サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

初心者でも簡単!休日の朝パンにくるくるパン/頭の中ぐるぐるで大失敗チョコパン

 

 こんにちは!ホームベーカリー初心者主婦sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

前回の記事で、「ブログ時間」がけっこう確保できてる方なのかなと思ったのですが、その直後、全然ブログ時間が確保できずにいます。涙

(私の「ブログ時間」=新記事作成・訪問・コメント返し・Twitter・ リライト) 

www.sacoo1a.com

 

 

最近いろいろありすぎて頭の中がてんやわんや。

パンやご飯はしっかり作ろうと思っていますが、失敗もあり更に凹むことも・・・。(後述)

 

 

 

休日パンは成形したパンも焼いています。前夜に作って朝焼くだけ

平日のパンは、ホームベーカリーのタイマー機能にお任せ食パンなのですが、朝余裕がある休日のパンは成形したものを焼いて食べることもあります。

 

初めてチャレンジしてみたのは、hanaさんオススメのくるくるパン。

www.zubora-hana.com

 

オススメ通りの簡単アレンジパンでした♪(´ε` )

 

かぼちゃクリチー入りのくるくるくるみパン

かぼちゃ食パンを作る際に余ったかぼちゃペーストを使ってくるくるパンを作ってみました。

 

1斤分のパン生地をホームベーカリーのパン生地コースで用意。

この時は生地にくるみを入れて作りました。(あとで包んでもよかったなと後で気づくw)

↓ 

打ち粉をして丸め直した生地に濡れふきんをかけてベンチタイム。その後綿棒で伸ばして、かぼちゃペーストを塗り広げてクリームチーズを適量散らばせました。

あとはくるくると巻いて、包丁で輪切り。

↓ 

二次発酵をしてから180℃のオーブンで15分ほど焼いて出来上がり☆

 

f:id:sacoolablog:20190225230503j:plain

ちょっとピンボケ。。。

 

つや出しをしていないので、見た目はいまいちですが、かぼちゃの鮮やかな黄色のおかげで元気になる!

かぼちゃ好きの娘も、かぼちゃ苦手な息子も喜んで食べてくれました☆

 

10個くらいできたくるくるパンも、パクパク食べちゃうから食パンに比べるとコスパはいまいちw

 

かぼちゃとさつまいものくるくるパン

あ、またかぼちゃがあるときくるくるしてるw

 

娘はかぼちゃパンが一番好きなようで、かぼちゃをやっとこ買ってきたときに圧力鍋で蒸してペーストにしたものを、食パンにしました。くるくるはまたその残りw

今回は少しかぼちゃの量が少なかったので、蒸かしたさつまいもと合わせました☆

f:id:sacoolablog:20190225230446j:plain

 

黒ゴマがあったので散らしてみる。

餡はもう少し牛乳で柔らかくすればよかったな・・・。

f:id:sacoolablog:20190225230436j:plain

どうも艶出しは面倒なようです(苦笑)hanaさんは牛乳でされていたので、牛乳ならラクだわ。次こそやってみよう。 

 

いも・かぼちゃなんて女子が好みそうな味だけど、息子は3個も食べてました。

娘も2個頑張ってた!

 

hanaさんの記事を見ると、おかずくるくるやチョコくるくるも美味しそう!

サンドイッチや総菜パンをあまり食べない子供たちですが、「焼きたて」効果を期待して・・・( ˘ω˘ )

 

 

休日パンといっても早起きはできません。作りおきにしています・・・

朝余裕があるときの「休日パン」ですが、発酵してる間の時間が惜しい。。。

かと言って早起きはやはり苦手なので、オーバーナイトさせて朝は焼くだけにしています。

寝る前に仕込みができるようにパン生地をホームベーカリーで用意して、ベンチタイム、成形、二次発酵まで終わらせます。

深い容器に入れてフタをしたり、ラップをかけたりして、冷蔵庫で一晩。

 

冷やすと良くないのかなと思ったのですが、こういう製法があるようなので、ちょっとやり方は違うかもしれないけど、朝焼くだけにしてもふんわり美味しいパンが焼けているので良しとしています^^

 

アルミホイルやクッキングシートを敷いたまま冷蔵庫へ入れると、後で焼くときに移動が楽です。天板が冷蔵庫に入ればもっと楽なのかな?

 

▽参考文献 

【おまけ】後悔!!大失敗した食パン公開

以前、チョコパンを作った時に、hana部長よりこんな提案が☆

 

水の代わりに生クリームで焼いたら贅沢スイーツパンになりそう♪

パン祭り【第16回(ホームベーカリー)パンサークル】 - ズボラ主婦の覚書

  

これはいい!と思い、友人宅へ行く予定があったので、贅沢チョコパン苺サンドを持って行こう!とパンの仕込みをしたのでした。

 

今回はチョコチップも購入して、具入れブザーが鳴ってから投入と順調な感じ♪

 

そして、焼き上がりのブザー♪

蓋を開けてビックリ!!!!

f:id:sacoolablog:20190225230547j:plain

下の方になんかいる。

 

「あれ?パン生地コースにしたっけ?」ってくらい小さくてビックリ。

 

出してみたら…

 

f:id:sacoolablog:20190225230539j:plain

 

溶岩石?!

 

とんでもないのができました(・∀・)

 

やっちまったー!!!!

これはやっちまった。原因はきっと生クリーム。何も考えずに、水分は生クリームに置き換えただけだったのが失敗の原因?モヤモヤ怨念の塊か…?

 

夢も生地も膨らまず、生地も気持ちも凹みました。。。

 

キッチンの中心でasaを叫ぶとなりました。

やっちまったよ、asaさーん!!!

▽asaさんを思い起こす理由asanoomusubi.hatenablog.com

 

 

でもね、切って食べてみたらクッキーみたいで美味しかったのです。表面はサクサクしてて、中は硬めだけどしっとりみたいな。

 

なので、思い切ってオープンサンドにしました。

f:id:sacoolablog:20190225230429j:plain

持って行くので重箱へ入れる 

 

見た目チョコレート苺ショートケーキです。(ほど遠い)

f:id:sacoolablog:20190225230423j:plain

 

先方には事情を説明してから差し出しました。(先方は20年来の友人です)

無事?食べて頂けました( ̄∇ ̄)

我が子らは2つ食べてましたね。お昼ご飯たくさんご馳走になっててよく入るなと思いつつ。

 

 

その日は、この大失敗をきっかけに次々とやらかしました。。。

 

チョコパン他に翌朝のパンの仕込みをしようとしたら、パン羽根つけ忘れててハンパねぇほど焦りました( ゚Д゚)

パンケースの中心ほじって羽根入れましたよね・・・向きが決まってるから目印となる平らな部分見つけるのにかなりドライイーストが混ぜ込まれてしまいました(汗)でも、これはうまく焼けたw 

 

かなりザワつく事態となっております。バタバタ走るよ、バタコさん状態←

集中できておりません。参った参った。

いろいろ整理をしてからまた記事にするつもりではいますが、オーバーヒート寸前です。。。

 

それでも、私はパンを焼く。ご飯を作るのです。家族の笑顔を見たいから。

ふぅ~深呼吸。 

 

 

▽hanaさん、ぜひサークル報告でいじってくださいw

www.zubora-hana.com

 

 

▼ホームベーカリー導入時に購入したもの 

www.sacoo1a.com

 

▼かぼちゃを蒸かしている圧力鍋も最近お迎えしたもの 

www.sacoo1a.com

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました 

 

 

 

瞳をとじて

瞳をとじて

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes