MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

シロカのホームベーカリーで焼いた食パンが膨らんでくれない(涙)【HB初心者】

sakuのアイコン画像saku

 こんにちは!ホームベーカリー初心者の主婦、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

ホームベーカリー初心者のわたくし、初心者ながらも平日の朝に食べる食パン、休日の朝に食べるアレンジパン、ランチもホームベーカリーを使った生地作りと、なんだかんだ活用しています♪

我が家が使っているホームベーカリーはシロカのSHB-512

sakuのアイコン画像saku

コンパクトなのに1.5斤や2斤サイズも焼けるのが魅力的

使いはじめの頃は特に失敗なく、朝焼きあがる食パンはほっかほかでケースパンパンにできていました(・∀・)
しかし、近頃どうにも膨らみがよくない気がする。

初心者なりに試行錯誤してみた記録をまとめています。

20190330002157
目次

失敗?食パンが膨らまない原因と対策を考えてみる

1.水分が冷たいと膨らまない?

寒い時期(室温20℃以下)は、水分(水や牛乳)は温めた方がいいようです。

普段は牛乳を使うので、温めた牛乳を使って作ってみました。

しかし、ずんぐりむっくり。。。

2.水分が牛乳だと膨らまない?

牛乳だと発酵しにくくなることもあるようで。

水で作っても美味しいので、ぬるま湯にしてトライ。

しかし、ずんぐりむっくり。。。

3.水分量が多いから膨らまない?

国産小麦粉を使うと水分が多く含まれているので、水分は10%減らすとうまくいくかもしれないということで、実践。

使っていた強力粉

水分を10%減らして、温めてセット。

しかし、ずんぐりむっくり。。。

4.タイマー予約する時間が長すぎる?

食パンを作るセットをするのは前の晩の21時頃。
焼きあがるのは7時過ぎ。

間隔が長いから、水分が温かくても意味ないのかな?と思い、本当に寝る前(0時近く)にセット。

すると、成功!!

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。
    私も初期の頃膨らまないこと多くて困りました!
    でもなぜかここ数年はそんなことを忘れるくらい順調に膨らんでます。
    とくに改善したポイントはないのに…
    ちなみに今は「春よ来い」、きび砂糖、サフを使ってます。
    卵入れると膨らみがいいですが、予約では使えませんよね…
    全く参考にならないコメントでごめんなさい…(^o^;)
    懐かしかったのでつい。
    きっとまた膨らみますよ〜

  • くるみ (id:kurumibook)さん☆
    ご助言ありがとうございます!
    膨らまない時期があったんですね。それでも今では順調ということで、慣れもあるんですかね^ ^
    卵を入れると膨らみやすくなるんですね!タイマーじゃない時に試してみたいと思います!
    ありがとうございます☆

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる