って滑り止めでやろうかなと思ったのですが、マステに書く油性ペンと冷蔵庫のドアにかかっているホワイトボードのペン、はさみがあるため、引き続きマグネットバー&ペンポケットのセットで行きたいと思います。

 

おかげでキッチン周り更に楽になりました♪

 

冷蔵庫の他にも、ホワイトボードでも、デスク上でも、お好みの場所で使えます☆

カラーバリエーションもホワイトの他に、グリーン・ブラック・ピンクイエローがあります♪ 

 

使っていたテープカッターは文房具ケースにあるマステの専用カッターとして活躍してもらいます。

 

無印良品の小物収納ボックスにずらりと並んだマステ。

そう、私はなぜかマステ好き。ナマステ~(-人- )

最近は買うのを我慢しているので増えてはいませんが。

 

マスキングテープはラベル代わりになるだけでなく、壁などに粘着テープを貼る際の保護シールとしても活躍しています♪(あとで剥がしやすくなるんです◎)

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆ 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる