MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

子供喜ぶちぎりパン。さつまいもとかぼちゃで「ノラネコぐんだん」

sakuのアイコン画像saku

 こんにちは!2人の子供を育てています、sakuです。ご訪問ありがとうございます

この記事では、我が子が大好きなノラネコぐんだんのちぎりパンを作ってみたのでご紹介します!

目次

かぼちゃを入れた生地とかぼちゃとさつまいもの餡で甘くてかわいいデコあんパン

かぼちゃとさつまいもが好きな2歳娘。圧力鍋で蒸かせばモリモリ食べてくれます^^

生協で買ったかぼちゃと、祖母にもらったさつまいもで久々にパンを作りたくなりました♪

圧力鍋で蒸かしたかぼちゃをパン生地に練り込む

かぼちゃの食パンを作る要領で生地作り。

シロカのホームベーカリーのレシピブックに載っている配合でパン生地を作りました。 

www.sacoo1a.com

かぼちゃの残りとさつまいもで餡作り

パン生地を作ってる間に餡作り♪

パン生地に使ったかぼちゃの残りで、かぼちゃの餡も作ろうと思ったのですが、ちょっと足りない。。。

そこでさつまいもも蒸かしてMIX餡にすることにしました。

www.sacoo1a.com

参考にしたのは、やさしい甘み♪ホームベーカリーを使ったさつまいもあんぱん の記事でも紹介したレシピ。

この時は餡の甘さが控えめだったので、今回は気持ち甘めにフィリングを作りました^^

なめらか♪さつまいもクリーム by ぱんこ625 【クックパッド】 

材料
  • さつまいも
  • 牛乳or豆乳 さつまいもの重量同量弱
  • 砂糖 さつまいもの重量1/4~1/5

水分が飛んでこってりとしたいもかぼ餡♪

f:id:sacoolablog:20190728215826j:plain
ポコポコ飛び跳ね注意です!

野田琺瑯のレクタングル浅型に入れてちぎりパン風に焼く

ベンチタイムまで終えたかぼちゃ色の生地に、餡を包んでいきます。

エンボス加工のポリ手袋を導入してから作業がスムーズ♪

f:id:sacoolablog:20190728215336j:plain

11個できました。中途半端

前回ゴマをつけると美味しかったので、今回もゴマをつけました。

f:id:sacoolablog:20190728215359j:plain

今回は白ごまを底になる面にペタっと♪

ここでまたふと思い立って、琺瑯のバットにパンを入れて焼こうかなと。

昨年末に友人が野田琺瑯のレクタングル浅型を買ってくれていたのをようやく受け取れたので早速使うことに♪

希望としては4×2で入れたかったのですが、ちょいとパンのサイズが大きかったので3×2にしました。

ちぎりパンはゆとりをもって並べないと生焼けするのでご用心! 

www.sacoo1a.com

入りきれなかったパンは普通に焼いていきます。 

f:id:sacoolablog:20190728215351j:plain

180℃に予熱したオーブンで170℃に落として20分近く焼きました。

ちぎりパンは冷めたらチョコペンでデコる

焼き上がりは少し表面に焼き目ができてしまいましたがまぁまぁの出来栄え!
味見で一口食べたら美味しかったので、自信を持って来客されてたお友達にもおすそ分けしました。
友だちが来る!というのもパン焼いた理由です^^

ちぎりパンの方は次の日の朝食にしようと、冷めてからサプライズでデコりました。
かぼちゃの色合いがもう、あのネコちゃんにしか見えなくて描きたかったの。

黒と白のチョコペンを湯せんで溶かして、目と口を描けば出来上がり。

f:id:sacoolablog:20190728215417j:plain

ノラネコぐんだんパン☆

4×2で作れれば、本物と一緒の人数になったのに~(悔)ですw

美味しいかわいいで子供笑顔

f:id:sacoolablog:20190728215428j:plain

翌朝、朝食に出したらパッと目が覚めた子供たち(´▽`)

「ノラネコぐんだんだぁ!」とすぐ分かってくれて安堵。

かわいい!って言いつつ、ガブリと躊躇なく食べるのもまた子供らしいw

でも美味しかったので良かったです^^

ちょっと甘めに作ったので、牛乳に合う感じがしました。(私は牛乳飲まんのだけど)

お裾分けしたお友達からも嬉しい感想頂きました!

正直言って、本気で美味しかった!
手作りなのにこんなにおいしくできるなんて、クオリティ高すぎない?!
餡も美味しかった!お芋とかぼちゃでこんなに甘く美味しくできるんだね~!底にあったゴマも良かった!
生地も好みのモチモチ食感で、餡なしのシンプルなパンをエンドレスで頂けると思ったくらい美味しかった!

そう、来客したお友達はもがちゃんでしたぁ!

パーフェクトな感想頂きまして、作った甲斐がありました^^

さりげなく、シンプルなパンも食べたいようなので、また作ろうと思います^^

ホームベーカリー大活躍!なオススメ記事

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる