シロカのホームベーカリーで焼いた食パンが膨らんでくれない(涙)【HB初心者】

URLをコピーする
URLをコピーしました!
saku

 こんにちは!ホームベーカリー初心者の主婦、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

ホームベーカリー初心者のわたくし、初心者ながらも平日の朝に食べる食パン、休日の朝に食べるアレンジパン、ランチもホームベーカリーを使った生地作りと、なんだかんだ活用しています♪

我が家が使っているホームベーカリーはシロカのSHB-512

saku

コンパクトなのに1.5斤や2斤サイズも焼けるのが魅力的

使いはじめの頃は特に失敗なく、朝焼きあがる食パンはほっかほかでケースパンパンにできていました(・∀・)
しかし、近頃どうにも膨らみがよくない気がする。

初心者なりに試行錯誤してみた記録をまとめています。

20190330002157
目次

失敗?食パンが膨らまない原因と対策を考えてみる

1.水分が冷たいと膨らまない?

寒い時期(室温20℃以下)は、水分(水や牛乳)は温めた方がいいようです。

普段は牛乳を使うので、温めた牛乳を使って作ってみました。

しかし、ずんぐりむっくり。。。

2.水分が牛乳だと膨らまない?

牛乳だと発酵しにくくなることもあるようで。

水で作っても美味しいので、ぬるま湯にしてトライ。

しかし、ずんぐりむっくり。。。

3.水分量が多いから膨らまない?

国産小麦粉を使うと水分が多く含まれているので、水分は10%減らすとうまくいくかもしれないということで、実践。

使っていた強力粉

水分を10%減らして、温めてセット。

しかし、ずんぐりむっくり。。。

4.タイマー予約する時間が長すぎる?

食パンを作るセットをするのは前の晩の21時頃。
焼きあがるのは7時過ぎ。

間隔が長いから、水分が温かくても意味ないのかな?と思い、本当に寝る前(0時近く)にセット。

すると、成功!!

応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天Roomにお気に入りを登録してます

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる