麦茶のおすすめの作り方。早くて美味しい淹れ方をご紹介!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
saku

こんにちは!2人の子供を育てています、sakuです。ご訪問ありがとうございます

この記事では、かんたんに手早く美味しい麦茶を淹れる方法についてまとめています。

20180820003121
目次

簡単ひと手間で美味しい麦茶の作り方。少しの熱湯で香ばしく淹れられる

今回ご紹介するのは一般的に市販されている麦茶パックでの淹れ方です。

一般的な美味しい淹れ方は煮出し

 一般的には麦茶パックの裏面にも記載されているように、煮出して作るのが一番おいしいと思います。

煮出し麦茶の作り方(1リットル分)
  1. やかんでお湯を沸かす
  2. 沸騰したら火を止めて麦茶パックを1つやかんへ投入
  3. やかんにフタをして10分ほど放置
  4. パックを取り出し粗熱を取る
  5. ポットなどに移して冷蔵庫で冷やす

煮沸効果で食中毒の心配も軽減されますし、やはり煮出すと香ばしくて美味しい!
けれど、お湯を沸かすまでに時間がかかり、粗熱を取れるまでも時間がかかる・・・

一方、水出しの場合はお湯を沸かす時間分短縮されますが飲み頃になるまで数時間かかるので、やはりすぐには飲めないですよね。。。

saku

なかなか冷たい麦茶が飲めません

煮出しと水出しを足して2で割ったハイブリッド麦茶

煮出したような香ばしさを味わいつつ、水出しのように手軽に早く淹れられる方法で我が家は作っています。

この方法は熱湯を扱うので、耐熱ガラスの冷水ポットを使います

1リットル分の作り方

STEP
お湯を沸かす

麦茶パックが浸かるくらいのお湯を沸かします(50~100ml)

STEP
麦茶を淹れる

耐熱ガラスのピッチャーに麦茶パックを入れてお湯を注ぎます

STEP
数分蒸らす

麦茶の色が出てくるくらいまで数分蒸らします。

インスタントコーヒーをひとつまみ入れると香ばしさアップ

STEP
麦茶パックを取り出す

1時間ほど放置して好みの濃さになったら麦茶パックを取り出します。

熱くないのですぐに冷蔵庫に入れられる

この方法だとそこまで待たなくても比較的早く麦茶ができます!

もっと早く!すぐ飲みたい!というときは、濃縮缶がおすすめです。

麦茶の効能はたくさんある!健康効果で夏を乗り切る!

麦茶の健康効果

嬉しい健康効果もある麦茶。雑菌が繁殖しやすい点を気を付けて美味しく飲んで健康で過ごしたいものです。

おすすめ記事

コーヒーはコーヒープレスで淹れてます

水筒の中をしっかり乾かす方法

saku

ご覧いただきありがとうございました

応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天Roomにお気に入りを登録してます

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる