サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

コスパ最強!ママリュックは無印良品の肩の負担を軽くするリュックが人気

2019.04.06更新

f:id:sacoolablog:20190406004654j:plain

 

こんにちは!主婦業ニガテな主婦、sakuです。家族が過ごしやすいおうちにするべく日々奮闘しています

 

無印良品大好きなわたくしがママリュックとして愛用しているのは「無印良品 肩の負担を軽くする撥水リュックサック」です。

使いはじめて約10カ月!

とっても使い心地が良いいのでオススメポイントをご紹介します♪

 

  • ママリュックは汚れやすいので気兼ねなく使えるリュックがいい
  • 機能性はたくさんあった方がいい
  • 荷物がたくさんあっても疲れにくい
  • 手が出しやすいお値段

というような、リュックをお探しの方向けです( ˘ω˘ )

 

 

 

無印良品「肩の負担を軽くするPCポケット付リュックサック」が人気の理由

一言でいうと、機能充実なのに、コスパが良い!!というのが人気の理由かなと感じます。

10カ月使ってみての感想を含めて、以下スペックをご紹介します。

 

1.荷物をたくさん入れて重く感じにくい!軽い!

商品名にも表記されているように、肩の負担を軽くする工夫が施されています。

秘密はショルダーパッドにあるようです。

厚みがあってふかふかしています。 

 

いつもの荷物を入れてみて検証です。

  • オムツ
  • 絆創膏などの救急ポーチ
  • お菓子
  • 子供の着替え
  • 水筒orペットボトル
  • 財布などの貴重品バッグ 

 

主に2歳娘関係の荷物が多いですね。

一緒に行動するとなると、荷物を一つにした方がまだ楽なので大人のリュックに入れています。

 

貴重品バッグは、サコッシュを使っています。

サイズ的にお買い物だけならこれ一つで出かけます。

 

リュックに入れる時はバッグインバッグのようにして使っていますよ☆

f:id:sacoolablog:20190406003757j:plain

この時、財布は別途リュックの背面ファスナーに入れることが多いです。

 

たくさんの荷物ですが、余裕を持って収めることができました☆

背負ってみると、以前使っていたリュックの時と比べて段違いに軽く感じた時は衝撃を受けました(゚∀゚)

 

同じ荷物でも、リュックでこんなに感じる重さが違うのか 

 

ショルダーパッドのフィット感が気持ちいいです。肩に食い込む感じがないので負担が少ないと思います。

 

 

2.大容量!15インチのノートパソコンも楽々入る

容量は25.7リットル

底の部分のマチが14cmあるのでデイリーで使うリュック中ではけっこう入るのではないでしょうか。

 

リュックの中には、背面部分にノートパソコンが入れられるスペースがあります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sacoolablog/20180625/20180625011448.jpg

 

我が家のノートパソコンは15インチのものですが、キレイに入りました!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sacoolablog/20180625/20180625011443.jpg

これは嬉しい♪

PCケースを持っていなかったので、携帯するときに不便だったのです。

 

前項の普段の荷物に追加してノートPCを入れて出かけることもあるのですが、手で持った重さと比べると背負った感じが軽くなりました。

さすがに重いですけどw背中側に重いものを入れると重さを感じにくいというのもありますね。

 

外側のポケットも大きめです。Amazon Fireタブレット(8インチ)がすっぽり入ります☆

f:id:sacoolablog:20190406003745j:plain

 

 

サイドのポケットは500mlペットボトルは余裕で入りますよ♪

f:id:sacoolablog:20190406003739j:plain

水筒も太いものではなければ、だいたい入るかと思います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sacoolablog/20180625/20180625011547.jpg

リュックによっては、この部分がキツくて飲み物が入らないのがあるんですよね。。。

無印リュックはこの通りゆとりがあるので、飲みたいときにササッとすぐに出せます☆

 

 

3.シンプルなデザインでパパも一緒に使いやすい!

無印良品ならではのシンプルさですね。男性も、通勤通学にも使いやすいデザインだと思います。

カラーは、3色。

 

▼ブラック

https://askul.c.yimg.jp/img/product/3L1/J978227_3L1.jpg

▼ネイビー

https://askul.c.yimg.jp/img/product/3L1/J978226_3L1.jpg

▼生成(※コットン)

https://img.muji.net/img/item/4550182016161_1260.jpg

 

最後の生成はコットンです。ブラックもあります。

 

もう少しカラー展開(グレーやオリーブ)があるといいなと思うのですが、今後に期待ですかね☆

 

 

背負った感じもシンプルがゆえにスッキリとした印象になるかなと思います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sacoolablog/20180625/20180625011542.jpg

 

身長164cm、骨格診断は上半身ストレートの私が背負うとこんな感じです。

 

 

4.雨の日助かる撥水加工!

子供と一緒だと水の被害が多くないですか?

飲み物をこぼしたり、水鉄砲くらったり(゚∀゚)

 

雨が降っていると傘を差しててもリュックは濡れます・・・

撥水加工があるのはありがたいですよね♪

コットンのリュックも撥水加工がされているようですよ☆

 

但し、使っているうちに効果は薄れてくるので、防水スプレーをかけるなどのメンテナンスは必要です。

 

5.大きめの背面ファスナーは入れやすく落ちにくい

リュックで困るのが、出したい荷物はリュックを下ろさなければ出せないことが多いです。

お財布なんかはすぐ出したいですよね。。。

 

無印リュックには、背負うと右側の背面にファスナーがあります。(中のPC収納スペースと繋がっています。)

ファスナーの長さは約17cm。

f:id:sacoolablog:20190406003736j:plain

長財布はもちろん、Amazonタブレットもスムーズに出し入れできます☆

 

また、ファスナーが底の方まで伸びていないので、ファスナーが開いていても中の物が落ちにくい構造になっているのも嬉しいポイントかなと感じます(*´з`)

6.コスパ最強!3,000円以下で買える

これだけの機能があって2,980円とはかなり嬉しいです(*´▽`*)

※コットンタイプは3,980円

 

同じようなスペックで、マリメッコのメトロや、グレゴリー、アークテリクスがいいな~と思っていた時もありました。

 

どれも1万円台するリュックばかり!

ちょっと手が出しづらい、気が引けるなと思っていたので、無印リュックに出会えて良かった!と思うくらい満足できるスペックです☆

 

 

使いにくい?と感じる点と対応策

メリットもあれば、これはちょっと・・・とデメリットと思うこともありますよね。

 

表面がつるつるしたアウターはショルダーがずれやすい

ナイロン製のマウンテンパーカーなんかを着てると、ショルダー部分が少しずれ落ちてしまうこともあります。なで肩ではないのですがね 

 

そんな時はリュックベルトをつけると解消されます。

 

このベルトをつければショルダーが体の内側に寄せるので、ズレ落ちなくなります。

f:id:sacoolablog:20190406003828j:plain

登山リュックや子供のリュックについていますよね♪

目印にもなるのでオススメです☆

 

シンプルデザインなのでアレンジして個性を出す

人気のリュックだと周りで持ってる人も多いかと思います。

少し手を加えてオリジナリティを出すのも良いかと♪

 

私は無印良品のトラベルS字フックをつけています。

f:id:sacoolablog:20190406003834j:plain

リュックや何かをかけたい時にフックがあると便利。折り畳めるのでコンパクトです。

※耐荷重2kg

 

似たようなものでは、タグツールのテーブルフック(新商品)も良さそうです。

https://askul.c.yimg.jp/img/product/3L1/P276833_3L1.jpg

※耐荷重5kg

 

 

レインカバー(防水カバー)をつけて雨対策

撥水加工はされていますが、衰えていくもの。。。

しっかりと雨が降るような日はレインカバー(防水カバー)をつけるといいですよ☆

 

撥水加工も長続きするかと思います( ˘ω˘ )

 

 

まとめ:高スペックでコスパ最強なマザーズリュック

  1. 肩に負担が軽くなる
  2. 大容量
  3. シンプル
  4. 背面ファスナーあり
  5. 撥水加工

という、充実した機能でありながら、3000円以下なのはとても嬉しい!

子連れお出かけで酷使しても気にならないコスパの良さが魅力的です。

 

しかも、10カ月使用していても、へたりなどはないです。

お安いのに丈夫だなんて素晴らしい☆

 

少しでも長く使って、これからも子供とたくさんお出かけを楽しみたいと思います♪

 

 

 

▼コインケースを携行しています

www.sacoo1a.com

 

▼旅行でも大活躍しました☆

www.sacoo1a.com

 

▼愛車は電動自転車ハイディーツー

www.sacoo1a.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆