サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

ちぎりパンって意外と難しい?生焼けになってしまう原因と対策を考えてみる

 こんにちは!ホームベーカリー初心者主婦、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

子供たちに笑顔を!をコンセプトに?ホームベーカリーを買った我が家。

子供たちが喜ぶ姿が励みとなり、いろんなパンを作って楽しんでいます。

 

また、ホームベーカリーサークルに加入することによって、勉強になること励みになることがたくさんあります☆ステキな仲間が集うサークル♪

www.zubora-hana.com

 

ある日、ちぎりパンを作って見たくて実践してみました。

サークルの葉月さんが作るちぎりパンがいつも美味しそうで美味しそうで( *´艸`)

www.xn--7ov146d.net

 

www.xn--7ov146d.net

www.xn--7ov146d.net

 

美しすぎません?眼福もいいところ!

 

けれど、自分がやってみたら、うまくいかない。。。そりゃそうだ、同じ土俵に立ってはいけない。身の程を知れぃ(・∀・)

 

原因と対策を考えてみたので、書き留めておこうと思いますφ(..)

何かご助言あれば、頂けると嬉しいです(*ノωノ)

f:id:sacoolablog:20190420212232j:plain

 

 

 

トライ1.ちぎりパンが生焼け!原因は型?

砂糖の代用で国産はちみつを使っている我が家。

www.sacoo1a.com

はちみつを使ったちぎりパンを作りたい!ということで、こちらのレシピを参考にトライ♪ 

cookpad.com

 

型はなるべく正方形がいいのかなと思い、iwakiの耐熱皿をつかって焼きました。

これの一番大きいやつですね。

 

 

f:id:sacoolablog:20190420212003j:plain

焼き上がりはいい感じ♪お化粧の粉がドバってしちゃったけど。汗

 

休日の朝ごはんに、さぁどうぞ~と出したら、みんな歓喜!

ぽこぽこしててかわいい♪大きさまばらだけどね。汗

さて、ちぎって食べよう!と思ってちぎったら、あれうまくちぎれない・・・

 

よく見たら中の方が生焼け( ゚Д゚)

 

こりゃあかん!と、再度焼いたのでした。。。

子供たちはせっかく食べられると思ったのに、直前でお預けくらったので、ブーイングがすごかったw

休日で良かったと思うくらいのロスタイムでしたね。。。

 

ちぎりパンは一つの大きなパンとして考える

生焼けの原因を考えてみると、レシピ通りに16個分を型に入れようとしたときに、キツキツに入れてしまった。

これにより、2次発酵時に隣同士のパン生地の接地面が多くなることで、焼いたときに熱が通りにくくなるのだと考えられます。

ちぎっているとはいえ、大きなパンを焼くのと同じことなので気を付けないとなぁと思いました。

並べる時に十分余裕をもって入れないと

 

耐熱皿を型にしたのが良くなかったかな

あとは、型の形と大きさにこだわってしまい、耐熱皿を使ったしまったのが良くなかったかなと思いました(´Д`)

ガラスってけっこう厚いし、なかなか熱が通らなかったのではないかと推察。

 

よくホーローで焼いてるのを見るので、最初からホーローで焼けばよかったなと悔やむ。。。

野田琺瑯のレクタングルL持ってるのに!w

 

この2点を変えれば、次はうまくいくかな?と期待を持って別の日にリベンジしました。

 

トライ2.ホーローの容器で、間隔をあけて焼いたら、ちゃんと焼ける?

前回の教訓を踏まえて、同じレシピでリベンジ。

 

ホーローの容器を用意して、間隔を十分にあけて並べました。

入らない生地は、一回り小さいホーロー(M)を用意しました。

f:id:sacoolablog:20190420211946j:plain

2次発酵後の様子 

 

焼き上がりは、やっぱり美味しそう☆

f:id:sacoolablog:20190420211951j:plain

試しにちぎってみました。うん、いい感じ♪

 

f:id:sacoolablog:20190420211957j:plain

ふわふわでしっとりしていておいしい!次々とちぎっていきますw

 

真ん中の方になったら異変が。。。

 

生焼け( ゚Д゚)ううぅぅぅ

 

ここへきての生焼けはツライw

中心部まで焼き切れなかったようです。。。

またお預けとなったので、ブーイングの嵐でしたw

 

オーブンの性格を知っておく

きっと加熱時間が短いのかなと感じました。

レシピ通りの加熱時間(180℃12~13分)だと、見た目は焼けていても中まで焼けてない。。。

10分くらい長めに加熱したほうが良さそう?。170℃に下げた方がいいのかな?

焦げそうなら途中でアルミホイルを被せればOKですもんね☆

 

おわりに

ちぎりパンが生焼けしない注意点は、

  • 生地の間隔をあける
  • 型は熱が通りやすい物を使う
  • オーブンの温度と時間を調整する

でしょうか。

はちみつと牛乳を使っているので、扱いづらいというのもあるのかな?

 

・・・と、言いつつも、3度目の正直!は、まだ実践できていませんw

生焼け恐怖症になり、ちぎりパンはお休みしていますw

 

何か他にアドバイスがありましたら、ご教授頂けたらと思います<(_ _)>

 

 

 

▼我が家のホームベーカリーは安価でシンプルでコスパよし

 

▼スペックなどはこちらでまとめています♪

www.sacoo1a.com

 

▼ちぎりパンも失敗、そのほかもけっこう失敗しています。汗 

www.sacoo1a.com

 

▼ホームベーカリー購入にあたり用意したもの(初心者向け)はこちら 

www.sacoo1a.com

 

▽パンの他にもピザやナン、おもちも作って楽しく美味しく頂いています♪

www.sacoo1a.com

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました