サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【ダイソー】ダイニングチェアを滑りやすく!100均のキズ防止シールをつけてみました。

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

 

今年5月に新調したダイニングテーブル・チェアセット。

www.sacoo1a.com

 

椅子の脚裏に貼ってあった保護シールが剥がれてきたのがあったので、全て取り替えてみました。

 

 

 

100均のキズ防止シールに貼り替え。2歳児も出し入れしやすくなったダイニングチェア

 

今回用意したシールはこちら。 

f:id:sacoolablog:20181104225841j:plain

すべるキズ防止シール

 

ダイソーで購入しました。

フェルトやコルクの物ではなく、滑りやすくなるタイプを選びました。

 

ダイニングの椅子は軽くて持ちやすいのですが、子供だとそうはいかないようで。

2歳娘はもちろん出し入れできず、5歳息子も少し苦戦していました。

 

なので、滑りやすいものを今回用意してみました。

 

ついで掃除しながら貼り替え

元のシールを剥がすことからスタート。

f:id:sacoolablog:20181104225851j:plain

剥がれてしまったのを見るとはがれやすいのかと思いきや、ついてるものはけっこうな粘着力!

ある程度剥がした後は、シール剥がしを使ってしまいました。

 

掃除用で使っているもんじゃヘラでキズをつけないように削ぎ落とし、乾かしてキレイにしておきます。

 

新しい保護シールをつける前に今度取り替える時は多少剥がしやすくするためにマスキングテープを貼ってみました。

f:id:sacoolablog:20181104225835j:plain

同系色のマステがありました。

 

マステを貼ることで、使っているうちに剥がれやすくなってしまうかもしれませんが、試験的につけてみました^^;

 

この上からキズ防止シールを貼っていきます。

我が家の椅子の脚の形は扇型なので、形が合うようにカットしました

f:id:sacoolablog:20181104225831j:plain

フリーハンドでかなり適当ですが^^;

 

4脚全てやるとなるとなかなか大変でした。シール剥がしが苦戦しましたね。。。

 

貼り替え後、出し入れスムーズ!

貼り替えた翌日の朝食時に椅子を動かしてみると、とっても軽い!

スムーズに椅子が引けました。

子供たちも楽にできるようになったので、母の手間も減りました☆

 

ちょっと問題点?

滑りやすくなって、私の手を待たずして座れるようになった子供たちですが、逆に食事中も動いてしまうことが。。。

2歳娘が足グセが悪く、テーブルの脚や幕板に足をかけて椅子を動かすことを覚えてしまった(-_-)

もちろん、お行儀が悪いことというのは強く言っているのですが、ギャング期の子供にいくらいっても効かず。。

これがちょっとデメリットだったかな。

 

おわりに

高さが変わるお食事クッションを使ってダイニングチェアに座っているので足がついてないからこうなっちゃうのかな…と分析はしています。

下の子にはやはりまだ専用チェアが必要かなと思ったり…。

 

こういうタイプは安定させる分、脚がとても邪魔なんですよね。。

狭く感じてしまうので、なかなか悩ましいところ。

 

とりあえずは椅子の出し入れはしやすくなっただけ良かったかなと。

 

f:id:sacoolablog:20181104225900j:plain

 

 

 

 

▼子供との食事であると便利なもの 

www.sacoo1a.com

 

▼リビングにシェルフ棚を移動しました 

www.sacoo1a.com

 

▼ダイニングテーブルは引取りサービスがあるところで購入しました 

www.sacoo1a.com

 

 

 

 

  

 

ご覧いただきありがとうございました☆